人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 22日

里山散策

隣の市、座間の谷戸山公園に散策に出かけた。
里山散策_e0066813_17171784.jpg


家の近くに、こんなにほっとする場所があるかと思うと、大変うれしくなる。
野鳥や昆虫、池もあり、民家もあり、田んぼあり、と昔の里山である。

大変厳しい日差しだったが、森に入るとなんとも涼しく、森の香りもして、大変気持ちよい。
散策路にはところどころにベンチもあり、ぼーっと座っているだけで満足。(笑)
里山散策_e0066813_17172627.jpg


でも、子供たちはそれじゃ満足できないので、ネイチャーアトラクション?を探しながらの散歩となりました。


里山散策_e0066813_17173193.jpg

湧き水が出ています。残念ながら飲めないのですが、ときどき、「ぼこぼこ」とあふれてきます。
今回、湧き水探しもテーマだったのですが、わりとあっさり見つかってしまいました。
子供たちには、「幻の湧き水がある、おいしいらしい」と吹き込んでいたのですが。笑

里山散策_e0066813_1717382.jpg
里山散策_e0066813_17175281.jpg

いろんな種類のトンボが飛んでいました。
網で捕まえたけど、この後そっと離してやりました。

里山散策_e0066813_17175932.jpg

公園中央に池があり、多くの野鳥カメラマンでにぎわっています。

里山散策_e0066813_1718660.jpg


by yukibou65 | 2010-05-22 17:12 | 日記


<< ガスレンジ新調      TRAIL MIX >>