ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 02日

ブログ引越します!

突然ですが、ブログを引っ越すことにしました。
これまでのログは、そのままココに置いておきますが、新しい記事は

ゆきぼうのCLIMB ON!!

ここを参照ください。

BLOGGERのほうが記事が書きやすいので、思い切って引越します。

これまでどおり、よろしくお願いします。
[PR]

# by yukibou65 | 2012-07-02 22:02 | 日記
2012年 06月 30日

届きました

届きました。
e0066813_9403100.jpg

[PR]

# by yukibou65 | 2012-06-30 09:38 | 電子もの
2012年 06月 16日

Macbook Pro Retina

e0066813_16442034.jpg



Macbook Pro Retina

ああ、はやく届かないかなあ。
待ち遠しいです。
[PR]

# by yukibou65 | 2012-06-16 16:46 | 電子もの
2012年 05月 26日

小学校運動会

よく晴れた青空の下、小学校の運動会でした。

e0066813_21142063.jpg


しかし。。。

娘は前日まで熱が下がらず、当日はやや下がったものの微熱がまだ。
でも、やっぱり、運動会は出たい!
ということで、午前中の4年生全員でやるエイサー踊りには出ることに。

e0066813_21141952.jpg


熱があるとは思えないほどの動きで、激しいダンスも笑顔で楽しんでいた。


e0066813_2114199.jpg

躍動感いっぱいで、パパも楽しく観れました!

よく頑張った!!


で、踊りの後はそのまま帰宅。笑
お弁当は家で食べました。

たまにはこんな運動会もさっぱりしていて良いかな。
[PR]

# by yukibou65 | 2012-05-26 21:14 | 日記
2012年 05月 05日

GWは野辺山でキャンプ(3日目)

いよいよ最終日です。雨も振らずに、静かな夜でした。

e0066813_2251686.jpg

おはようございます。もうすでの周りは明るくなってきました。

e0066813_2251799.jpg

今日はすっきりと晴れています。気持ち良いくらいに。
でも、最終日なんですよね。これから帰らなきゃ。

e0066813_2251793.jpg

かんたんに朝食を摂って、早速撤収開始。息子はもちろん自分でたたみます。
ま、ちょっと手伝いましたけどね。

e0066813_2251895.jpg

娘はまたスイッチが入ってしまったようで、片付けを知り目に勉強始めるし。笑
こんな環境だと気持ち良いから勉強したくなるのかなと。


e0066813_225187.jpg

撤収後、受付でチェックアウトを済ます。
湖畔?池かな。カフェもあって静かで日本離れした佇まい。

e0066813_2251974.jpg


e0066813_2251967.jpg

4人で記念撮影。こうやってみると、子供たちが年々大きくなってきます。ママさんは、そのうち背が抜かれそう。

e0066813_225202.jpg

今度は山をバックに。

五光牧場オートキャンプ場は、ほんとに広い敷地で、サッカーグランドもあって、広々して気持ちが良いです。
とくにこれから緑が濃くなってきたら、最高でしょうね。
ぜひ、また来たいと思えるキャンプ場でした。

緑に囲まれて、昼寝でのんびりが最高に贅沢かも。傍らに、ビールと本があってね。


e0066813_2252112.jpg

今日も八ヶ岳は、ドーン!と。でも、白い雲が多いかな。

e0066813_2252190.jpg


e0066813_225224.jpg

帰りの中央高速でも、富士山がドドーンと!

GWの渋滞を考慮して早めに出ましたが、午後の早い時間で小仏トンネルで10kmくらい渋滞しました。
帰りも高尾山ICを利用。ああ、やっぱり楽チンですわ。
今年中には、相模原ICまで接続するそうなので、中央道がもっと便利になるし、関越道も使いやすくなる。

明るいうちに帰宅して、早速片付け開始!

天候の不安があったけど、後半回復して良いキャンプになりました。
それにしても荷物が多いので、これからのオートキャンプもちょっとシンプル路線でいこうかと。
だって、バックパッキングのときはもっとシンプルだしね。

さて、次は夏休みの計画だ!
立山にするか、白馬岳にするか… じっくり悩もう。
[PR]

# by yukibou65 | 2012-05-05 22:04 | キャンプとバックパッキング
2012年 05月 04日

GWは野辺山でキャンプ(2日目)

二日目です。
明け方から、強い雨が降りだして、おまけに雷までゴロゴロピカピカやってきまして、眠れなくなってしまっていました。
周りも明るくなってきたので、思い切って起床!

e0066813_1110241.jpg

と、同時に息子もテントから出てきました。
やっぱり、明け方から眠れなかったと。笑
雷もびっくりしていたようですが、そんなに怖くなかったみたい。

続きを見る
[PR]

# by yukibou65 | 2012-05-04 23:00 | キャンプとバックパッキング
2012年 05月 03日

GWは野辺山でキャンプ(1日目)

