2010年 06月 11日

小惑星探査機「はやぶさ」

小惑星探査機「はやぶさ」

いよいよ「はやぶさ」が6月13日、地球にもどってきます。
小惑星「いとかわ」のサンプル採取の任務をもって、はるか宇宙彼方へ旅立ち、そして戻ってきます。
帰路ではエンジントラブルなどがあり、期間も危ぶまれましたが、奇跡的な復旧作業もあり、予定より3年オーバしましたが、無事に地球に戻ってきます。この、はるか宇宙から戻ってくるということだけでも感動的です。

息子がJAXAのイベントに行ったのがきっかけで興味を持ち始めたのですが、息子と二人でペーパークラフト作ったり、帰還状況調べたりと静かに盛り上がっておりました。

その「はやぶさ」が、いよいよ戻ってきます。サンプルは無事に採取されているのでしょうか。
いや、サンプル採取できなくても、惑星探査の往復旅行が実現できたことでもすごいことですね。


BLOGには関係者のみなさんの努力や熱いメッセージなどが散りばめられています。
長期にわたるすごいプロジェクトだと思います。


がんばれ!「はやぶさ」
[PR]

by yukibou65 | 2010-06-11 12:49 | 日記


<< クレイジークリーク ヘクサライ...      WWDC10 >>