ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 20日

家族で奥穂高岳へ(その5)

8月9日(火)


6:00 起床
4時頃から、となりのテント(○○工業高校山岳部)の撤収が始まったようだ。
いきなり大きな声でしゃべりだす。それも耳障りな声で。。。
もう、くだらない話。。一人だけ耳障り。
もう完全に目が覚めちゃった。普通の準備する気配は気にならないので、しゃべり声はダメだ。
引率の先生もいるのに、ちゃんと指導しないんだとか思いながら寝る努力をするがダメだった。
もうこうなったら、「早く出発してくれ~」としか願うしかない。
小さな声で、周りに配慮するとか、気を遣うとか、そういうことは考えないのだろうか。
「先生、それを教えるのが、アナタでしょ。」
と、気分悪い覚めでトイレに行く。





目立たないが、となりの大学のサークル関係も撤収中。
こちらは、最後に整列して大声でなにか怒鳴りだしちゃう始末。6時ですよ。6時。
山の朝は早いとはいえ、大声はないでしょう。。。

と、もう最悪な感じで目覚めからぐったりでした。

団体が出た後の徳沢テント場はそれは静かなもので、朝から陽が差し込み、ゆっくり朝食、ゆっくり片付けです。テントもびっしょりなので、広げて乾かす。
e0066813_2251799.jpg

e0066813_225186.jpg



驚いたのは、朝は猿がキーキーと活発なこと。
e0066813_2251791.jpg

e0066813_2251845.jpg

テントサイトも近くまで出てきて、のしのし歩いています。木の実を食べているようで、親子猿も登場。
息子が夢中になって写真撮ってました。

e0066813_2251642.jpg

とんぼも多かったな。

けぶる川面
e0066813_2251980.jpg

e0066813_22515557.jpg

e0066813_2252229.jpg



9:40 徳沢出発
明るい日差しの中、徳沢を出発。
e0066813_22521063.jpg

みんな元気です。

e0066813_22511099.jpg

山を睨む息子。

e0066813_2251929.jpg

良い天気なんですが、雲がまたしもモクモクと。

e0066813_22511134.jpg

こういう感じ、好きですね。


e0066813_22511241.jpg

母と娘

e0066813_22521687.jpg



10:30 明神着
ちょっと休憩。


ここは徳本峠へ分岐。
e0066813_22522320.jpg


e0066813_22522850.jpg


小梨平に入ってきた。
e0066813_22511064.jpg

色とりどりのテントが眩しい。

夏の間、ここでずっと絵を描いているおじさんとしばしおしゃべり。
しかし、すごい設備だ。常設テントだね。
e0066813_22511210.jpg




11:30 上高地ビジターセンター
e0066813_22511268.jpg

我が家お気に入りのビジターセンター。ここで30分くらい見学&おみやげ物色。
子供たちの大好きな「やまね工房」のぬいぐるみは沢山おいてあるんです。
今回もまた2匹仲間が増えてしまった。

河童橋も賑わっています。ああ、おいしいモノにつられますが、人混みを抜けて進みます。
e0066813_22511421.jpg

e0066813_22511237.jpg

e0066813_22513991.jpg

岳沢付近もすでに雲の中。
良い天気なんだが、今日も午後は崩れる予報。
ほんとに毎日このパターンでした。


12:45 バスで沢渡へ
e0066813_22514525.jpg


バスターミナルで土産ものを買って、バスに乗る。
ああ、エアコン効いてる。笑
いつの間にかバスでウツラウツラしちゃいました。


駐車場に戻ってきました。おつかれさまでした!
e0066813_225237100.jpg

ママのバックパックを抱えて。そうか、もう持てるようになったか!


その後、沢渡上にある温泉で5日ぶりの汗を流してさっぱりと。
e0066813_22524296.jpg


ということで、今回の4泊5日のトレッキングも無事終了。
目標の奥穂登頂はできなかったけど、子供たちの成長ぶりもたくましかった。
天気も生憎で、なかなか行動も制限されてしまって、体力的には物足りなかったのもあるけど、のんびりできて良かった。
小屋泊りも体験したし、雨の歩きも体験できた、岩場はまだ怖いようだ。

さて、来年はどうしようかな。穂高はもうちょっと大きくなったらまた戻ってこようか。
来年は立山で雷鳥沢でベースキャンプしながら、周りの山を歩いてみようかと思案中。
子供たちもいつまで一緒に来てくれるかなと、ちょっと思う。(笑



8月9日(火) 晴れのちくもり
徳沢キャンプ場~上高地バスターミナル
歩行時間:約5時間(休憩約2時間含む)
歩行距離:約6km
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-20 23:05 | キャンプとバックパッキング


<< シルナイロンで作ったカバー      家族で奥穂高岳へ(その4) >>