GWは、久しぶりにオートキャンプをしようということになり、色々と場所探ししましたが…
どこも混雑は見えているので、ここは前から気になっていた穴場の五光牧場オートキャンプ場に決定!
また、清里あたりって、なんとなく好きな場所でもあるんです。

(いちおうWEBサイトから予約もできるようで、予約しましたが、当日受け付けでは特に何も聞かれず…)

ということで、久しぶりのオートキャンプ装備を整えて、前日までにクルマに搭載完了。
雨の中、黙々とやりましたよ。

道路の渋滞も考慮して、4:30に自宅を出発!
前日からの雨は勢いをましていますが、とりあえず3日を乗り切れば雨は終わりという予報で、がんばります。
中央道へは、新しくできた高尾山ICを利用してみました。
そう、高尾山の土手っ腹に穴を開けたトンネルです。圏央道が徐々に伸びてきました。
で、高尾山ICですが、便利でした…
これまでは相模湖ICまで行っていたのですが、時間も早いしクネクネした道ないので、楽です。
たぶん、これからも使うでしょう。高尾山IC。

中央道は渋滞まではないですが、クルマは多くて談合坂SAとかは仮眠の時間なのか、もう満車です。
雨もあるので、ゆっくり走って須玉ICで降りる。
R141を北上して、「みなみ清里道の駅」で休憩。ここでしばし仮眠。
キャンプ場は12時チェックインだけど、受付は9時からやっているようで、ちょっと時間調整。

e0066813_21545824.jpg

ここはこの時期になると鯉のぼりが泳いでるんです。
今日は雨なので、ちょっと元気ないかな。

e0066813_21545893.jpg

9時過ぎにキャンプ場に到着。
すんなり受付して、いざ入場!
噂通りの広さと、ほぼ全面傾斜地ということで、適当なサイトを探す。景色の抜群のところは傾斜を大きいとか、奥のほうがヒッソリしていて良いが、トイレに遠いとか、いろんな条件を組み合わせて今回の最適ポイントを探します。
すでに何組かは設営中だったりで、全部で5-6組みという感じ。ほんとに、空いている…


e0066813_21545846.jpg

第一炊事場近くの下方北よりをチョイス。他からも距離があって見えない程度に離れていて、傾斜も少ない場所。このころには雨も上がる。

e0066813_21545923.jpg

樹木の隙間から、八ヶ岳と野辺山の電波望遠鏡が覗けます。

e0066813_21545959.jpg



e0066813_215508.jpg

これは、鹿の糞を片付けているところ。笑
まとまって、鹿の糞がコロコロしてますね。


e0066813_2155039.jpg

なんと、予想外にも青空まで!幸先よさそう。

e0066813_2155183.jpg

もう広いので、テントやタープもゆったりと配置。
ああ、やっぱり区画されてないのは良いですね。ま、区画されていると、予約して場所があるという安心感はあるけど。
こうやって、早く到着して自由に場所選びするのも楽しいです。
ちなみに、赤いテント(VL-24)は、息子の部屋。今回から一人で寝る!とハリキッております。
こういう場所なら、適当に離して設置できますね。


e0066813_2155253.jpg

設営後は、かんたんにランチ。


e0066813_2155277.jpg

マイテントのレイアウトも終わり、なかなか本人的にも気に入っているよう。
自分専用というのが嬉しいんでしょうね。


e0066813_21553100.jpg

午後は小海の高原美術館まで足を延ばしてきました。
e0066813_2155384.jpg



e0066813_2155432.jpg

ちょうど、子供の椅子展というのがやっていて、子供用の椅子が展示されています。
古い懐かしいのから最新式まで。

e0066813_21562239.jpg

部屋に戻ってきたら、二人でカードゲーム。

周りにも数組増えていましたが、混雑には程遠く、適度な距離感でみなさん設置していました。

e0066813_21562674.jpg

夕食は焼き物。ベーコン、野菜、焼き芋、焼きおにぎりなど。。。
もう適当になんでも焼いちゃいます。
このスタイルは楽なので、気に入っています。みんなでグリルをつつきながら。
自宅ではなかなかできないですからね。まさに屋外での楽しみといえるでしょう。

e0066813_215701.jpg

で、鳴門金時はこのとおり!もうトロけるような美味しさでデザートでした。

e0066813_21571338.jpg

陽が落ちたら、焚き火タイム。

e0066813_2157231.jpg

ワタクシも、まったりと火を眺めながら、ただぼーっとしております。

ということで、初日の夜は更けていきました。
[PR]

# by yukibou65 | 2012-05-03 21:52 | キャンプとバックパッキング
2012年 04月 21日

丹沢表尾根リベンジならず…

4月21日(土)

丹沢表尾根に昨年のリベンジも込めて行ってきました。

しかし…

e0066813_2325791.jpg


またもや、ガスガスガスな一日でした。。。


今回は友人含めて3名の挑戦で、最近の雨グセもなんとかなるかと思ったのですが、雨は降らなかったですが、尾根からの景色はまたもやおあずけに…
ま、いいです。
山は逃げません。
また、暑い時期に行ってやりますよ!


