人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 24日

プロモンテVL24の小改良

VLシリーズですが、いくつかの問題というか改善点もあって、BLOGなどでも紹介記事が多いですね。
私も気になっているところをいくつか手直ししました。

プロモンテVL24の小改良_e0066813_2137894.jpg

まず、フライのガイライン。
これを2mmのリフレクティブなダイニーマラインに変更しました。
ついでに、フライ側にスライダーを持ってきて、ペグや石などで固定しやすいようにしました。
(上が純正で、下が交換したダイニーマライン)

プロモンテVL24の小改良_e0066813_2137887.jpg

純正はケブラーラインですが、ショックコードを追加し、テンションをかけられるように。

プロモンテVL24の小改良_e0066813_2137994.jpg

4隅のバックル部分は、縫製がちょっと頼りなさそうなので、補強しました。


プロモンテVL24の小改良_e0066813_2137781.jpg

そして、定番。
短辺側にはペグダウンできるようになっていないので、ナイロンテープを追加してショックコードを入れました。
これで短辺側もペグダウンできるようになります。


じつは、あと一つやりたいのは、フライシートをフレームに結わえる紐なのですが、これもちょっと頼りなさそうで強化したいところ。しかし、今回は様子見でそのままいってみます。

29日から2泊3日で山行なのですが、予定している南アルプスが林道が通行止めでバスがまだ走っていません。
(奈良田~広河原)
プラン変更検討中です。

by yukibou65 | 2011-09-24 21:44 | キャンプとバックパッキング


<< 秋の山合宿(北アルプス)      小仏城山 お気楽ハイキング >>