人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 04日

GWは野辺山でキャンプ(2日目)

二日目です。
明け方から、強い雨が降りだして、おまけに雷までゴロゴロピカピカやってきまして、眠れなくなってしまっていました。
周りも明るくなってきたので、思い切って起床!

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1110241.jpg

と、同時に息子もテントから出てきました。
やっぱり、明け方から眠れなかったと。笑
雷もびっくりしていたようですが、そんなに怖くなかったみたい。




GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1112444.jpg

いきなり冷え込んでいるので、まずは火を熾して。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1112443.jpg

朝食はハンバーガー!パティも仕込んできました。
具はトマトと玉ねぎとピクルスとチーズ。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1112551.jpg

だんだんと明るくなってきて、暖かくなってきた! 

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1112550.jpg

空もみるみるとブルーに!
濃い白い雲とのコントラストがきれいです。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1112621.jpg

清里へ向かう途中で、小海線とすれ違い。パシャリ。
ディーゼル車両で、ゴロゴロとゆっくり走る姿が良いです。いつか乗ってみたい。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1112683.jpg

野辺山のJR最高地点にて。お土産屋とかレストランとかもできて、結構きれいに開けています。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1112716.jpg

と、そこの踏切でまたまた列車が通過。みなさん撮影に興じておりました。GWは列車本数も多いようです。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1112784.jpg

キープ協会の、八ヶ岳自然ふれあいセンターに到着。
さっそく参加型アトラクションに!笑
森のもみの木を使って、「モミのフレッシュエアー」を作っております。
ホワイトリカーにモミの木を入れて2週間ほど寝かせてできあがり。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1112873.jpg

ラベルも自分で書いて、完成!!

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1112912.jpg

その後は、我が家の聖地「やまねミュージアム」へ。
もう冬眠観察は終わってしまってました。今回はカップなどのグッズを購入。


GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1112980.jpg

うちのヤマネさん。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1112216.jpg

牧草と森と空と雲。
この日は、天気がコロコロ変わりまして、こんな良い時間もあれば、厚い雲で薄暗くなったり。
風も割りと強めに吹いてました。


GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_112744.jpg

その後、森のトレイルへ。
(ホントは、川俣渓谷とトレッキングしようと思っていたけど、天気が不安定で、昨夜までの雨でぬかるでんいるらしいとのことで、計画変更)


GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1123153.jpg

ウッドチップコースで、歩きやすく、森の匂いがプンプンしてきます。



GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1131043.jpg

森には大きなモミの木が。


GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1131713.jpg

途中にも、大きな牧草地が。景色をみているだけでも癒されてきます。


GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_113265.jpg

陽射しがあるときは、ジリジリと厚い… 写真ではわかりにくいけど、鹿の糞がゴロゴロしてます。笑


GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1133381.jpg

周辺の山もよく見えます。
金峰山。まだ雪をかぶってますね。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1134052.jpg

鳳凰三山。南アルプス連峰もまだまだ雪ですね。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1134748.jpg

甲斐駒ケ岳。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1135589.jpg

清里を離れて、野辺山あたりからは、八ヶ岳の全景が。
この日は、厚い雲がずっと乗っかっていました。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_114278.jpg

野辺山電波天文台へ。
周辺からは、大きな45m望遠鏡しか見えにくいのですが、近くに行くとそのスケールに圧倒されます。
広大な敷地に、メインの45m電波望遠鏡と、サブの電波望遠鏡が並んでいます。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1141012.jpg

このレールで望遠鏡を移動するらしい。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1141734.jpg

森と望遠鏡。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1142322.jpg

45m電波望遠鏡のウラ側。写真じゃわかりにくいけど、とても大きいです。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1143169.jpg

人と比べるとわかりやすいかも。
こいつが、グイーングイーンとときどき動くんです。方向の微調整ですね。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1144055.jpg

望遠鏡と八ヶ岳。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1145085.jpg

テントサイトに戻ってきて、昼寝。笑
フライのすきまから空を見ながら、ウトウトと…気持ちのよい午後です。
が、時々雨粒がパラパラときたり、強烈な日差しが出たり。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1145781.jpg



GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_115457.jpg

夕方になると、娘は勉強開始!!笑
チャレンジ4年生に夢中です。エライ!!

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_115125.jpg

風呂に入って戻ってきたら、突然の夕立が!雷もゴロゴロと。
とうとうやって来ました。フライの雨道から水がじゃーじゃと落ちてくる。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1152039.jpg

黒い厚い雲から、晴れ間も見えるが。そのうち止むと思うので、割と気楽です。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1152898.jpg

雨水をバケツに集めて・・・

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1154064.jpg

ビールを冷却中。
ここのキャンプ場の水は切れるくらいに冷たくて、ビールもあっという間に飲み頃になります。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1154652.jpg

よし!! 晴れてきた~。
雨も止んで空も明るくなってきた。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_1155341.jpg

夕飯は、牛肉ブロックの丸焼き。
今回は、コストコのリブロースブロック。
これを全面を焼きながら、表面を削いでいただいていきます。
香ばしくて、とろとろで、美味しかった~。モモのブロックも良いけど、リブロースもイイですね。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_116252.jpg

月が雲の合間から怪しげに輝いています。

GWは野辺山でキャンプ(2日目)_e0066813_116973.jpg

基本的に晴れた一日だったけど、不安定な天気だった。
歩いたり、遊んだり、食べたり。今日もしっかり遊んで、昼寝もして、充実した一日でした。笑

家族が寝たあとは、一人で焚き火でまったりと。
ゴソゴソと火をイジっておりました。
おやすみなさい…

by yukibou65 | 2012-05-04 23:00 | キャンプとバックパッキング


<< GWは野辺山でキャンプ(3日目)      GWは野辺山でキャンプ(1日目) >>