ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 20日

家族で奥穂高岳へ(その4)

8月8日(月)

6:00 起床
コンパネのおかげでとても快適な寝床だった。
夜もけっこう寒くて、#1で良かったと思った。
あとから聞いた話だが、娘は寒くて自分でフリース取り出したりして、ごそごそやっていたらしい。寝袋代えてあげれば良かった。笑 ごめん。
でも、自分で服を取り出すなど、タフになってきたかなと感じる。





e0066813_13145719.jpg

e0066813_13145869.jpg


今日も朝からよく晴れています。でも、午後からは崩れる予報。
ほんとに毎日このパターンです。しっかりと。

濡れたテントや寝袋もばばっと広げて乾かしたり、のんびりと片付けをする。
良いコントラストの中、多くのハイカーが奥穂や北穂に向けて歩いて行く。
ちょっと後ろ髪惹かれるが、また来れば良いのだ。
e0066813_13145844.jpg


子供たちは、昼寝岩を登ったり降りたり。
e0066813_13145920.jpg

キャンプ中の4人家族のパーティさんと写真を撮り合う。
まだお子さんが小さいので、今日はお花畑まで行くとのこと。
我が家もそうだが、子連れで登っている人も多くなったと思います。昨年もそうだったけど、子供同士はすぐ仲良くなって遊んでますし。
先日の事故もあったので、お互いに気をつけましょうと。

e0066813_13145976.jpg


9:15 出発
e0066813_1315432.jpg

さて、天気が良いのが悔しいが、徳沢に向けて出発!さらば涸沢!また来ます!!
(ま、どうせ午後雨だし)
e0066813_1315073.jpg

コントラストが最高です。でも、雲?


快調にゆっくりと下って行きます。
e0066813_13151646.jpg


最近、娘がスロースターターということがわかってきた。
歩き出しは、ペースもできずに後ろ向きの言葉が多い。が、少し時間が経つと歩くスピードがあがり、よく喋るようになってくる。

息子はあまりペースは変わらず、もくもくと歩くタイプかな。
昨年と比べるとふたりとも歩くスピードも上がっているし、しっかり歩くようになってきたと感じる。頼もしいです。
e0066813_13152241.jpg


e0066813_1315027.jpg

途中に、ひんやりとした冷気が降りてくる場所があります。↑ 岩が目印。
暑いときはほんとに気持ちが良い。上の方の雪渓とか残っているのでしょうかね。

e0066813_1315198.jpg

e0066813_1315197.jpg


11:15 本谷橋到着
山の方は雲がかかっています。
パックを降ろして、座って休憩。行動食とってと少し長めに休憩。
冷たい水で顔を洗う。気持ち良い~。


11:35 本谷橋出発
e0066813_1315135.jpg


このセクションは娘と二人で歩く。
花の写真を沢山撮りながら、おしゃべりしながら。
e0066813_1315327.jpg

e0066813_1315223.jpg


e0066813_13152835.jpg

屏風岩と

e0066813_13153474.jpg

河原に出てきました。

12:45 横尾着
e0066813_1315312.jpg

少し疲れ顔の息子。

気のせいか、ポツリと時々雨が落ちる。
ジュースを買って、気分的にも補給する。


13:15 横尾発
e0066813_13154283.jpg


さて、あと1時間。
小さな雨がとうとう降ってきました。


14:15 徳沢到着
突然強く降りだしたタイミングで徳沢到着!
軒先に避難。ギリギリセーフ。
ここで、一気に上高地まで歩こうかと検討したが、子供たちはキャンプしたいとのことで、予定通り、今日はここでテント泊。
しかし、雨が強いので、落ち着くまで雨宿り。

雨が止んだタイミングでテント設営。ちょっと落ち着いたら、またまた雨が。
今日は降ったり止んだり。
売店でビールとおでんとソフトクリームでのんびりと過ごす。

徳沢は高校の山岳部、大学のサークルと思しき団体がとても多い。
テントも見る見るうちに増えてくる。

18:00 夕食
雨が強いなか、前室で調理。
e0066813_1315488.jpg

夕食は、ペンネにガーリックトマトソースにサラミ入り。我が家の定番。
みんなガーリック好きなので、ペロリと平らげました。

クロノスドーム4型は前室が広いから、こういうときにありがたい。
前後にあるので、ブーツやストックなど使わないものと、出入口と分けて使えて便利。
e0066813_131634100.jpg

強いあめで前室付近水没中。


雨も上がって青空も見えてきた。さて、これから晴れるな。
e0066813_13155921.jpg

e0066813_1316114.jpg

テント多いです。

e0066813_13161914.jpg

雨なので、しわなく丁寧に張りましょう。


21:00 就寝
昨夜は娘が寒かったらしいので、寝袋交換する。

となりの○○工業高校山岳部は20時までうるさかったが、ピタリと止んだ。
となりの大学のサークルをおぼしき団体は22時頃までうるさかったなあ。
人が少ないと静かで良いのだが。

さて、キャンプも今日で最後。
みんなよく頑張りました。




8月8日(月) 晴れのち雨のち晴れ
涸沢テント場~徳沢キャンプ場
歩行時間:約5時間(休憩約1時間含む)
歩行距離:約10km
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-20 13:28 | キャンプとバックパッキング


<< 家族で奥穂高岳へ(その5)      家族で奥穂高岳へ(その3) >>