2010年 02月 07日

日曜大工 本棚とテレビ台の製作

冬晴れの日曜日! 年末から計画していたリビングルーム用の本棚とテレビ台の製作です。
来るべく近い将来?大画面液晶テレビの導入を踏まえての設計です。
朝から息子と二人で近所のホームセンターに出撃です


e0066813_030335.jpg
シナベニヤ合板の18mmと12mm,4mmを使います。木取り図を作成してホームセンターである程度カットしてもらいました。部品が多いときは便利です。
それを「お客様工房」に持ち込んで組み立て開始です。(場所は無料で、工具類は持ち込みです)
大きなものを作るときは大変助かります。工房。忘れ物してもすぐに調達できるのも安心。


e0066813_0301814.jpg
息子は余った部材で勝手に工作を初めています。こういう時の子供の想像力はすごいですね。


e0066813_0302768.jpg
ときどき、「自分もやりたい!」というので、穴開けようの印しのつけ方とか、線の引き方とか教えながら一緒に作業します。



e0066813_0303818.jpg
今回は釘、ネジは使わず、木ダボにて接合しています。手間はかかるけど、見た目をきれいにしたくて。
木工ボンドと格闘しながら、接合準備中。



e0066813_0305066.jpg
実は結構時間がかかって、15時頃でしょうか、ようやく本棚一個が形になりました。笑
(お店でのカットミスやら、私のカットミスやら、なんでもそうですが、焦ると良くないですね。。。)

ネジでの締め付けがないので、クランプでぐいぐい締め付けてボンドの乾燥を待ちます。



e0066813_031121.jpg
で、夕方17時頃にようやく最後のテレビ台が形になりました。
結局この日は組み上げただけで、研磨や木口処理とかできず。当然塗装も。
工具や部材を片付け、本棚2本とテレビ台、扉など、車に押し込んで帰宅となりました。

続きは次の休みですね。。。




息子が朝から晩まで一緒につきあってくれたのですが、親バカながら、戦力になってきているのが嬉しいです。こういうことを通じて、いろいろと体験や教育できたらと思っています。自分の子供の頃、父親の日曜大工姿にあこがれましたね。

#途中女子チーム(家内と娘)がランチ差し入れ持って来てくれました。
[PR]

by yukibou65 | 2010-02-07 09:29 | 日記


<< 日曜大工 本棚とテレビ台完成      科学教室に参加 >>