2009年 11月 17日

森林ボランティア

15日は、小学校の校長先生の音頭で、森林ボランティアに参加してきました。
e0066813_20211032.jpg


「NPO法人緑のダム北相模」の定期活動に子供達と一緒に参加させていただきました。
他にも、研修の大学生やら地元の人やらで結構な賑わいでした。
e0066813_20212367.jpg

午前中は「きのこの先生」に森を案内してもらい、きのこや樹について目についたものを質問や説明をうけながら散策です。
午後からは、大学生によるネイチャーゲームでした。
e0066813_20213760.jpg

私は、森林伐採コースにお邪魔して、実際に間伐する作業を手伝わせてもらいました。
木が倒れる迫力はすごいですね。
倒れた木をみんなで切って、木材として整理しました。
e0066813_2022972.jpg

このように自然を体験することは子供達にとってとても良い事だと思います。
また、地元の人や学生さんとのふれあいや新しい発見もあるでしょう。
このような機会にどんどん参加したいと思います。

山はそんなに高くないですが、ちゃんと水源があるところはびっくりしました。まさに緑のダムです。
e0066813_20215477.jpg

参加していた大学生のみなさんは、ほんとに素直で良い子達ばっかりでした。
これからの未来をしっかり担ってくれると思います。
校長先生、PTAのみなさん、NPOスタッフの方々、地元の方々、学生のみなさん、ありがとうございました!!
楽しかったです!!
[PR]

by yukibou65 | 2009-11-17 20:26 | 日記


<< 3連休その1      またまたアルコールストーブ >>