2011年 05月 16日

北海道旅行 三日目

5月7日 三日目

朝から天気が悪いという予報でしたが、みるみる晴れてきたので、十勝岳連峰のドライブコースを経由して富良野へ出ることにしました。

昨夜到着したときはわからなかったのですが、ホテルの周りは残雪だらけ。
早速雪遊びに入る子供たち。
e0066813_19501795.jpg

e0066813_19501517.jpg


太陽も出てきて、絶好のドライブ日和。

途中の十勝岳展望台に立ち寄ると、そこは雪だらけで、テンション上がりまくりです。私ですが。
e0066813_1950961.jpg

e0066813_19501233.jpg

景色も最高!
この駐車場から、山スキーに入る人たちもいます。よーく目を凝らしてみると山肌にいくつものシュプールとスキーヤーが見えます。
眺めが良いので、最高でしょうね。森もないので、一面フラットな巨大なバーンです。


e0066813_19501074.jpg

駐車場は除雪されていますが、それでも、まだこの壁があります。

e0066813_19501325.jpg

風も強くて寒いのですが、それよりも気持よくて、景色最高っす。

e0066813_19501127.jpg

十勝岳は活火山だったのですね、、、、知らなかった。笑

e0066813_19501434.jpg

寒くて車から出てこなかった娘もようやく外へ。

5月の北海道がこんなにまだ雪があるとは思いませんでした。たしかに標高はそんなに高くないのですが、さすが北海道ですね。
アルプスみたいに険しくないというか、とてもなだらかな山塊ですね。


e0066813_19501290.jpg

富良野に降りてきました。
遠くに十勝岳連峰がうっすらと。この眺めも良いですね。

e0066813_19501567.jpg

今回の旅の足、トヨタプリウス。
始めてハイブリッド車に乗りましたが、面白いですねえ。
また改めて、にわかなハイブリッド考察なども書いてみたいと思います。
とにかく燃費にびっくりでした。

e0066813_19501375.jpg

富良野で買い物して、今日は札幌に戻ります。
途中に現れた桂沢湖でちょっと休憩。

e0066813_19501611.jpg

シーズン外れだからか、観光客はなし。
湖畔にはティラノサウルスが。。。

e0066813_19501869.jpg

ジャジャーン!
ここで娘が、四つ葉のクローバをゲット。
初日の息子の発見に悔しさを募らせていたので、ようやくこれでイーブンへ。笑
しかし、よく見つけたなあと。

e0066813_19501660.jpg

さて、この中から見つかるでしょうか。。。


e0066813_19501429.jpg

札幌市内で、スープカレーを食べて、ホテルにチェックイン。
夕方から、雨も降ってきました。

さて、明日は最終日。
あまり時間もないのだが。。。
また、朝市丼を食べに行こうということで、早起き決定!

今日もお疲れさまでした。
[PR]

by yukibou65 | 2011-05-16 19:48 | 日記


<< 北海道旅行 四日目      北海道旅行 二日目 >>