カテゴリ:キャンプとバックパッキング( 99 )


2011年 10月 10日

秋の北アルプス 南岳~槍ヶ岳縦走(2日目)

9月30日

5:00頃目を覚ます。
テントの中は薄明るいので、朝なんだろう。でも、ジッパーを開けて外を見るまでもなく、確実にテントは揺さぶられていて、雨の叩く音が痛い。
悪天候なら停滞だなあ、なんて思っていたが、停滞だ。たぶん。

うとうとしていると、コックから無線が入った。「やっぱり今日はダメだねー」、なんて言いながら、「またあとで」ってことになる。
恐る恐るジッパーを開いて外を見ると、やっぱり真っ白でビュービューだった。

うとうとしながら、ゴロゴロしながら、暖かい寝袋から出られずに過ごす。

このままじゃしょうがないから、小屋行って飯作って食べようとなった。(もちろん、無線で段取り)
サブパックに、食材と食器を詰めて、シュラフは何があっても濡れないようにシュラフカバーに押しこむ。バックパックにもレインカバーをかぶせて、テントの中を整理整頓。
e0066813_045127.jpg


そういえば、俺がテントから出たら、風でテントが飛ばされていってしまうことなんてないよな?とふと頭をよぎるが、実際に外に出てみると大丈夫そうだ。

e0066813_04458100.jpg

e0066813_0445967.jpg


小屋の自炊スペースに3名集合。
e0066813_0445725.jpg

ここには、テーブルも椅子もあって、乾いている。おまけにちょっと温かい。早速自分勝手に無秩序無計画に各自調理を始める。
ハフハフ貪りながら、「今日はダメだー」とか言いながら、焼酎やウイスキーも流しこむ。
e0066813_0445886.jpg



すると、なんということか、二人組ハイカーがずぶ濡れでやってきた。

???こんな天気に?

聞くと、槍平小屋から南岳新道を登ってきたとのこと。いやあ、もうそれだけで話は盛り上がる。
でも、小屋番さんに「こんな日に行動しちゃダメですよ!」と釘をさされる。

しかし、あの南岳新道を、この悪天候で眺望ゼロで登ってくるとは。。。感服しました。

その後も、少しづつハイカーがやってくるのだ。
「どっから来たんですか?」
が挨拶がわり。我々は小屋の入り口の隅に陣取っているので、入ってくる人全員に声かけてる。笑
なんか主みたいだな。

パターンは3つ。
1.南岳新道を登ってくる
2.槍ヶ岳から縦走してくる
3.北穂から大キレットを超えてくる

ま、この3つに分類されて、色々と登山道の状況や情報交換に花が咲くのだ。しかし、大キレットはいくらなんでもヤバイんじゃないの?今日は?って。

だいたいみなさん南岳小屋に宿泊されるようで、テント泊は我々以外だれもいない。そうれもそうだな。この天気でわざわざテントを張るのもしんどいし。

そんな中、ニックのBLOGでも登場した「サカモト君」と意気投合。うるさいオヤジ達に実に爽やかに付き合ってくれました。笑

ハイカーのみなさんと、暖かい小屋でおしゃべりし、明日の天気予報に目を三角にする。
腹がへるとつまみながら、焼酎。山のエピソードを交換。新しく到着した人に質問攻め。そこで、また天気予報情報が入る。そんな感じで、小屋の午後は過ぎていく。

私も、なんとか食欲が出てきて飯も食った。ちょっと調子に乗って、スーパードライを500円で買って飲んだ。うまかった~。
明日歩くであろう、南岳、中岳、大喰岳のバッジを3個も買ってしまった(1500円)。槍ヶ岳のバッジは槍ヶ岳で買うのだ。

15:00過ぎくらい。
ああ、とうとうやることもなくなって、3人で湿ったテントに戻っていった。
e0066813_045072.jpg

e0066813_045012.jpg


ありゃりゃ。なんとテントが池の中に浮いてるじゃないの。
そっか、ちょっと凹んでいるから、水たまりなのか。
e0066813_045132.jpg


雨は相変わらず横からブツブツと当たり、風もビュービュー唸っている。ちょっと憂鬱になりながらテントに入ると、4隅からちょっと水が入ってきているようだ。吸水タオルでさっと吸って絞るを繰り返し、なんとか凌ぐ。
やることもないので、シュラフに潜って寝る。

