ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 147 )


2012年 02月 26日

【本】:山が家族を育ててくれた



少し前に図書館で見つけて読んでみました。

正直、楽しい本でした!
家族の成長と山(アウトドア)、旅、遊びなどが痛快にまとめられていて、ほんとに楽しい本でした。
また、山行エリアについても詳細に書かれていて、ガイド本としても参考になります。
そして、八ヶ岳山麓に山荘を持つという、私と同じ夢を実現されていて、これまた刺激になりました。
イメージしている山の暮らしや遊びがそのままで、のめり込んじゃいました。

新品は買えないみたいだけど、中古本をあらためて入手しようと思います。
[PR]

by yukibou65 | 2012-02-26 21:41 | 日記
2012年 02月 04日

冬の「あいかわ公園」

よく晴れた今日は、前から娘と約束したら、県立あいかわ公園へ出かけてきました。
寒いだろうなあと思っていたら、なんと今日はポカポカ陽気で、風もおだやかで大変過ごしやすい一日でした。

e0066813_23554621.jpg


アスレチックや迷路、ローラー滑り台などがある、「冒険の森」へ。
人も少なくて、のんびりできていいですね。

e0066813_23554680.jpg


e0066813_23554774.jpg


e0066813_23554740.jpg


e0066813_23554897.jpg


弁当を挟んで、こんどは広場の方へ

e0066813_23554828.jpg

これはなんという遊具だったかな。
白いゴム状の大きな風船を地面に埋め込んであるようなモノで。飛んだり跳ねたり、子供たちはじっとすることなく、ひたすら走りまわって、飛び回っております。

e0066813_23554979.jpg


e0066813_23554975.jpg


e0066813_23555058.jpg


ほんとに暖かかったので、私はベンチでウトウトしたり、のんびりさせてもらいました。

ちょうどこの公園のとなりには、「仏果山」があるので、そのうち。。。と思っております。
[PR]

by yukibou65 | 2012-02-04 23:55 | 日記
2012年 01月 23日

プロフェッショナル

NHKのプロフェッショナルという番組。
今夜はITエンジニアでした。
同じ職業として、しびれました。また、同時に、自分はなにやってるんだと…

しずかに、灯ってきました!
頑張ります!
[PR]

by yukibou65 | 2012-01-23 23:03 | 日記
2012年 01月 21日

マンション自治会の新年会

マンションの自治会有志による新年会がありました。

今季、自治会の組長をやっていて、毎月の定期会合とこうやってときどき呑み会などを開催しています。
マンション全住人が自治会に入っているわけではないので、だいたい20組くらいの規模です。

マンションの管理棟の2Fのミーティングスペースに、みんなで料理を持ち寄って、自分で飲みたいものも用意する。完全セルフシステムですが、いつも食べきれくらいの料理で、お腹いっぱい。
地方出身の方も多くて、土地のものなんか、美味しくていつも楽しみなんです。
世帯も我々の上の世代も多く、実は私なんか一番下っ端なんで、それも新鮮であったりします。笑

隣同士で挨拶もしないとか、敷地で会っても挨拶できないとか、やっぱり寂しいじゃないですか。
特に震災があってから、お年寄りの方はやっぱり不安になっているようです。

マンションは、ぎゅっと集合されている割には、人との繋がりも薄くいんだなあと感じます。

新年会のように住人が集まる機会があると、顔も名前も覚えて、いろんな話も広がって、ほんとに良いもんだなと感じます。
我が家はなるべく家族全員で參加して、コミュニケーションを深めていきたいと思っています。
幸いうちの子供達は、こういう集会が大好きなので助かっています。

飲み過ぎ、食べ過ぎで苦しいですが、今年も頑張っていきたいと思っています。
[PR]

by yukibou65 | 2012-01-21 22:00 | 日記
2012年 01月 16日

今シーズン初滑り(しらかば2in1)

1月14日、15日と今シーズン初滑りに行って来ました。
いつものホームゲレンデ、しらかば2in1です。宿泊はこれもいつもの健保の保養所です。

土曜日は前日からの雪で15cmほど新雪が積もっておりました。ゲレンデもリフト待ちなしでした。

息子はスノーボードをみっちり特訓!二日目にはゆっくりとした連続ターンまでできるようになって、本人も嬉しいでしょうが、親も嬉しいです。(笑
e0066813_2254361.jpg


e0066813_2251369.jpg

娘も、ボーゲン一筋ですが、だんだんアグレッシブになってきて、知らないうちに足を揃えてきてました。笑
周りをみながら研究しているようです。

e0066813_2251375.jpg


e0066813_2251416.jpg

蓼科山、今日もきれいでした。暖かくなったら登ってみないと思っております!

e0066813_2251447.jpg

e0066813_2251469.jpg

チューブスライダー!
こういうの、子供たちは大好きですね。

e0066813_2251516.jpg

暴走せずに、自分のコントール出来る範囲で、慎重に練習する息子。
早く一緒に滑り降りるようになろう!!がんばれ!!

