ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

秋の北アルプス 南岳~槍ヶ岳縦走(はじまり)

恒例のいつもの3人組での、秋山合宿。
2泊3日で、南岳~槍ヶ岳と縦走してきた。
メンバーは、いつもの、ニックさん、コックさん、そして私の3人だ。

その記録をここにまとめる。


9月28日(水)
仕事を定時で切り抜け、電車にかけ乗りいつもより急いで帰宅。

家族でご飯を食べて、風呂に入って、子供たちが寝静まるころ。。。
最後のパッキングを終えて出発準備が整った。

21:15
家内に見送られ、出発!

e0066813_23144167.jpg

燃料を満タンにして、一路、新穂高温泉を目指す。

新穂高温泉側からの山へのアプローチは初めてなので、やや緊張ぎみ。
走りなれた中央道、そしてR158の沢渡までの道のり。
安房トンネルを抜ける。

途中、先行の二人から電話が入る。もう到着して一杯やっているようだ。
新穂高が近くなると、無線機からも呼び出しが入った。無線に誘導され、新穂高温泉の無料駐車場をクネクネとクルマをすすめる。
友人たち二人のクルマのとなりに付けると、ようやくほっと一息ついた。

2:30頃到着した。

クルマから降りると、谷から広がる空には一面、星たちがまばゆいていた。
ビールを一本呑んで、また再会を喜び、少しだけ馬鹿話して、明日に備える。

そう、今回は、南岳新道を登る。おまけに一日で標高を2000mも上げる。今までにないハードコースだ。
なので、荷物も20kg以下に抑えて準備してきた。

4時起床を約束し、3時過ぎに眠れない仮眠に入る。

疲れたけど、明日のことで頭がいっぱいだ。
どんなところなのか?果たして俺は歩けるのか?しんどいのか?大丈夫なのか?

どうせ寝れないけど、少しだけでもジタバタしようと、リアシートで横になった。
[PR]

by yukibou65 | 2011-10-08 23:17 | キャンプとバックパッキング


<< 秋の北アルプス 南岳~槍ヶ岳縦...      北アルプスより無事に帰還 >>