17:30ごろ
夕方になると心なしか、風も弱まってきて、雨の叩く音も弱くなったような。

寝ていても仕方ないので、思い切って飯を食う。中華三昧スーラータンメンに、キムチをぶち込んで、フリーズドライの野菜も追加。コイツが染みるようにうまかった~。
e0066813_045222.jpg

e0066813_045399.jpg


コーヒー呑んで焼酎呑んで、明日に備えてそろそろ気持ちを切り替えていこう。
明日は、この南岳から槍ヶ岳まで縦走し、飛騨沢経由で槍平まで下りて、そこから往路と同じ道をたどって、新穂高温泉まで戻る行程だ。長い。なので、朝から行動しないと日が暮れる。地図を見ながら、行程を頭の中でイメージする。

暗くなって19時過ぎ。
外に出てみると、なんと!!ガスもなくなって、濃い蒼い夜空に、星が一面に浮いていた。
息を飲んだ。星の粒一つ一つが大きい。

思わず、二人のテントに向かって
「星だ!星が出てる!。明日は晴れるよ!」と声をかけていた。

やった。明日は行ける。4時起床を約束に、テントに戻った。
気持ちが高ぶっているのと、さっき昼寝したので、なかなか寝付けず。じっと目をつぶり横になる。

何時頃だろうか・・・(2時頃か)
また、あのテントを揺さぶられている感覚と、雨が叩く音で目が覚めた。

マジで?

ジッパーを開けると、一面真っ白のガスの中。
はあ~、と脱力するも、ま、仕方ないので、そのまま寝る。が、眠れないので、またじっと見をつぶって横になる。

寝れないし、飲むと頭痛くなるし、雨降ってるし、いったいどうなっちゃうんだろう?と頭で考えても仕方ないと思いつつ、いろんなことをアーでもない、コーデもないと考える。
昔のことを引っ張り出して、あーしとけば良かったかな?とか、なんか日常以上にいろんな事を考えている。この3000mで風と雨に揺さぶられながら。

4時に起きたら、あれして、これして、6時頃には出発したいな…
体も痛い所ないし、食欲も戻ってきた。大丈夫だ。

やっぱり知らないうちに寝てしまったようだ。



本日、南岳小屋でキャンプ延泊。
悪天候のため、移動せず停滞。
[PR]

by yukibou65 | 2011-10-10 00:55 | キャンプとバックパッキング
2011年 10月 09日

秋の北アルプス 南岳~槍ヶ岳縦走(1日目)

9月29日(木)

4:00 目覚ましがなった。
目覚ましがなる一瞬前には目が覚めていたような感覚。
どうやら、少しは寝たようだ。

寒いけど、ちゃんと準備して出発しないと。

隣の二人も起こして準備を始める。
ニックは相変わらず起きない。昔から起きない。

なんだかんだと準備をしながら、コーヒー飲んだりしながら、

ようやく…
[PR]

by yukibou65 | 2011-10-09 01:26 | キャンプとバックパッキング
2011年 10月 08日

秋の北アルプス 南岳~槍ヶ岳縦走(はじまり)

恒例のいつもの3人組での、秋山合宿。
2泊3日で、南岳~槍ヶ岳と縦走してきた。
メンバーは、いつもの、ニックさん、コックさん、そして私の3人だ。

その記録をここにまとめる。


9月28日(水)
仕事を定時で切り抜け、電車にかけ乗りいつもより急いで帰宅。

家族でご飯を食べて、風呂に入って、子供たちが寝静まるころ。。。
最後のパッキングを終えて出発準備が整った。

21:15
家内に見送られ、出発!

