ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 147 )


2011年 11月 16日

小学校の音楽会

小学校の音楽会がありました。
ホールを借りての本格的な音楽会。各学年で合奏と合唱など、一生懸命練習した成果を発表してくれました。
また、PTAや先生方の発表もあって、これがまた予想外?に盛り上がり、子供たちも喜んでいました。

子供たちの歌声は明るくて、希望に満ちていて、沢山の元気をもらいました。
ちょっとウルウルしてしまったのは、歳のせいでしょう。

お父さんもがんばります!

みんな、よく頑張った!

e0066813_22591243.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2011-11-16 22:59 | 日記
2011年 11月 13日

人生のバイブルともいうべきか、いや、大げさか。

e0066813_20453476.jpg

↑ 最近、マッケンジー彷徨という本を読んだ。しばらく眠っていた、なにか昔の感覚が揺さぶられたようだった。

友人くのも同時期に読んでいたらしく、スイッチが入ったらしい。

で、BE-PAL12月号が、野田さんと椎名さんの対談とあったものだから、急に懐かしくなってきたりして、おまけに「のんびり行こうぜ特別編」が、ガツンと殴られたようで気絶しそうになった。

e0066813_20452599.jpg

ということで、図書館に走って、まずは2冊借りてきた。


20年くらい前、野田さんの本は全部買い込んで貪るように読んでいた。また、椎名誠も愛読しており、彼らの自由で豪快なエッセイや、椎名ワールドのときおり見せる「ゆるーい」感じに魅せられていた。

あれから20年経つ。自分も何か変わったかといえば、変わっただろう。でも、変わっていない部分もあるはずだ。だから、今、また無性に読みたくなってきたんだろう。

ちょっと昔に帰って懐かしみつつ、今の自分でまた名著をめくってみようと思う。
[PR]

by yukibou65 | 2011-11-13 20:55 | 日記
2011年 11月 05日

MOA美術館相模原市児童作品展

「MOA美術館相模原市児童作品展」に子供たちが入選した。
二人共(小6と小3)の入選でなおさらびっくり。
夏休みの宿題として絵を描いたのだが、それがエントリーなって選ばれたようだ。

ということで、観に行って来ました。

e0066813_2324357.jpg

市の施設のホールで、厳かに展示されていた。笑
小1から小6まで。いやはや、みんな楽しい絵や、うおおおと唸るような絵もあって楽しませてもらいました。

で、親ばかですが、子供たちの作品を…

e0066813_2324458.jpg

こちら、兄の作品。
夏に行った涸沢カールからのお花畑と山々の稜線です。おお、なかなかやるじゃない。


e0066813_2324182.jpg

こちら、娘。
未来の都市を描いたようです。人たちに動きや表情があって、優しい感じに描かれているなあと感心。


私は絵はダメですが、子供たちはひょっとして、こういう表現に長けているのかも。。。
なんて、親ばか全開ですが、今日も癒された一日でした。
[PR]

by yukibou65 | 2011-11-05 23:09 | 日記
2011年 11月 03日

娘の誕生日

9歳になりました。
ほんと、子供の誕生日を数えると早いなあとつくづく感じますね。
本人は誕生日プレゼントもあって、指折り数えて待っているようですが。
(自分も子供の時はそうだったか。笑)

e0066813_23264065.jpg

リクエストのタルトケーキでHappy Birthday!!

e0066813_23263823.jpg

プレゼントは、大好きなLEGOの「ヒルサイドハウス」。

e0066813_23263713.jpg

早速開封して組み立て開始。

e0066813_23263747.jpg

兄も参戦して手伝っています。

e0066813_23263936.jpg

部品点数も多いけど、ササッと目的の部品を見つけます。

e0066813_23263983.jpg

ということで、完成!!
このセットで3通りのパターンが組めます。

最近のパターンは、ひと通り説明書通りに組み立てたら、あとはオリジナル創作へ。
調子の良い時は、毎日新しい建物を生み出してくれます。
子供想像力というか、創造性はすごいです。親の私は関心するばかりですが。。笑


e0066813_23263889.jpg

これは、LEGOで作ったケーキ。
美味しそうにできてます。


9歳もおもいっきりエンジョイしてください。
いつも元気で素敵な笑顔をありがとう。

[PR]

by yukibou65 | 2011-11-03 23:26 | 日記
2011年 10月 29日

造形「さがみ風っ子展」

毎年この時期に開催される、造形「さがみ風っ子展」。
子供たちの作品も展示されているので、観に行って来ました。

造形「さがみ風っ子展」から、引用。

 市立の全ての小・中学校、特別支援学校・公立幼稚園・県立高校の図工・美術の作品を展示する、日本一のスケールを誇る野外の大作品展です。
 平成15年からは、女子美術大学の美術館でもその一部を展示し、大学との交流もおこなっています。
 芸術の秋にふさわしい子供たちの創造性あふれる作品が楽しめます。


なるほど。
子供たちの素朴で純粋で温かい作品ばかりで、癒されます。

まずは、造形コーナーで、自分でいろんな材料を組み合わせて、自由に作品を作ります。
ボンドで貼りつけて、色を塗って、いろんな材料をもってきては、考えているようです。
e0066813_0312742.jpg

e0066813_0312794.jpg

e0066813_0312846.jpg

e0066813_0312923.jpg

娘の作品。大好きな「豆しば」のご飯のひとときだそうです。
もちろん、息子も負けじと作っていました。

会場はこんな感じで、学校ごとに展示されています。
e0066813_0312973.jpg

e0066813_0313036.jpg

e0066813_0313085.jpg

e0066813_0313134.jpg

しかし、これを展示する作業も大変だなあとつくづく思います。

e0066813_0313265.jpg

娘の作品もありました。3年生のテーマは、「恐竜」。いろんな恐竜がところ狭しと並べてありました。

今日はほんと良い天気で、ポカポカでしたね。
桜も間違ったのか、花が咲いてました。
e0066813_0313264.jpg



e0066813_0313486.jpg

3人で記念撮影。

e0066813_0313488.jpg

とても穏やかな土曜日でした。
[PR]

by yukibou65 | 2011-10-29 22:45 | 日記
2011年 06月 19日

サンドアート?

