2010年 05月 03日

景信山と陣馬山

5月1日(土)快晴  トウキョウアルプス! 景信山と陣馬山に行ってきました。

今年のGWは天気も良さそう! ということで、ターゲットは陣馬山に決定!?
小仏から入って、景信山、陣馬山、藤野へ下る計画としました。

今回は車で高尾駅まで向かいます。ここで駐車場にデポして、バスで小仏へ入ります。
下山後は藤野からJRに乗って、高尾駅で下車、車で帰宅という計画です。我が家からだと中央線へは乗り換え多くて時間もかかるし、交通費も結構かかるので、この計画にしました。駐車場は普通のコインパーキングで一日900円だし。

6:40
自宅を出発。本当は6:30の予定だったが、案の定やや遅れる。しかし、道路は空いていて、ちょうど1時間で高尾駅前に到着、駅前のコインパーキングに入れて、出発準備をする。
天気は良いが、結構涼しい。

8:12
高尾駅から小仏行きのバスに乗る。さすが天気も良いので、ハイカーも多い。なんと2台増発、合計3台の発車となった。でも、ちょうど座れるくらいのお客さんでした。約20分で、終点小仏バス停に到着。

8:45
準備運動して、いよいよ陣馬山に出発です。 我が家は支度が一番遅くて、最後の出発でした。
しばらくは舗装路が続き、なかなかテンションもペースもつかめず。そのうち次のバスのハイカーも登ってきて、抜かれる始末です。笑

最近多いなと思うのは、トレランの人々です。ここら山域はとても走りやすいらしく、多くのランナーが走っています。
抜かれる時よりも、結構なスピードですれ違うときのほうが、ちょっとびっくりしますね。。。
狭い場所だと、必然的にハイカーのほうが止まってやり過ごす場合が多いような気もします。

さて、いよいよ登山道分岐です。

ここからしばらく急な登りが続きます。
だんだん山ぽくなってきて、樹林帯を登ります。
隊員兄のほうが、ちょっと元気なくて、休み休みになってきました。んー、どうしたのかな?と思いつつ、ゆっくりと登ります。

10:15
景信山到着!

隊員兄はスタンプコーナーを見つけて、さっそくチェックしています。
(出かけるときはマイスタンプ手帳を必ず持参です。スタンプ集め大好きなんです)

頂上は売店が2件あって、とても広い休憩スペースがあります。人もそんなに多くありません。
景色を見ながら、のんびりするにはとても良い場所ですね。
ここで小休止して、さっそく隊員達は「お腹すいた」攻撃です。おにぎり食べて充電です。
隊員兄は、いつの間にか「なめこ汁」にありついてました。

売店の犬、「ゲン」ちゃんとしばらく遊んでます。

10:45
ちょっとゆっくりしすぎたか、出発です。
山頂へ回って記念写真。

ここからは、登山道というより、散歩道の雰囲気です。広くて歩きやすい尾根道です。
快晴の中、風も涼しく、気持ちのよいコースです。

隊員兄はすっかり元気になっています。本人は「なめこ汁」パワーだ!と言ってますが、おそらくお腹すいてパワーが出なかったのでしょう。
そういう意味では、子供達の調子を見るのも、改めて大事だなと思いました。

明王峠を目指しますが、小さなピークを巻き道が用意してあったりして、大きなアップダウンもなく、進みます。
幾分短調になってきたころに、峠が見えてきました。

12:20
明王峠到着です。

ここにも売店が営業しており、なんと瓶ビールや山菜天ぷらとかもあって、とても惹かれます(笑)。

ここでランチです。隊員達は大好きなラーメン、大人たちはおにぎりです。

本当にラーメン大好きで、山には必ずと言ってもいいでしょう。ふたり分を速やかに調理するため、今日はツインストーブです。
隊員兄は自作のアルコールストーブで、0.1mmのステンレス板で風防を自作し効率を高めます。約40ccのアルコールで、インスタントラーメンの調理が可能です。

明王峠で記念撮影!

