ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 11日

飛行日誌

今日もいつもS川で飛ばしてきました。
5時ごろ到着するけども、まだ薄暗いですね。機体を組み立てて準備に入ります。
そうこうしているうちに、仲間も集まってきます。

TKI J3-CUB ですが、2セル仕様に変更しました。
ギアボックスと胴体が共鳴しているようで、早朝の飛行にはちょっと遠慮気味でした。
これをラバーマウントしたいために改造しました。
enPower37L + QRPギアボックス 2.76 で、APC 9x4.7SF バッテリーは、enLipo Super 2S-1450mA です。
これで地上静止状態で最大14Aでした。モーターをラバーマウントしたので、ずいぶん静かになりました。心地よいギアの音くらいです。
さっそく上げてみますと、これがナイスでした。ゆっくり飛べるようになって、音も静か。ハーフで十分飛ばせます。が、なにかまだ若干共鳴しているようで、回転数によってリズムな音がします。
なるべくカブらしくということを気にして、ゆっくりとあまりバンクさせずにターンを繰り返します。ときおりローパスも交えながら、にんまりです。
10分でとりあえずおろしました。着地もスーッと決まって大満足な改造でした!

さて、次は、お気に入りのsmileです。
ループがようやくできるようになったので、今日はロールにとらいです。思い切ってスティック倒しますが、背面ですーっと高度が落ちますね。何度かタイミングつかんでダウンをいれると、それっぽくロールが決まるようになります。
ストールターンの2回ほど試みました。なんとなくですが…
タッチアンドゴーも入れて、10分を2セット飛ばしました、今日も無事に帰還です。
いやあ、smileはほんとに飛ばしやすいです。これでもっと練習したいと思います。

どうやら今日は野球の大会があるらしく6:30ごろにはグランドを引き上げました。
さて、次は水上機です。いつもの池も台風の影響でいい具合になっています。
EP-CUB の水上機バージョンを持ち込んでいるのですが、最近は離水がうまくできずにいます。一番最初に飛ばしたときが一番うまく決まって、それからだんだん下手になってきています。なんでだろう。ははは。
今日は飛行機も調整して慎重にスロットルをあげていきます。右に取られるので、左にラダーいれながら…なんですが、微妙なところでバランス崩して失敗です。対岸に乗り上げちゃいました。(池の幅は5-6mくらいでしょうか、長さは十分なありますが)

次のトライでは、なんとかバランス崩しながらも離水!高度をとってほっと一安心です。
着水に備えてコースをなぞりますが、今日は回収したついでに、対岸からの操縦です。ここで目測をあやまり、木の枝にひっかけてしまいました・・・無念。

気をとりなおして、3回目の離水ですが、これもバランス崩して今度をノーズを水没!!
ああ、ということで本日はこれであきらめました。
うーん、水上機、むずかしいです。

友人の若松商店さんは、得意の下駄履きバロンで、優雅に飛び回っています。
もうタッチアンドゴーまで自由自在です。
みんなで、「いいなあ」なんてつぶやきながら観ておりました。

さて!次回も水上機なんとかきれいに決めます!!
アンプが壊れたかな。モーター回らなくなっちゃいました。はははh。
[PR]

by yukibou65 | 2005-09-11 21:37 | ラジコン


<< 朝が眠いのです      スノーボード >>