人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 12日

ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)

我が家の夏休みの一大イベント! 家族で涸沢までトレッキングだ。4泊5日の行程で、もちろんテント泊。子供たちのことも考えて、行程や装備やら準備してきた。いよいよ本番である。(笑
15年位前にカミサンと友人たちと奥穂高に登ったのだが、そのとき以来だ。いつかは子供たちに上高地から涸沢までの美しい風景や山々を見せてやりたいと思っていた。親の勝手なエゴかもしれないけど。。。

幸い、これまで日帰りトレッキングやオートキャンプでアウトドアには慣れているので、準備段階からも積極的で、なんとかなりそうだ。
問題は天候だ。こればっかりは仕方ないので、いざとなったら小屋利用も視野に入れている。

なんか前置きが長くなりそうだ。いつもそうだが。




8月7日(土)

1:45
相模原の自宅を出発。中央道をひた走り、沢渡駐車場をめざす。金曜深夜というか土曜未明だ。中央道は車も多くて、渋滞まではしないが、ずっとクルマが連なっている。

5:45
無事に沢渡中の市営第二駐車場に到着。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23231166.jpg

ここは無料の足湯があるとのことで、チェック済み。
娘は最近得意の「はやぶさ」ポーズ(らしい)
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23232086.jpg


さっそく準備なのだが、息子はなぜか朝一から足湯に浸かっている。。。私もついでに。。。ああ、気持ちいいー。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23232589.jpg


6:20
バスに乗る。この時間はガラガラで10人もいないくらい。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23233731.jpg


上高地バスターミナルに到着。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_2323319.jpg


すでに多くのハイカーでにぎわっている。天気もうす曇りで、半そでだとちょっと寒いくらいかな。
トイレを済ませて、今日の目的地である横尾に出発だ!
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23234410.jpg



7:10
さあ、いよいよトレッキングのスタートだ。
少し緊張しながらも、ゆっくりと4人で歩きだす。
さすがに今回のバックパックは重い。。。23kg。
自分の装備の他に、娘のシュラフ、食糧や共同装備など、ずっしりと堪える。
通常より一日の距離を短く設定しているので、大丈夫だろう。
あくまで参考だが、グレゴリーのカタログによると、バルトロ70で快適に背負えるのは23kgまでとなっている。。。。

河童橋もまだ人もまばらだ。おかげで写真も撮れた(笑
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23263365.jpg

ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23235195.jpg


小梨平を抜け、森へと入りこむ。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23241455.jpg


4人のペースを探りながら、ゆっくりと歩く。
良い感じに晴れてきました!
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23242179.jpg



8:30
明神着(子供たち少し疲れぎみ)
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_232426100.jpg

ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23262850.jpg

このころには青空が広がる。ゆっくりと休憩をとる。
持参したおにぎりで腹ごしらえ。
さすがに朝が早いせいもあったが、ようやく体が動いてきたかな。みんなでバクバクと食べる。


9:10
明神出発
梓川沿いを軽いアップダウンも交えながら進む。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23243631.jpg


穂高連峰が良いコントラストで。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23243153.jpg



10:15
徳沢園到着!
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23244175.jpg

広い芝生のキャンプサイトが特徴的だ。今回は帰路でキャンプ予定。
ちょっと疲れてきたころ。少し横になって仮眠タイム(笑)。これがまた気持ち良い。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23244674.jpg

ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_2324519.jpg



11:35
徳沢園を出発。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_2325095.jpg

ここから、遊び用に持ってきた小電力トランシーバーを用意した。2班に分けて森の中で歩きながらの交信。子供たちはこういうのが大好き。退屈になりがちな単調な歩きだが、用意して正解! しつこいくらいに交信に夢中だ。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_2325536.jpg

途中「疲れた~」攻撃も出ますが、おやつや到着後のご褒美(ジュース等)でモチベーションをキープ!。がんばって歩いてくれました。

12:40
横尾到着!!
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23252752.jpg


木陰の場所を見つけてテントを設営!
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23251560.jpg

バックパックから荷物を広げて。。。。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23252283.jpg


日差しが強烈だったので、良い場所があって良かった。
設営後は、またまたお昼寝タイム。深夜からの行動だったので、みんなお疲れモード。早めに到着しての昼寝は大正解だった。
私もビールを買って一人で乾杯!ヘクサライトにもたれていたら、知らぬ間に眠ってました。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23253698.jpg


お茶タイムは、粉末のカフェオレ、紅茶オレ、抹茶オレ。ブレンディのこのシリーズはお勧めだ。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23261055.jpg

ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23261671.jpg


キャンプサイトも広いし、見るものが新鮮なのか、子供たちは、なんでも遊びにしてしまいますね。いろんなものを拾ったり、周囲を探検したり、本当に飽きることなく遊んでます。
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23254836.jpg

ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23254084.jpg

ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23255713.jpg


息子は、iPhoneのロープ結び方アプリを見ながらロープワークの練習中(笑)
ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_2326568.jpg


ファミリートレッキング 涸沢へ(その1)_e0066813_23262117.jpg


夕食は、アルファ米にレトルトカレーにコーンスープ。
初日は重いレトルトもがんばって運びました。(笑
全員食欲旺盛!初日上出来!みんなよくがんばりました!


周囲のテントの人たちと軽く情報交換。結構子供連れが多くてびっくりしました。みんな考えることは同じなのかもしれませんね。

19時ごろにはシュラフに潜り込んでたかな。
あ!夜空を見るの忘れた!
ま、いいか、明日もあるし。

明日はいよいよ涸沢だ。みんなきつい登りだけど、がんばろう!



8月7日(土) 晴れ
上高地バスターミナル~横尾キャンプ場
歩行時間:5時間30分(休憩約2時間含む)
歩行距離:約10km

by yukibou65 | 2010-08-12 23:47 | キャンプとバックパッキング


<< ファミリートレッキング 涸沢へ...      涸沢トレッキング大成功!無事帰還 >>