公園で娘が一生懸命に絵を描いています。
そう、樹の枝で砂に溝ほって。

娘は絵を書いたり、デザインしたりが好きなので、
「何書いてんのかな~」と。




e0066813_23413423.jpg


これですよ。。。
びっくりしました。

小学校3年ですよ。。。。
別にパソコン毎日使ってるわけじゃないけど。

いやはや、それにしても、よく覚えているというか、そのセンスに脱帽です。
地元の公園には、デカデカとこの絵が残っています。(幅2m位)


そういえば、Doodleコンテンストに応募したいと言ってたなあ。
[PR]

by yukibou65 | 2011-06-19 23:47 | 日記
2011年 06月 19日

The last life Backpack

be-palの通販コーナーで見つけて、思わず買っちゃいました。
メッセージ系Tシャツが好きなんですよ。笑
e0066813_23374971.jpg


以前にホーボージュンさんが着ていたのを見て、「かっこええなあ」と思っておりました。

で、ここで復刻版登場!
ほんとは、ごっついコットン製のほうがカッコイイと思うけど、実用重視でウィックロンです。
[PR]

by yukibou65 | 2011-06-19 23:40 | 日記
2011年 06月 12日

外カレーはなぜにこんなに美味しいのか

毎月恒例の近所の公園遊びの日です。
今日はみんなでカレーをつくろう!

e0066813_21351738.jpg

前日の雨で薪が湿ってなかなか着かない。。。
ちょっと焦りましたが、強火を用意。

e0066813_2135327.jpg

ドバっと肉を炒めます。


e0066813_21353027.jpg

野菜も炒めて、水を足して煮込みます。
火力ばっちりで、グツグツと。

e0066813_21344390.jpg

その間、子供たちは廃材で創作中。。。
みんな、釘と金槌は大好きですね。

e0066813_21353746.jpg

ルーを射れてさらに煮込んで出来上がり!!
美味しい香りがたまりません。

e0066813_21351084.jpg

で、いただきます!!
ああ、外で食べるカレーはなんでこんなに美味しいのでしょう。

子供たちも何度もおかわり。

実は、先週も野外でカレーだったので、2週連続でした。笑
でも、美味しいですね。カレーは。



e0066813_2135457.jpg

そういえば、公園に立派な樹があるのですが、よく見ると苔が綺麗についています。
今まで気がつかなかったなあ。
ちょっと幻想的な感じですね。
手触りもやわらかで、気持ち良いです。

ということで、梅雨の合間に外カレーな一日でした。
[PR]

by yukibou65 | 2011-06-12 21:43 | 日記
2011年 05月 28日

雨の土曜日、JAXA相模原へ

今日は会社のイベントで、奥高尾にハイキングの予定。
が!!週末は天気が思わしくなく、延期となりました。

子供たちもテンション高くて、どこか代わりはないかな?と思案し、久しぶりにJAXA相模原へ行くことにしました。
ちょうど、はやぶさのカプセルが展示されていたとき以来です。

人も少なく、雨もせいもあってひっそりとしています。
相変わらず、映画撮影のスタッフとおぼしき人達も出入りしております。

e0066813_2173940.jpg

ミッション完了後のチームの寄せ書きですね。
本当にお疲れさまでした。

e0066813_2174019.jpg

各地を旅した、実物大模型のはやぶさも帰ってきていました。

e0066813_2174025.jpg

帰還から、微粒子取り出しの様子までがまとめられています。
また、ファンからの寄せ書きも展示されていました。

e0066813_2174132.jpg

はやぶさが根強い人気ですが、現在運用中は、イカロスとあかつきですね。
あかつきは金星への接近が不調に終わって、次のタイミング待ちです。
あかつきの模型やミッションガイドも展示されています。

e0066813_2174154.jpg

子供たちはひと通り巡回したら、図書コーナーで調べ物?(笑)

e0066813_2174333.jpg

お決まりの入り口で記念撮影

e0066813_2174386.jpg

すぐ近くにある、相模原市立博物館へ移動。
特別展示コーナーでは、「宇宙」がテーマに。
イカロスの模型が、どどーんと展示されていました。
はやぶさへの応援レターやエピソードなど、縁の品々が展示されていました。ファンは必見かと思います。

e0066813_2174462.jpg

今だに根強い人気の「はやぶさ」。
知れば知るほど、その偉業と物語に引きこまれていきます。
[PR]

by yukibou65 | 2011-05-28 23:55 | 日記
2011年 05月 22日

また、山においでよ!

家族揃って、久しぶりに映画を見てきました。

「岳-ガク-」

子供たちも私も原作大ファンなので、公開前からテンション上がりっぱなしで、
明日月曜は学校休みもあって、日曜夕方に繰り出してきました。

息子は泣いてたみたいで、私も不覚にもウルウルきてしまいました。
映像がとても綺麗です。これはすごかった。
「人間」をテーマにした、素敵な映画でしたよ。

息子は特に三歩さんの大ファンなので、とても喜んでいました。
「また観に行きたいって」


帰宅後、夕食は「大盛りナポリタン」になったのは言うまでもありません。笑
[PR]

by yukibou65 | 2011-05-22 21:56 | 日記