2011年 05月 28日

雨の土曜日、JAXA相模原へ

今日は会社のイベントで、奥高尾にハイキングの予定。
が!!週末は天気が思わしくなく、延期となりました。

子供たちもテンション高くて、どこか代わりはないかな?と思案し、久しぶりにJAXA相模原へ行くことにしました。
ちょうど、はやぶさのカプセルが展示されていたとき以来です。

人も少なく、雨もせいもあってひっそりとしています。
相変わらず、映画撮影のスタッフとおぼしき人達も出入りしております。

e0066813_2173940.jpg

ミッション完了後のチームの寄せ書きですね。
本当にお疲れさまでした。

e0066813_2174019.jpg

各地を旅した、実物大模型のはやぶさも帰ってきていました。

e0066813_2174025.jpg

帰還から、微粒子取り出しの様子までがまとめられています。
また、ファンからの寄せ書きも展示されていました。

e0066813_2174132.jpg

はやぶさが根強い人気ですが、現在運用中は、イカロスとあかつきですね。
あかつきは金星への接近が不調に終わって、次のタイミング待ちです。
あかつきの模型やミッションガイドも展示されています。

e0066813_2174154.jpg

子供たちはひと通り巡回したら、図書コーナーで調べ物?(笑)

e0066813_2174333.jpg

お決まりの入り口で記念撮影

e0066813_2174386.jpg

すぐ近くにある、相模原市立博物館へ移動。
特別展示コーナーでは、「宇宙」がテーマに。
イカロスの模型が、どどーんと展示されていました。
はやぶさへの応援レターやエピソードなど、縁の品々が展示されていました。ファンは必見かと思います。

e0066813_2174462.jpg

今だに根強い人気の「はやぶさ」。
知れば知るほど、その偉業と物語に引きこまれていきます。
[PR]

by yukibou65 | 2011-05-28 23:55 | 日記


<< クルマの事など(ちょっと気にな...      クルマの事など(ハイブリッド車... >>