人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 03日

GWは野辺山でキャンプ(1日目)

GWは、久しぶりにオートキャンプをしようということになり、色々と場所探ししましたが…
どこも混雑は見えているので、ここは前から気になっていた穴場の五光牧場オートキャンプ場に決定!
また、清里あたりって、なんとなく好きな場所でもあるんです。

(いちおうWEBサイトから予約もできるようで、予約しましたが、当日受け付けでは特に何も聞かれず…)

ということで、久しぶりのオートキャンプ装備を整えて、前日までにクルマに搭載完了。
雨の中、黙々とやりましたよ。

道路の渋滞も考慮して、4:30に自宅を出発!
前日からの雨は勢いをましていますが、とりあえず3日を乗り切れば雨は終わりという予報で、がんばります。
中央道へは、新しくできた高尾山ICを利用してみました。
そう、高尾山の土手っ腹に穴を開けたトンネルです。圏央道が徐々に伸びてきました。
で、高尾山ICですが、便利でした…
これまでは相模湖ICまで行っていたのですが、時間も早いしクネクネした道ないので、楽です。
たぶん、これからも使うでしょう。高尾山IC。

中央道は渋滞まではないですが、クルマは多くて談合坂SAとかは仮眠の時間なのか、もう満車です。
雨もあるので、ゆっくり走って須玉ICで降りる。
R141を北上して、「みなみ清里道の駅」で休憩。ここでしばし仮眠。
キャンプ場は12時チェックインだけど、受付は9時からやっているようで、ちょっと時間調整。

GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_21545824.jpg

ここはこの時期になると鯉のぼりが泳いでるんです。
今日は雨なので、ちょっと元気ないかな。

GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_21545893.jpg

9時過ぎにキャンプ場に到着。
すんなり受付して、いざ入場!
噂通りの広さと、ほぼ全面傾斜地ということで、適当なサイトを探す。景色の抜群のところは傾斜を大きいとか、奥のほうがヒッソリしていて良いが、トイレに遠いとか、いろんな条件を組み合わせて今回の最適ポイントを探します。
すでに何組かは設営中だったりで、全部で5-6組みという感じ。ほんとに、空いている…


GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_21545846.jpg

第一炊事場近くの下方北よりをチョイス。他からも距離があって見えない程度に離れていて、傾斜も少ない場所。このころには雨も上がる。

GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_21545923.jpg

樹木の隙間から、八ヶ岳と野辺山の電波望遠鏡が覗けます。

GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_21545959.jpg



GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_215508.jpg

これは、鹿の糞を片付けているところ。笑
まとまって、鹿の糞がコロコロしてますね。


GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_2155039.jpg

なんと、予想外にも青空まで!幸先よさそう。

GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_2155183.jpg

もう広いので、テントやタープもゆったりと配置。
ああ、やっぱり区画されてないのは良いですね。ま、区画されていると、予約して場所があるという安心感はあるけど。
こうやって、早く到着して自由に場所選びするのも楽しいです。
ちなみに、赤いテント(VL-24)は、息子の部屋。今回から一人で寝る!とハリキッております。
こういう場所なら、適当に離して設置できますね。


GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_2155253.jpg

設営後は、かんたんにランチ。


GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_2155277.jpg

マイテントのレイアウトも終わり、なかなか本人的にも気に入っているよう。
自分専用というのが嬉しいんでしょうね。


GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_21553100.jpg

午後は小海の高原美術館まで足を延ばしてきました。
GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_2155384.jpg



GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_2155432.jpg

ちょうど、子供の椅子展というのがやっていて、子供用の椅子が展示されています。
古い懐かしいのから最新式まで。

GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_21562239.jpg

部屋に戻ってきたら、二人でカードゲーム。

周りにも数組増えていましたが、混雑には程遠く、適度な距離感でみなさん設置していました。

GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_21562674.jpg

夕食は焼き物。ベーコン、野菜、焼き芋、焼きおにぎりなど。。。
もう適当になんでも焼いちゃいます。
このスタイルは楽なので、気に入っています。みんなでグリルをつつきながら。
自宅ではなかなかできないですからね。まさに屋外での楽しみといえるでしょう。

GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_215701.jpg

で、鳴門金時はこのとおり!もうトロけるような美味しさでデザートでした。

GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_21571338.jpg

陽が落ちたら、焚き火タイム。

GWは野辺山でキャンプ(1日目)_e0066813_2157231.jpg

ワタクシも、まったりと火を眺めながら、ただぼーっとしております。

ということで、初日の夜は更けていきました。

by yukibou65 | 2012-05-03 21:52 | キャンプとバックパッキング


<< GWは野辺山でキャンプ(2日目)      丹沢表尾根リベンジならず… >>