人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 04日

車山高原へ行って来ました(その1)

1泊2日で車山高原へ行って来ました。

3月3日(土)

今回は、相模原をゆっくり出発して、午後から滑る予定です。
実は娘が今週体調悪かったので、あまり無理しないようにのんびり行程で行きます。
気分的も滑れそうだったら、滑ろうと。

相模原は小雨交じりでどんよりした天気。車山高原も予報では曇なので、あまり期待しないで向かいます。
ところが、笹子トンネルを抜けたら晴れていてびっくり!
気温も高めで、まるで春のようです。

車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_2203949.jpg

韮崎付近からの八ヶ岳。やっぱりカッコイイですねえ。




車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_220395.jpg

甲斐駒ヶ岳は、雲の中を出たり入ったり。南アルプスの上部には雲がかかっていました。

車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_220409.jpg

車山高原スキー場に到着。さすがに昼なので駐車場いっぱいです。
前日の雨と気温も高いせいで、路面にはほとんど雪はありませんでしたが、大門峠からビーナスラインはところどころ雪も残っていて注意です。

車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_2204033.jpg

ここのスキー場は眺めが良いですね。広々していて気持ちが良いです。


車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_2204128.jpg

息子、練習中。ちょっと斜度があるとまだサイドスリップで慎重に下りてきます。
緩斜面になると、連続ターンにチャレンジしていました。

車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_2204146.jpg

ちょっとしたスキに、私は山頂へ。
八ヶ岳から茅野の街、南アルプスまで一望できます。ほんとに気持ち良い眺めです。


車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_2204282.jpg

で、ちょいと山頂まで登ってきます。

車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_2204222.jpg

車山山頂!今日はリフト併用で登ってきちゃいました。
天気も良くて、風もわりと弱くて、それに陽射しも暖かくて、もう春が近いなあと思います。

車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_22155227.jpg

下りてみると、子供たちはもう雪遊びに夢中。
ほんとに子供たちは雪が大好きで、今日はビチャビチャになって遊んでましたよ。

車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_2204253.jpg

チューブスライダー。ここは無料なんですが、そのかわり自分でチューブを担いでスタート台まで登る必要があります。息子は何度も何度も…
スリルあって面白いですよね。

車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_2204357.jpg

スノーシューにも挑戦!
車山高原のレンタルは、スキーやスノーボードを自由に切り替える仕組みなんですね。
それで、以前から興味のあったスノーシューにちょっとチャレンジしてみました。
ゲレンデからハイキングコースが伸びていて、歩いている人もけっこういました。


車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_2204436.jpg

誰も手をつけていない斜面を独り占め。

車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_2204537.jpg

楽しい~!を連発しながら歩き回っています。雪の上をフワフワ浮いている感じが不思議ですね。


車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_2204571.jpg

ちょっと登って行くと。白樺湖や蓼科山もきれいに見えます。ここからも良い眺めです。

車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_2204382.jpg

山頂まで続いています。

車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_221079.jpg

時間あれば山頂までトコトコと歩いて行きたいところです。
何組かのハイカーのみなさんともすれ違いました。天気も好くて最高のトレッキング日和でしょう。

車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_2205853.jpg

白い森も神秘的できれいでした。こういう風景を見れるのも歩いているからなんでしょうね。


車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_221139.jpg

ゲレンデとほんの目と鼻の先ですが、ささやかにバックカントリーを楽しんでいるようです。子供心にも冒険心みたいなものを感じているのでしょう。

車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_222436.jpg

今度は家族4人でトレッキングしよう!と約束しました。


車山高原へ行って来ました(その1)_e0066813_22321386.jpg

結局夕方までしっかり遊んで…宿に移動。

今日はいつもの保養所と違って、メゾネットタイプの部屋でした。
娘もすっかり元気に。

しっかり食べて、しっかり呑んで?、ゆっくりお風呂に入って。
今日もお疲れ様でした~。

by yukibou65 | 2012-03-04 23:28 | 日記


<< 車山高原へ行って来ました(その2)      【本】:最後の冒険家 >>