e0066813_23144167.jpg

燃料を満タンにして、一路、新穂高温泉を目指す。

新穂高温泉側からの山へのアプローチは初めてなので、やや緊張ぎみ。
走りなれた中央道、そしてR158の沢渡までの道のり。
安房トンネルを抜ける。

途中、先行の二人から電話が入る。もう到着して一杯やっているようだ。
新穂高が近くなると、無線機からも呼び出しが入った。無線に誘導され、新穂高温泉の無料駐車場をクネクネとクルマをすすめる。
友人たち二人のクルマのとなりに付けると、ようやくほっと一息ついた。

2:30頃到着した。

クルマから降りると、谷から広がる空には一面、星たちがまばゆいていた。
ビールを一本呑んで、また再会を喜び、少しだけ馬鹿話して、明日に備える。

そう、今回は、南岳新道を登る。おまけに一日で標高を2000mも上げる。今までにないハードコースだ。
なので、荷物も20kg以下に抑えて準備してきた。

4時起床を約束し、3時過ぎに眠れない仮眠に入る。

疲れたけど、明日のことで頭がいっぱいだ。
どんなところなのか?果たして俺は歩けるのか?しんどいのか?大丈夫なのか?

どうせ寝れないけど、少しだけでもジタバタしようと、リアシートで横になった。
[PR]

by yukibou65 | 2011-10-08 23:17 | キャンプとバックパッキング
2011年 10月 02日

北アルプスより無事に帰還

無事に戻ってきております。
9/29 9/30 が強い風と雨と霧で行動中止し、南岳テント場に連泊。
10/1は快晴で、槍ヶ岳まで縦走し、下山しました。
e0066813_15195763.jpg


取り急ぎ、報告まで。
今回もいろんな事がありました。(笑
また、レポートしたいと思います。

お疲れ様でした!
[PR]

by yukibou65 | 2011-10-02 15:23 | キャンプとバックパッキング
2011年 09月 27日

秋の山合宿(北アルプス)

木曜日から2泊3日で、北アルプスに行ってきます。
南岳から槍ヶ岳への縦走コースです。いつもの仲間と年に一回の合宿?。楽しんできます。

新穂高から入って、
29日(木)は南岳でテント
30日(金)は槍ヶ岳か殺生ヒュッテでテント
1日の土曜日は雨の予報ですね。

VL24のデビューなので3000mでのテント泊はどんな感じになるでしょう。
[PR]

by yukibou65 | 2011-09-27 22:08 | キャンプとバックパッキング
2011年 09月 24日

プロモンテVL24の小改良

VLシリーズですが、いくつかの問題というか改善点もあって、BLOGなどでも紹介記事が多いですね。
私も気になっているところをいくつか手直ししました。

e0066813_2137894.jpg

まず、フライのガイライン。
これを2mmのリフレクティブなダイニーマラインに変更しました。
ついでに、フライ側にスライダーを持ってきて、ペグや石などで固定しやすいようにしました。
(上が純正で、下が交換したダイニーマライン)

e0066813_2137887.jpg

純正はケブラーラインですが、ショックコードを追加し、テンションをかけられるように。

e0066813_2137994.jpg

4隅のバックル部分は、縫製がちょっと頼りなさそうなので、補強しました。


e0066813_2137781.jpg

そして、定番。
短辺側にはペグダウンできるようになっていないので、ナイロンテープを追加してショックコードを入れました。
これで短辺側もペグダウンできるようになります。


じつは、あと一つやりたいのは、フライシートをフレームに結わえる紐なのですが、これもちょっと頼りなさそうで強化したいところ。しかし、今回は様子見でそのままいってみます。

29日から2泊3日で山行なのですが、予定している南アルプスが林道が通行止めでバスがまだ走っていません。
(奈良田~広河原)
プラン変更検討中です。
[PR]

by yukibou65 | 2011-09-24 21:44 | キャンプとバックパッキング
2011年 09月 11日

小仏城山 お気楽ハイキング

娘と二人で、小仏城山に行ってきました。
e0066813_22135065.jpg


前日に「山に行きたい!」と言い出し、急きょ決定しました。
写真とレポートを、ヤマレコのほうに登録しました。



e0066813_22433698.jpg

噂の巨大カキ氷をいただいてきました。
おいしかった~。笑
[PR]

