人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 28日

クルマの事など(ハイブリッド車に乗ってみて)

我が家のクルマは、SUBARU TRAVIQ 2002年型の標準パッケージ。色はマグマレッド。

クルマの事など(ハイブリッド車に乗ってみて)_e0066813_23265083.jpg


GMの世界戦略車として企画され、OPEL ZAFIRA のOEMとしてSUBARUで販売されていた。
もう今ではSUBARUでの取扱もなくなり、本当にレアで珍しいクルマになってしまった。

まず、街中で見ない。高速道路を走っていても見ない。ディーラーに行っても見ない。
でも、近所に3台程度生息を確認している。笑

実は、今、これを超えてどうしても買い換えたいというクルマがない。
私はクルマ好きだ。これまでも何台か乗り継いできた。前車はBG5型のレガシィツーリングワゴンで、「水平対向エンジンにAWDでなければクルマじゃない!」と本気で思っていた。笑

TRAVIQの凄いところは、
・真っ直ぐビタッと走る。
・クイッと曲がる。
・ググっと止まる。

ま、クルマとしては当たり前だが、その当たり前度合いが実に真面目なのだ。
高速道路なんか、気持よくて仕方ない。ボディががっしりしているのを感じる。ドアがやけに分厚い。

燃費はソコソコ。2.2Lの4気筒DOHCでとてもパワフル。
街中だけなら、6-8km/Lだが、高速道路だけなら、なんと15km/Lくらい走ってしまう。

車体もコンパクトでよろしいが、荷室が広いので、我が家のキャンプ道具やらアウトドア遊びにもバッチリである。大型バックパックが楽に4個入る。
クルマの事など(ハイブリッド車に乗ってみて)_e0066813_23175933.jpg


おまけに、いざというときは、7人乗車も可能だ。
こんな真面目なクルマあったのかと、乗れば乗るほど思うのである。


が、いくつか不満な点もある。
・ワイパーの拭き残しが気になる。
 これは、元々が左ハンドル設計なので、右ワイパーの拭く範囲がちょっと残してしまっているようなのだ。視界のことだから、ここはなんとかしたい。
・内装のプラスチックがベトっとしてきた。
 水拭きすると、べたつく感じがしてきた。これは経年劣化なのであろうか。

ま、こんなところだ。



毎年車検の時期になると、ちょっとは乗り換えなんか考えたり想像したりするもので、今年もそんな時期がやってきた。

GWの旅行でレンタカーとして乗った「プリウス」。こいつはすごかった。
クルマの事など(ハイブリッド車に乗ってみて)_e0066813_2318275.jpg


まず、燃料食わない。500km走って、25km/Lの燃費だった。もうびっくりだ。ハイブリッド恐るべし。
いままであまり興味がなかったが、やっぱり乗ってみないとわからないと思った。
本当に普通の車と変わらないで使える。発進時はモーターだけで静かで、逆にエンジンがかかっても静かすぎてわからないくらいだ。セルモーターが回る「キュルキュル」なんて音もしない。

タイヤの向きが変わっているのか疑問になるくらい軽いステアリング。
ゲーム機みたいな、シフトレバー。これは慣れれば使いやすかった。シフトレバーの下側にある収納スペースも使いやすかった。

システムがONになっているのか、最初はわかりづらい。だって、エンジンかかってないから。笑
アクセルペダルをそっと踏むと、音もなく走りだすのには、最初はびっくりしたものです。

エネルギーモニターで、現在の燃費や駆動状況や過去データも参照できるのだが、コイツがまた面白い。私はデータ好きだし、ログ好きなので、こういうモノには目がない。
しかし、燃費を提示されると、ムキになる。最高燃費をたたき出してやろうと、エコランに本気になってしまう。もちろん、周りの交通状況にも配慮した運転をするのは当たり前である。

これは良い! と思った。
次はやっぱりハイブリッドだと思った。


が、プリウスが決定的に要件に合わないことがある。

それは、「荷室が決定的に狭い」こと。

大型バックパックが4個は無理そうだ。
また、キャンプ道具やアウトドアの遊びに使うにはちょっと狭いか。
もちろん、パッキングや道具を工夫すれば良いわけだが。。。

北海道で、そんな感じでプリウスを舐め尽くした。自分が使ったらどうか?家族はどうか?遊びでは?
他に気になった点は、以下のとおり。慣れの部分も大きいかと思うが。
・真っ直ぐ走りにくい。なんか、フラフラというかステアリング決まらない。
・低速が頼りない感じがする。
・視界が狭い。特に後席は子供だと窓から外が見にくい。
・電池切れたら、何もできないのか。。。という漠然とした不安感(笑
・ドアが軽い。これは薄いようにも思えるし、使いやすいとも言える。
・窓の開閉が頼りない。なんとなくですが。



そーいえば、プリウスワゴンって発表になるんだったな。
5月13日に発売開始ということで、早速調査。
クルマの事など(ハイブリッド車に乗ってみて)_e0066813_2317516.jpg

クルマの事など(ハイブリッド車に乗ってみて)_e0066813_23175119.jpg


おお、一回り大きくて、荷室も大きい。たしかにワゴンだ。あちゃー、値段も結構するのね。。。
でも7人乗りもあるのか。リチウムイオン電池か。などなど。

おまけに、


「注文してから、1年待ち」


はああ、そうなんですか。
1年も待つのですか。。。


ちょっと気が抜けました。


ということで、ハイブリッドやEVなど、これから色々と出てくるだろう。
そんな新技術もチェックしながら、またしばらく、色々と考えていこうと思った。



SUBARUさん、ワクワクするクルマお願いしますよ~。


#ちょっとクルマシリーズを続けて書いてみよう思ってます。

by yukibou65 | 2011-05-28 23:24 | TRAVIQ(車)


<< 雨の土曜日、JAXA相模原へ      また、山においでよ! >>