e0066813_2253657.jpg

ママさんに撮影してもらいました。

e0066813_2254025.jpg

ナイス!カメラマンです。

e0066813_2254484.jpg


e0066813_2245832.jpg


さて、今シーズン、あと何回行けるかな!
[PR]

by yukibou65 | 2012-01-16 22:18 | 日記
2012年 01月 02日

新年会あけましておめでとうございます

今年もたくさん、山や自然で遊びたいと思っています。

平和で、楽しく、笑顔で過ごす一年になれば。

今年もよろしくお願い致します。

e0066813_22525436.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2012-01-02 22:49 | 日記
2011年 12月 30日

帰省(奈良・若草山登頂)

年末年始は、大阪に帰省してきました。
で、奈良の若草山に登頂し、今年登り納めとしました。

e0066813_22144096.jpg

平城京跡

e0066813_22144156.jpg

若草山へは有料の登山道があるのですが、生憎すでに閉鎖されておりました。
それで仕方なく、ドライブコース(有料)にて、山頂へ。笑

e0066813_221442100.jpg

駐車場から、数分で到着。
いきなり、鹿さんのお出迎えです。

e0066813_22144342.jpg

展望台から、奈良の街が一望できます。これは、なかなか素晴らしい景色です。
モンベルの辰野会長も、この景色が好きとのことで、一度来てみたかった。

e0066813_22144013.jpg

鹿、かわいいですね。
人を怖がらず、付かず離れずの距離感です。

e0066813_22144461.jpg

お決まりの「ジャンプ!!」

e0066813_22144420.jpg

雲は多いですが、良い感じです。

e0066813_22144182.jpg

この日は風も強くて、寒かったです。

e0066813_22144511.jpg


e0066813_2214463.jpg

あかんべー

e0066813_22144350.jpg

下山し、東大寺へ。
ここも、鹿だらけ。笑
ほんとに、鹿だらけなんだと。。。

e0066813_22144753.jpg

陽がさしてきて、暖かくなってきました。

e0066813_2214476.jpg

この中に、大仏さまが。

e0066813_22144572.jpg

e0066813_22144832.jpg

大きいです。迫力ありますね。

e0066813_22144841.jpg

3人で

e0066813_22144964.jpg

鹿、鹿、鹿

e0066813_22144691.jpg

若草山がちょうど見えます。

e0066813_22145080.jpg

奈良公園で、鹿せんべいで鹿を接待。
子供たちは、飽きることなく、鹿を接待しておりました。

実家からクルマで45分くらい。
こんなに近かったのかと。でも、高速料金はそれなりに掛かりますね。笑
[PR]

by yukibou65 | 2011-12-30 22:14 | 日記
2011年 12月 11日

皆既月食の追跡

我家のベランダから追跡してみました。

e0066813_064815.jpg

e0066813_0649100.jpg

e0066813_06492.jpg

e0066813_065012.jpg

e0066813_065036.jpg

e0066813_065154.jpg

e0066813_065129.jpg

e0066813_065224.jpg


このあたりから、シャッタースピードを遅くしたら、赤くなってしまった。
だんだんと下側へ明るい部分が移動してくるんですね。

e0066813_06527.jpg

e0066813_065340.jpg

e0066813_065383.jpg

e0066813_065484.jpg


最後は、ベランダからのカメラでは追跡できず…

欠けてくることにより明るさも変化するし、月も動いているので、一様に撮影するのが難しいですね。
良い勉強になりました。笑
[PR]

by yukibou65 | 2011-12-11 00:11 | 日記
2011年 12月 04日

息子の料理

朝から息子が頭を悩ませていた。
どうやら、宿題で料理をつくってレポートしなてくはいけないらしい。
ご飯をガスで炊いたり、味噌汁は出汁からと、色々と制約があるようだ。

で、メインは肉じゃがということにして、料理開始!
少しだけ手伝ったり、サポートするが、切ったり炒めたり、基本的には自分でやらないとダメらしい。

e0066813_231030.jpg


肉じゃがを仕込み中。仕上げは圧力鍋ですが。

e0066813_231086.jpg

で、ならんだ夕食。息子作。

よく頑張った!


自分が小学生のころ、こんなこと出来なかったよなと。

白飯は鍋で炊いたので、おこげがあって香ばしくて美味しかった。

ということで、今日は男二人の手料理でした。
[PR]

by yukibou65 | 2011-12-04 23:04 | 日記
2011年 11月 16日

くのさん接待

中学時代からの古い友人で、全日本ヘタレオヤジ同盟の「くのさん」が東京に来ていた。
なんでも生意気に仕事で来ていたらしい。(ごめん)
彼は、このブログにもちょくちょく登場するので、ご存じの方も多いだろう。笑

e0066813_2361724.jpg


ちょうど、私は小学校の音楽会もあって休暇取得。あわてて町田へ呼び出し17時頃から呑みました。
(その前に、町田のエルブレスで、山道具をひと通りチェック)

やっぱり、気の合う仲間はいいなあ。最近(ここ15年ほど)は山やフィールドでしか合わないが、久しぶりに下界で呑みました。ホルモンとブリティッシュパブをハシゴして、しこたま呑んで岐阜まで帰って行きました。たぶん。

お互い年をとったが、エネルギーは昔のまま、お互いがんばろう!

次は、焚き火だぜ!!

チャオ
[PR]

by yukibou65 | 2011-11-16 23:09 | 日記