2012年 01月 21日

マンション自治会の新年会

マンションの自治会有志による新年会がありました。

今季、自治会の組長をやっていて、毎月の定期会合とこうやってときどき呑み会などを開催しています。
マンション全住人が自治会に入っているわけではないので、だいたい20組くらいの規模です。

マンションの管理棟の2Fのミーティングスペースに、みんなで料理を持ち寄って、自分で飲みたいものも用意する。完全セルフシステムですが、いつも食べきれくらいの料理で、お腹いっぱい。
地方出身の方も多くて、土地のものなんか、美味しくていつも楽しみなんです。
世帯も我々の上の世代も多く、実は私なんか一番下っ端なんで、それも新鮮であったりします。笑

隣同士で挨拶もしないとか、敷地で会っても挨拶できないとか、やっぱり寂しいじゃないですか。
特に震災があってから、お年寄りの方はやっぱり不安になっているようです。

マンションは、ぎゅっと集合されている割には、人との繋がりも薄くいんだなあと感じます。

新年会のように住人が集まる機会があると、顔も名前も覚えて、いろんな話も広がって、ほんとに良いもんだなと感じます。
我が家はなるべく家族全員で參加して、コミュニケーションを深めていきたいと思っています。
幸いうちの子供達は、こういう集会が大好きなので助かっています。

飲み過ぎ、食べ過ぎで苦しいですが、今年も頑張っていきたいと思っています。
[PR]

by yukibou65 | 2012-01-21 22:00 | 日記


<< プロフェッショナル      今シーズン初滑り(しらかば2in1) >>