2010年 07月 03日

宇宙科学研究所とHAYABUSA

JAXA相模原キャンパス宇宙科学研究所に息子と二人で行ってきました。
e0066813_21542369.jpg

そう、ご存じHAYABUSAの生まれ故郷であります。現在カプセルの作業が行われている、まさにHAYABUSAの家ですね。
一般見学コースはいつでも解放されているので、ちょっと訪ねてきました。
e0066813_21542878.jpg


e0066813_21543413.jpg

展示スペースはそんなに広くはありませんが、はやぶさ、イカロス、あかつき など、探査機情報にあふれています。
e0066813_21543962.jpg

コンテナ開封作業の様子も紹介されていました。

e0066813_2154446.jpg

はやぶさ実物大模型です。

e0066813_21544981.jpg

歴代の衛星や
e0066813_21545481.jpg

いろんな実験機なども、凝縮して展示されています。

ほかにも図書コーナーやメッセージコーナー、ビデオ上映などもあり、結構楽しめます。

e0066813_2155185.jpg


屋外には、M-Vロケットも展示されています。
はやぶさはじめ、多くの探査機や衛星を運んだ名ロケットですね。



今月、7月30日、31日の両日は、なんとキャンパスの一般開放日です。
管制室に入れたり、いろんなイベント目白押しで目いっぱい楽しめます。


昨年、息子はとても楽しかったようで、今年も行く!とがんばっております。




で、午後からは、
隣の博物館に場所を移して。。。

e0066813_229817.jpg



映画 HAYABUSA Back to the Earthを観てきました。


ううう、とても感動です。不覚にウルウルしてしまいました。
映像と音楽もばっちりで、素晴らしいです。
ほんとにすごい旅をしてきたんだなと、しみじみ思いました。


現在は、金星探査機あかつき、宇宙ヨットのイカロス ががんばっています。
彼らにも注目していきたいと思います。
[PR]

by yukibou65 | 2010-07-03 22:10 | 日記


<< 夏休み、家族トレッキング&キャ...      雲取山一泊二日(その2) >>