ということで、下山後は渋沢駅前の白木屋でしっかりと反省会!
次の計画に思いを馳せながら、なぜか不動産談義に明け暮れておりました。笑


記録と写真は、ヤマレコにまとめました。
[PR]

# by yukibou65 | 2012-04-21 23:24 | キャンプとバックパッキング
2012年 04月 17日

納車

先週の日曜日、我が家に新型車両が納車された。

e0066813_237389.jpg


説明を受けた後、シートポジションの調整に余念が無い息子。
さあ!こいつで思いっきり走り回ってくれ!

そういえば、自分が中学生のころ、自転車屋に入り浸っていたことを思い出した。
自転車ってこんなに種類が沢山あるとは…結構迷いました。

最終的には26インチでシングルスピード、マットブラック、鉄フレーム、LEDオートライトは譲れない仕様で落ち着きました。
[PR]

# by yukibou65 | 2012-04-17 23:11 | 日記
2012年 04月 05日

娘と二人で山キャンプ(二日目)

4月1日(土)

たぶん、7時くらいです。まだ雲がかかっています。
大学生たちのグループは明け方には出発したようです。
今日は帰るだけなので、思いっきりのんびりしてゆっくり帰る計画。
e0066813_2315462.jpg


e0066813_2315461.jpg

テントサイトにはソメイヨシノが植えられていて、毎年4月の中旬にはきれいな桜が見られるそう。
そして、4月25日に決まって散るのだそうです。

e0066813_2315522.jpg

うっすらと日が差す中、まだ湿っているものを干しまくる。
明け方はよく冷えてました。

e0066813_2315559.jpg

すると樹の上から氷の粒が落ちてきました。どおりで寒いわけだ…

e0066813_2315622.jpg

ようやく太陽が見えてきたら、ぐんと暖かくなる。
朝飯は、オムライスおにぎりをコンソメスープで煮てリゾット風に。娘は大好きな尾西のわかめご飯。

e0066813_231566.jpg

このオムライスリゾットがなかなかイケまして、娘に取られてしまう始末。

e0066813_2315710.jpg

広々した場所で明るい空がとても気持ち良いです。

e0066813_2315889.jpg

そして、森の中を登山道がずっと伸びています。
なので、テントの前を、何組ものハイカーさんたちが通り過ぎていくわけで…
その度に、「おはようございます!!」。昨夜の雨の話なども時折交わします。

e0066813_2315873.jpg

バックパックも湿っていたので、このとおり。

e0066813_2315992.jpg

シュラフも干して、テントも片付けはじめます。ゆっくりと片付けできるのは良いですね。笑

e0066813_2315911.jpg

また来ようね!と約束して記念撮影。

e0066813_23151028.jpg

高原の家の水場。これが冷たくてとてもおいしい水なんです。
なんでも、上の方から引いているらしくて、維持も大変なようです。

e0066813_23151455.jpg

で、その水場の足元には、カエルの卵が…今日はカエルさんはいないようです。
透明のイクラって感じですね。

e0066813_23151074.jpg

さて、丹沢の門をくぐって下山開始!!

e0066813_23171233.jpg

下りはサクサクで、あっという間に観音茶屋さん。

e0066813_23152473.jpg

どうも狙っていたらしく、ここでプリンが食べたいと。
オリジナルの牛乳プリン。150円なり。

e0066813_23152527.jpg

さっぱりしていて、とてもおしいかったですよ。フルーツも入っていて。
なんでも、すぐ下の牧場で搾りたてのミルクを使っているそうです。

e0066813_23162773.jpg

ということで、あっという間に、大倉バス停。
ブーツの泥を落として、ちょっと公園を散策。

e0066813_23163096.jpg

雲は多いけど、とてもきれいな青空が広がっています。

e0066813_2316402.jpg

渋沢の駅のホームで、失礼して下山ビールいただきます!!
いやあ、おいしい~。

このまま電車に乗って、最寄り駅のでマクドナルドでランチ。笑
昼過ぎには自宅に戻りました。


それにしても、初日の天気はどうなるかと思ったが、なんとか楽しめてよかった。二日目が晴れてくれたしね。
本当にゆっくりと山でキャンプを楽しめたので、私自身もリフレッシュ。
それにしても、丹沢にこんなに良いところあるなんて。ここで一泊して早朝から塔ノ岳へ向かうのも良いかもしれない。

幸いにも娘は、また二人で行きたいと言ってくれているので、次はまた違う体験ができる場所をセレクトしよう。
[PR]

# by yukibou65 | 2012-04-05 23:44 | キャンプとバックパッキング