2010年 02月 06日

科学教室に参加

冷たい風がピューピューの土曜日。息子と二人で公民館で開催の「科学教室」に参加してきました。
やじろべえや起きあがりこぼしなどを使って、実験しながら学ぼう!という教室です。大人も参加OKということで、私も一緒に授業を聞きました。
小学校と中学の先生が教えてくれるのですが、教科書とかもなくて、手を使って実験しながら考えます。
私も「あれれ?」なんて、ときどき冷や汗かきながら、新鮮な感じで楽しかったです。息子も自分の意見や考えていることをしっかり発表していたのが頼もしかったです。
参加している子供たちや大人も真剣に楽しんでいて、とても良かったです。
e0066813_0232620.jpg


なんてことはない教室かもしれませんが、非常の多くのスタッフの方々で運営されており、ボランティアとはいえ、頭が下がる思いでした。
私も子供たちのために、何かできることないだろうか。。。と考えさせられてしまいました。
そして、このような地域のふれあいを大切にしていきたいと思います。
[PR]

by yukibou65 | 2010-02-06 13:16 | 日記


<< 日曜大工 本棚とテレビ台の製作      初滑り 二日目。。 >>