2010年 11月 23日

南アルプス2泊3日(光岳と茶臼岳)その1

11月12日(金)

2:00ごろ飯田ICで友人たちと待ち合わせ。
飯田IC近くの駐車場に1台デポして、1台に乗り合わせ、今回の登山口「易老渡」に向かう。
最後の約20kmは細い山道と落石などで荒れていて、とても気を遣う。
鹿、いのしし、たぬき、イタチなど、いろんな動物たちが車の前を横切る。

結局4:30ごろに易老渡到着。

これじゃ寝れないなーと言いながらも缶ビールで乾杯。笑
それでも1時間くらいはうとうとと仮眠する。

明るくなった6:00ごろ、完全に眠りたいモード。それに寒い。
これじゃいかんということで、3人で気合を入れて準備始める。

やればできるじゃん。






08:00 易老度駐車場出発 (7℃)

今回もいつもの3人。岐阜のニック氏、豊橋のコック氏、そして神奈川の私。
年に数回、こうやって山合宿と言っては集まって歩いて呑んでます。
e0066813_1319362.jpg


紅葉も進む駐車場を出発。
e0066813_13202798.jpg


落石、土砂崩れが多く、ちょっとビビります。
e0066813_13202812.jpg


橋をわたって、すぐに急登にとりつく。
e0066813_13202893.jpg


天気は生憎の曇りで、落ち葉の登山道をひたすらゆっくりと登る。
e0066813_1320291.jpg


e0066813_13202969.jpg

e0066813_13203021.jpg

e0066813_13203014.jpg

e0066813_13202742.jpg


今回、コック氏が食材担当。
2泊3日分の食料がめいっぱい重いせいか、ちょっと疲れ気味。ま、3人ともあまり寝てないしね。(確か出発時に計測したら25kgありました)
e0066813_13203128.jpg


私は食材なしのビール2本持ちなので、いつもより荷が軽いです。
e0066813_13224557.jpg



10:00 面平(休憩) (3℃)雨


休憩しているとニック氏から無線が。。。どうやらルートを見失ったらしい。
幸いちょっと離れたところを徘徊していたようだ。
登山道はリボンがしっかりあるので、迷い難いが、ガスってちょっと目を離すと場所がわかりにくくなる。
e0066813_13224563.jpg


このあたりまで来ると、いきなりシトシトと雨が降り出し、ガスが出てきた。
雨具を装着して、急登をまたひたすら登る。景色はないし、雨だし、暑くて寒い?感じでツライです。

11:45 休憩 (0℃)
e0066813_13224784.jpg

e0066813_1325575.jpg

途中ひらけたところで休憩。雨も小ぶりになってちょっと気分も楽に。風も吹いてきて寒くなってきた。

またまたひたすらに高度をを上げる。2000m超えたあたりから、霙や雪が目立つ。
e0066813_13224683.jpg

e0066813_13224435.jpg



14:00 易老岳山頂着 (-3℃)


頂上付近はうっすらと雪化粧。時間もないので、先を急ぐ。
今日は光岳小屋までの予定。日没まで2時間半。ちょっと焦る。

ここから晴れ間も出てきて少しペースも上がる。
e0066813_13285924.jpg

鬱蒼とした樹林帯をイザルガ岳取り付きを目指してひたすら歩く。
e0066813_13291949.jpg


最後の最後で急登が待ち構えていた。
e0066813_1329135.jpg

e0066813_1329716.jpg


また空は曇りだし風も出てきて、急な谷筋をひたすら登る。さすがに3人ともバテぎみ。少しづつ少しづつ登る。

e0066813_13292751.jpg

イザルガ岳の水場はしっかりと水が出ていた。水場も心配だったので、安心できた。
各自水を汲んだので、さら2kgの重しが。。。笑

e0066813_13283844.jpg

とうとう広場に出た。センジヶ原というらしい。大きくひらけていて、木道が設置してある。
このとき、私は指が寒さでしびれてきていた。雨で濡れた手袋に冷たい風。みるみるうちにしびれてきた。


17:00 光小屋着  (-3℃)

e0066813_13284628.jpg

なんとか光岳小屋に到着!

やっとついた。。。

小屋に入ると、指の感覚が戻ってきた。
小屋は誰もいなかった。3人の貸切のようだ。
1Fのスペースに荷物を広げ、落ち着く間もなくとりあえずビールで乾杯!!
健闘をたたえ合う。
e0066813_132947100.jpg


腹も減っているので、コック氏は急いで夕食の支度へ。
e0066813_13293575.jpg

今晩は生野菜たっぷりの煮込みラーメン! 山で生野菜とはなんて贅沢な! いや、もう、美味しいのなんの!!

小屋も冷えてきて、つまみや焼酎いただきながら、電池切れ。
19時半には落ちました。


天気予報では、明日は晴れ!ご来光に期待。
寝袋もしばらくしたらホカホカしてきて、暖かく眠れました。


iPhone4 + GPS kit v4 でログを取得しています。
V4になってインターフェースも変わって、ちょっと戸惑いましたが、無事に取得。
やっぱりリアルタイムに地図と場所がわかるのは良いですね。(地図キャッシュの方法も変わりました)
バッテリーは、100%状態でスタート、小屋到着時30%でした。まずまずですね。一日持てばOKです。
GPS kit からメールを送ることによりデータ受け渡しをするのですが、こんな感じのメールになります。
e0066813_14184835.jpg

e0066813_14185626.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2010-11-23 13:39 | キャンプとバックパッキング


<< 南アルプス2泊3日(光岳と茶臼...      あん肝 >>