ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 17日

山梨キャンピカ明野2泊3日の旅その2

8月7日
曇り

夜ふりつづいていた雨も明け方にはやみ、なんとか曇り空。
夜中に、得体の知れない動物の鳴き声に気づいたのですが、その後スタッフのみなさんに聞いてもわからず。。。
といっても、私が鳴き声を覚えていないので、伝えられないだけなんですが。笑
サギとか、ふくろう とかが夜に鳴く事が多いそうです。でも、けっこうテントの回りを移動していたので、なんだったのか、今でも気になっています。

さて、今日は今回の目玉!である、清里のやまねミュージアムに訪問です。子供たちは小さなときから「やまね」が大好きで、今回念願かなっての訪問です。
朝からテンション高く、二人でセンターハウスに遊びにいったときに、子供用軍手を見つけたらしく、しつこいくらいのおねだりに負けて、2組購入です。笑
e0066813_0173042.jpg

e0066813_0182879.jpg

その後、軍手がお気に入りで、手伝いも積極的です。

キャンプ場から清里へは農道を使って40分くらいで到着です。
清里に向けて、ぐんぐん高度をあげていきますが、だんだん霧が出てきて、そして濃くなって。。。清里駅から上の方は濃霧でした。そして到着!!
e0066813_0175228.jpg
e0066813_0181857.jpg

森の中を5分ほど歩くと、ログでできた建物が!森の中にたたずむ、ヤマネミュージアムです。
やまねは飼育が禁止されており、ここでは研究や活動などの展示を行っています。森の中のトレッキングコースもあるのですが、さすがのこの天気では展望ゼロで、次回への持ち越しに。すごく景色も良さそうなところでした。子供たちも大満足でした。
e0066813_022223.jpg

定番のソフトクリーム食べて、ランチをしてのんびり過ごしました。

明野はひまわり畑が有名で、キャンプ場近くのひまわり畑にて。
e0066813_0185835.jpg

天気もなんとか持って、今日も焚き火を見ながら、ちびちびとお酒を呑んでます。
e0066813_0252071.jpg

さて、明日は撤収です。天気も午前中は晴れの様子です。
[PR]

by yukibou65 | 2009-08-17 00:29 | キャンプとバックパッキング


<< 山梨キャンピカ明野2泊3日の旅その3      山梨キャンピカ明野2泊3日の旅その1 >>