ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 28日

南アルプス2泊3日(光岳と茶臼岳)その3


11月14日(日)

06:30 起床
いやあ、よく眠りますした。笑
って、もうこんな時間じゃないですか!
小屋に光も差し込まず、目覚まし時計も沈黙。
当然の成り行きかもしれません。
いつもは最後に目を覚ますニック氏に起こされるという珍事となってしまいました。
e0066813_22534685.jpg





外に出てみると、あいにくの曇り空。。。富士山はかろうじて見えています。
ゆっくり朝食を食べて、ゆっくり支度します。
今日は下山。なんとか明るいうちにと思っていましたが、ちょっと危なくなってきました。
e0066813_22534993.jpg


09:20 茶臼小屋出発
お世話になった茶臼小屋を出発。いやあ、ここも良い小屋でした!
ありがとうございました!!
e0066813_22534754.jpg


e0066813_22535194.jpg


e0066813_22535252.jpg

e0066813_22535293.jpg


09:35 茶臼小屋分岐通過 (0℃)
分岐に向けて、いきなりの登りですが、まだペースもわからず、ゆっくり行きます。
e0066813_2255661.jpg

e0066813_22534892.jpg

e0066813_22534764.jpg

e0066813_22534732.jpg


昨日は急いでいたのであまり景色を楽しむどころではなかったのですが、今日は周りも見ながら歩く。
e0066813_22552629.jpg


10:00 茶臼岳山頂着
思ったより早く山頂に到着!
あいにくの曇り空だが、景色は広い!
記念撮影を繰り返し先を急ぐ。
e0066813_22534980.jpg

e0066813_22534832.jpg

e0066813_22553434.jpg


途中の仁田池では少し悪ふざけか。笑
凍った池で「イナバウアー」を決めているらしい。。。
e0066813_22554345.jpg

ニック氏は一人で、かなりのハイテンションで池を攻めていた。
e0066813_22555087.jpg



e0066813_22555914.jpg



10:50 喜望峰山頂着
喜望峰もさくっと通過。
e0066813_22551686.jpg

e0066813_22535134.jpg

e0066813_22535034.jpg

e0066813_22535040.jpg



12:00 易老岳山頂着 休憩
なんとか予定より早く易老岳到着!
e0066813_2256448.jpg


このころ私は三日目の疲れも出てきて、最後尾での到着。
バラけてしまっても、お互い無線で位置を確認しながらので安心感はある。

ここで大休憩!
結構寒くなってきてアウターを羽織る。

12:50 出発
さて、ここからが最後の試練!
延々と登山口までの下りが待っている。
ペースを上げすぎず、できるだけ押さえ気味に、慎重に下り始める。
とにかく長いので、最後までスタミナ持つように。。。

14:45 面平着
e0066813_22561655.jpg


途中から汗も噴き出してきて、足もガクガクしてきたところで、面平着。
最後にミッドも脱いで、行動食補給。足もマッサージ。
さて、最後の下りが待っている。

もう、ここからはとにかくしんどかった。
下っても何も変化がない。
川の音がしだしても、何も見えない。
おまけに急でゴロゴロしていたり不安定な部分もあり、数回転ぶ。
足が踏ん張れないので、ストック頼りでゆっくり下る。

そのうち川がやっと見えてきた。
ちょうど、先発のコック氏から無線が入る。彼らは先行していて駐車場に到着したとのこと。

川が見えた事を伝えると

「もうすぐですよ!」と

私的には、もうすぐではなかったが。。。(笑)


16:00 易老度駐車場着
遅れること20分くらいか、やっと駐車場に到着!!
お待たせ。。
e0066813_22563293.jpg


お疲れさまでした!!


いやはや、汗ビッショリです。
すでに車は我々のみ。みんな早いのですね。。。
e0066813_22564283.jpg


簡単に着替えて、温泉に向けてGO!!

その後は、飯田市の「ほっ湯アップル」で温泉。
インター近くで、とんかつ定食をいただく

20:00 飯田インターで解散!

01:30 自宅無事帰還
みんなも無事に帰宅できたようだ。




今回もいい旅だった。3日間しっかり歩いて疲れたけど、また少しスキルアップできたかなと自負しています。たぶん。

雨具は古くなってきている。シームはがれ。
濡れると手袋はイチコロだ。オーバーグローブはほしい。この時期でも。
今回は、いつもよりパックが軽かった。それが初日の好調につながった。やっぱり軽さは正義だ!と実感した。
装備を少しづつ軽量化していこうと思う。

さて、次はどこに行こうかな。
[PR]

by yukibou65 | 2010-11-28 23:07 | キャンプとバックパッキング


<< 緑のボランティア      南アルプス2泊3日(光岳と茶臼... >>