by yukibou65 | 2011-09-11 22:14 | キャンプとバックパッキング
2011年 09月 10日

プロモンテ VL-24

e0066813_21385142.jpg

テントを新しくした。
プロモンテのVL-24

悩みに悩んだ挙句の選択。目的は山でのテント泊。
アライテントのトレックライズ、エアライズ、NEMOやTNFのMICA1、MSRのハバハバなど、一人から二人用の山岳テントを検討した。
結局、決め手は軽さを中心としたスペックのまとまり具合。
究極の軽さを求めるなら一人用のVL-14も考えたが、広さがほしくてVL-24にした。これならとりあえず二人で使えなくもないし。
それと、ダンロップテントをこれまで使ってきた経緯もあり、安心感も見逃せない。
(オートキャンプ用のR901と、初めて買った3人用ダンロップテントはまだ持っている。)

e0066813_21385056.jpg

これは、大きさ比較。
左は15年くらい前から使っている、さかいやのオリジナルBASE2。3kg以上あるが、しっかりしたペグも付属して、出入口が両サイドあるためとても使いやすいテント。まだ使いたいが、加水分解でグランドシートとフライがべとべと状態。

真ん中は、友人から譲り受けた、マジックマウンテンの一人用。20年くらいモノだと思う。
ベトベトはないが、防水性はほとんで落ちてしまっている。弱い雨ならまだ充分いける。
重さは、2kgある。

で、右は今回新しく買った、VL-24。
まずパッキングした大きさから異なる。おまけに1.6kgしかない。
生地は他の2つにくらべて格段に薄い。

ということで、月末の白峰三山縦走でデビュー予定。楽しみだ。
本番前に、いくつか改良しようと思っている部分もあるので、随時紹介したい。


e0066813_21385333.jpg

e0066813_21385327.jpg

付属ペグ。思ったよりしっかりしたものが付いている印象。
V字部分も肉厚で、曲がりにくそうである。これは使ってみないとわからないが。

e0066813_2138521.jpg

プロモンテはじめ、ダンロップ系で好きなのが、ファスナーが直線なこと。

ここで買いました。
プロモンテ(PuroMonte) ライトウエイト・アルパインテント [2人用] VL24
[PR]

by yukibou65 | 2011-09-10 21:49 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 31日

ウォーターキャリーを考える

e0066813_22125479.jpg

愛用のプラティパスの2.5Lタイプです。
軽量でかさばらず、とても気に入っていて、「もう、これしかない!」って思っていました。


しかし。。。
e0066813_22125558.jpg

8月の涸沢トレッキングで、破れてしまいました。。。泣

幸い水は豊富にあるコースでしたし、キャンプ地でのみタンクの役割を果たせば良かったのでそんなに困らなかったのですが、もう使えないですね。

たぶん、水を入れて口の部分を掴んで運んでいたから負担もかかったのかしれません。
約3年使いました。


ということで、9月末には水場に苦労する場所を縦走予定なんですが、水タンクどうしようかなと。
e0066813_2213756.jpg

むかーし、昔に使っていたエバニューの2Lを引っ張りだしてきました。
壊れてないし、パッキンもOK。多少匂いがするけど、丈夫そう。かさばるけど。

やはり、日本のエバニューなのか。

ということで、コイツをまた使ってみようかと思案中です。
(ペットボトルもいいですけどね)
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-31 22:18 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 27日

シルナイロンで作ったカバー

シルナイロン生地を買って、スタッフバッグ等を作ってもらったのですが、他にもこんなものを作ってもらいました。ママさんに頼んで。

子供用パックのレインカバーと、HOBOチェストバッグのレインカバー。
e0066813_21542930.jpg


今回は雨が多かったので、大変助かりました。
HOBOチェストバッグは、これまでナイスなカバーがなくて、コンビニのビニール袋なんかで代用していたのですが、これからはコイツでバッチリです。

それぞれ、ゴムやベルクロテープも併せており、フィットも抜群です。

サンキュー、ママさん。笑
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-27 21:55 | キャンプとバックパッキング