13:40
またまたのんびりしすぎて、明王峠出発です。
ここから少しコースも細くなり、人も多くなってきました。風も冷たくなってきてシェルを着てこうど良いくらい。
隊員たちも疲れが見えてきました。

14:30
陣馬山到着!
ここも頂上が開けていて、360度パノラマです。いやあ、最高に気持ちよい!!
富士見台からは富士山もかろうじて見えます。
今日は天気良いけど、ちょっと霞がかっていてあまり遠くまでは確認しにくいです。

隊員兄はさっそくスタンプコーナーへ。(春のハイキングスタンプラリー開催中でした)

頂上で記念撮影し、かき氷と散々迷った挙句、記念バッジを購入。

一段下ったところの広場で休憩。昼寝最高。

まだ桜が咲いています。風に吹かれて、花びらがヒラヒラと舞うのがなんとも儚くて。

15:20
陣馬山出発
今回は一ノ尾根を下ります。
上澤井のバス停に、16:46のバスあり。コースタイムちょうどくらいだけど、たぶん遅れるだろうな。。。
ま、次のバス(おそらく一時間後)にすれば良いだろう、なんて思っていました。
(これが誤算)

案の定、下りは疲れもあるので、ペースも上がりません。怪我してもいけないので、休み休みゆっくり降ります。
急な下り箇所は少なく、なだらかなコースだったので助かりました。

バスの時間には間に合いそうもないので、上澤井をパスして、その先の「陣馬山登山口」まで歩くことにします。途中民家が見えてきて、舗装路にかわり、道路も見えてきました。

17:20
陣馬山登山口到着
ちょうどバスの時間(一時間後くらいだから)かなと思って、バス停に行くと。。。

がーん!!

なんと、17時台は一本もありません。
次は。。。18:40 です。
この時間の時刻表の確認を怠っていました。失態です。(泣)

でも、仕方ないので、藤野駅まで30分!歩くことにします!!
疲れた隊員たちに気合入れて、道路を歩き出します。

途中、隊員妹を抱っこしたりして、モクモクと道路を歩きます。
「タクシー呼べばよかったかな。。」なんて弱気になりながらも、隊員たちに元気を見せて、ただ歩きます。
最後に登りが続いて、長いトンネルがあるのですが、このあたりで後続のハイカー達が何組かが追いついてきました。
「ああ、俺たちだけじゃなかったんだ」と思うと、ちょっと安堵が(笑)。

トンネル歩きはその後続集団に紛れ込みながら、車がバンバン通過する中を歩きます。
トンネルを抜けると、そこには踏切が、、、、あれ? 振り切り鳴ってる?それも上り方面?

そうです、駅がすぐそこなのに、ちょうど上り電車が通過していきました。。。タイミング悪し。

18:05
JR藤野駅に到着。
みんなよく歩いた!!お疲れ様!!
駅前のコンビニで、エネルギー調達です。

18:25
八王子行きの普通電車に乗り、高尾駅に向かいます。

約15分で高尾駅に到着。駅前のモスバーガーで夕食とし、車をピックアップして帰途につきました。
帰りも順調で約一時間で自宅に到着。車中では隊員たちは寝息を立てていました。おつかれさんでした。

◆まとめ
家族で歩いたなかでは最長距離でした。約15km。約9時間。
標高差はあまりなく、気温も調度良いくらいでしたが、流石に子供たちも疲れたようです。よく頑張ってくれました。歩きやすさもあったでしょうが、飲み物、食べ物があれば、なんとかモチベーションも維持できるようです。あと、いろんな題材でゲームしながら歩くとかも有効。長距離なので心配していた靴ズレもなくて大丈夫そう。
子供たちも含めたペースもわかってきたので、次回からはもう少し余裕を見てプランします。
#今回はちょっときつかった

天気も良くて、景色も良くて、雰囲気も良くて、良いコースでした。また行きたいと思います。
これでトウキョウアルプス、少しづつ繋がってきました。スルーハイクに向けて。

◆本日のデータ
今回も、iPhone GPSkitでログ取得しました。(TOPの画像参照)  3Gの入りも良くて電池消耗も幾分ましだったようです。
PowerFilmも併用して、eneloop 4本で賄えました。
(GPS kit は low power モード)

by yukibou65 | 2010-05-03 00:39 | キャンプとバックパッキング