ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キャンプとバックパッキング( 99 )


2011年 08月 20日

家族で奥穂高岳へ(その5)

8月9日(火)


6:00 起床
4時頃から、となりのテント(○○工業高校山岳部)の撤収が始まったようだ。
いきなり大きな声でしゃべりだす。それも耳障りな声で。。。
もう、くだらない話。。一人だけ耳障り。
もう完全に目が覚めちゃった。普通の準備する気配は気にならないので、しゃべり声はダメだ。
引率の先生もいるのに、ちゃんと指導しないんだとか思いながら寝る努力をするがダメだった。
もうこうなったら、「早く出発してくれ~」としか願うしかない。
小さな声で、周りに配慮するとか、気を遣うとか、そういうことは考えないのだろうか。
「先生、それを教えるのが、アナタでしょ。」
と、気分悪い覚めでトイレに行く。

More
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-20 23:05 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 20日

家族で奥穂高岳へ(その4)

8月8日(月)

6:00 起床
コンパネのおかげでとても快適な寝床だった。
夜もけっこう寒くて、#1で良かったと思った。
あとから聞いた話だが、娘は寒くて自分でフリース取り出したりして、ごそごそやっていたらしい。寝袋代えてあげれば良かった。笑 ごめん。
でも、自分で服を取り出すなど、タフになってきたかなと感じる。

今日も朝からよく晴れています
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-20 13:28 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 17日

家族で奥穂高岳へ(その3)

8月7日(日)

毛布をかぶるくらいで、暑くもなく寒くもなく、快適に眠れた。
朝も3時過ぎくらいから準備を始める人の気配がする。でも、気になるほどでなく、みなさん気を遣って準備されているような気がする。

さて、今日は早く起きなきゃと思いつつ、布団は気持ち良い。

起きる…
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-17 23:19 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 15日

家族で奥穂高岳へ(その2)


8月6日(土)

前日のレポートで書き忘れてしまったのだが、昨日は息子の誕生日だった。
12才の誕生日は横尾キャンプだったということ。ケーキはなかったけど、テントで家族でハッピーバースデーだった。

その2も読んでみる
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-15 23:20 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 14日

家族で奥穂高岳へ(その1)

今年もやって来ました。我が家恒例(まだ2回だけど)の夏行事。
昨年は初めての家族でのテント泊トレッキングでした。涸沢カールまで行ったので、今年は奥穂高岳を目指そうと準備しておりました。
(奥穂高岳は15年くらい前にカミさんや友人たちと登った想い出深い山なんです)

家族で奥穂高岳へ 4泊5日のファミリートレッキング

さて、行ってみよう!
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-14 23:07 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 09日

穂高から帰ってきました

e0066813_23142555.jpg

穂高岳登頂は断念しましたが、4泊5日の日程を無事に消化し戻ってきております。
報告はまたレポートしたいと思います。

今年は変な天気で、昼からは毎日雷雨または雨で、晴れは午前中のほんの少し。
今回もいろんなことがありました。
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-09 23:16 | キャンプとバックパッキング
2011年 07月 31日

奥穂高岳に向けて

8月5日(金)から4泊5日のテント泊で上高地から奥穂高岳へ入ります。
今日は、そのほぼ最終パッキング。だいたい準備できたかな。

e0066813_21334793.jpg

今年は荷物を減らそうと思っているのですが、どうなることやら。

続きを読んでみる
[PR]

by yukibou65 | 2011-07-31 21:42 | キャンプとバックパッキング
2011年 07月 27日

PRIMUS イータパワー EFトレイルにちょっと工夫

e0066813_1191362.jpg

家族やグループで行くときは、PRIMUSのイータパワーEFトレイルを使っている。
燃費がすこぶる良く、タフで大変気に入っている。ちょっと重いけど。

2.1Lの大鍋がひとつしかパッケージされていなくて、どうしてももう一つ別の鍋を用意していた。
手持ちの物はスタッキング出来ずに、かさばっていたのが、この度ナイスな工夫ができた。
この2.1Lの鍋にうまくスタッキングできる鍋を探していたのが、ようやくぴったりなモノに出会えた。

ぴったりなモノとは
[PR]

by yukibou65 | 2011-07-27 11:19 | キャンプとバックパッキング
2011年 07月 23日

プロモンテ ジュニア用レインスーツ

夏休みの山行に向けて、子供用のレインスーツを揃えました。
実は、今まではポンチョでしのいでおりました。
ま、天気が確実に悪くなるときは中心してましたので。

が、今回は4泊5日。夏の午後は雨もよく振りますし。
そういう意味では、昨年はラッキーでしたね。

で、色々と調査し悩んだ末に選択したのが、コレです。
e0066813_1961756.jpg

プロモンテ ジュニア用レインスーツ

e0066813_1961782.jpg

せのびーたシステムにより、約20cm位はサイズ調整ができるんです。
一年でもう着れなくなったなんて悲しいですからね。

息子に140cmサイズ
娘には120cmサイズ


e0066813_1962033.jpg

裏にはメッシュが施してあり、直接肌が触れないようになっています。

e0066813_1961977.jpg

襟にフードが内蔵。
e0066813_191282.jpg

ポケット付き。ウエストを絞るコードが付いています。

e0066813_1961817.jpg

パンツもメッシュ。

e0066813_1961877.jpg

裾はベルクロで絞れるようになっています。
ジッパーも付いていてシューズ履いたまま着用できそうです。

ただ、このレインスーツ。重いのがちょっと難点かも。
500gくらいあるんです。140cmサイズで。
でも160cm位まで着用できるので、そいう意味では破れない限り長く使えるかも。
生地は普通のナイロンとポリウレタンの裏地です。

さーて、がんばってコレで歩いてもらいます!
[PR]

by yukibou65 | 2011-07-23 19:16 | キャンプとバックパッキング
2011年 07月 17日

大菩薩峠は気持よかった

7月16日(土)。3連休の初日。大菩薩峠から大菩薩嶺へ山歩きに行ってきました。
e0066813_17113863.jpg


久しぶりの家族4人での山行です。

暑いから、なるべく涼しくて近場で。。。なんて候補地を探して、決定しました。

日差しがきつくて暑かったですが、やっぱりカラッとしていて気持よかったです。
また変化に飛んだコース、また季節を変えてきてみたいと思いました。

e0066813_17113161.jpg

いやあ、もう、こんなロングトレイルをどこまで歩いて行きたい気分です。

詳しい山行は、またまたヤマレコのほうで記録しておきました。

新しいトレッキングブーツにも無事に馴染んで?。大丈夫そうです。
実はレザーのハイカットは初めて履いたのですが、しっかりサポートされていて安心でした。
グリップも良くて、懸念の下りも大満足です。
[PR]

by yukibou65 | 2011-07-17 17:15 | キャンプとバックパッキング