人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 10日

プロモンテ VL-24

プロモンテ VL-24_e0066813_21385142.jpg

テントを新しくした。
プロモンテのVL-24

悩みに悩んだ挙句の選択。目的は山でのテント泊。
アライテントのトレックライズ、エアライズ、NEMOやTNFのMICA1、MSRのハバハバなど、一人から二人用の山岳テントを検討した。
結局、決め手は軽さを中心としたスペックのまとまり具合。
究極の軽さを求めるなら一人用のVL-14も考えたが、広さがほしくてVL-24にした。これならとりあえず二人で使えなくもないし。
それと、ダンロップテントをこれまで使ってきた経緯もあり、安心感も見逃せない。
(オートキャンプ用のR901と、初めて買った3人用ダンロップテントはまだ持っている。)

プロモンテ VL-24_e0066813_21385056.jpg

これは、大きさ比較。
左は15年くらい前から使っている、さかいやのオリジナルBASE2。3kg以上あるが、しっかりしたペグも付属して、出入口が両サイドあるためとても使いやすいテント。まだ使いたいが、加水分解でグランドシートとフライがべとべと状態。

真ん中は、友人から譲り受けた、マジックマウンテンの一人用。20年くらいモノだと思う。
ベトベトはないが、防水性はほとんで落ちてしまっている。弱い雨ならまだ充分いける。
重さは、2kgある。

で、右は今回新しく買った、VL-24。
まずパッキングした大きさから異なる。おまけに1.6kgしかない。
生地は他の2つにくらべて格段に薄い。

ということで、月末の白峰三山縦走でデビュー予定。楽しみだ。
本番前に、いくつか改良しようと思っている部分もあるので、随時紹介したい。


プロモンテ VL-24_e0066813_21385333.jpg

プロモンテ VL-24_e0066813_21385327.jpg

付属ペグ。思ったよりしっかりしたものが付いている印象。
V字部分も肉厚で、曲がりにくそうである。これは使ってみないとわからないが。

プロモンテ VL-24_e0066813_2138521.jpg

プロモンテはじめ、ダンロップ系で好きなのが、ファスナーが直線なこと。

ここで買いました。
プロモンテ(PuroMonte) ライトウエイト・アルパインテント [2人用] VL24

by yukibou65 | 2011-09-10 21:49 | キャンプとバックパッキング


<< 小仏城山 お気楽ハイキング      ウォーターキャリーを考える >>