ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キャンプとバックパッキング( 99 )


2011年 07月 13日

今年の夏も北アルプスへ

関東地方も梅雨明けして、ようやく待ちに待った夏がやってまいりました。

今年の夏休みも家族で北アルプスへ出かけようと計画中です。

↓昨年の様子
2010年の涸沢トレッキング

昨年は、涸沢カールまでだったのですが、今年は奥穂高岳を目標にします。
山荘からのハシゴに子供たちがどう反応するかにもよるので、気楽に行こうと思っています。
昨年同様の4泊5日。

1日目:横尾キャンプ場
2日目:涸沢野営場
3日目:涸沢野営場(奥穂アタック!)
4日目:徳沢キャンプ場
5日目:帰宅&予備日

8月上旬の予定ですが、日程調整中。
食糧計画も進めていますが、今年はフリーズドライ系が品薄な感じがしますね。気のせいかな。
白米がなかなか調達できずにいます。

去年家族での装備はほぼ揃えたのですが、今年は若干アップデートと買い増しで物欲開放中。笑
装備関係もぼちぼち紹介していこうと思っています。

昨年のログも読み返して、準備したいと思っております。
[PR]

by yukibou65 | 2011-07-13 22:09 | キャンプとバックパッキング
2011年 07月 10日

メインの森をめざして

バックパッカーで作家である、加藤則芳さんの本が出た。
ずっ~っと待っていました。
e0066813_21461251.jpg


アパラチアントレイル3500kmを歩いたドキュメンタリーです。
なんと600ページ超の大作なので、今年の夏はコイツをゆっくり読もうと思っています。

皮肉な運命なのでしょうか、そんな歩くことを生業としていた加藤さんですが、昨年ALS(筋萎縮性側策硬化症)という難病を発病されたとのこと。筋肉が衰えていく病気で、すでに車椅子の生活で書くこともできなくなっているそうです。
すでにいろんなアウトドア系雑誌やメディアなどではご存知の方も多いかと思います。
なので、この本が最後のドキュメンタリーだそうです。

加藤さんにエールを送りながらしっかりと読みたいと思っています。
[PR]

by yukibou65 | 2011-07-10 21:46 | キャンプとバックパッキング
2011年 07月 09日

シルナイロン

アウトドア・マテリアル・マートというお店がある。
アウトドアグッズ用の生地やら、小物を扱っているお店だ。
ここで、シルナイロンの生地とタイベックシートを買った。
e0066813_23132474.jpg


そーなんです。シルナイロン使ってスタッフバッグやら、色々と自作しようと思っています。

あ、いや、製作は妻にお願いするのですが。。。

タイベックシートはテントの中敷きやグランドシートとして使います。
[PR]

by yukibou65 | 2011-07-09 23:14 | キャンプとバックパッキング
2011年 07月 03日

トレッキングブーツを新調したのだ

とうとうトレッキングブーツを新調した。

これまでは、ゴローのブーティエルを15年使っていた。(途中ブランクあるが)
革もいい具合になってきて大変お気に入りであるが、ミッドカットのため、どうしても重い荷物のときに足首のサポートに心なし不安も感じていた。それにソールもそろそろ張替えの時期かなと。
夏も北アルプスが控えているし、秋の恒例の山合宿も控えている。
重い荷物を背負って、遠くまで歩きたいのである。

ということで、ここ数カ月、ブーツをどうしようか悶々としていた。
購入資金もなんとかなりそうで、7月に入ったら決めようと。

7月最初の日曜日、愛用のソックスとスーパーフィットインソールをかばんに入れて、鼻の穴を膨らませながら、町田の好日山荘に向かったのである。
(むろん、家族4人での外出だが、男子チームは好日山荘なのである)

で、悩みに悩んで、試着しまくって選んだのが「コイツ」です。

LOWA TAHOE PRO GTX WXL
e0066813_1810263.jpg



スカルパ ゼログラビティ10と最後まで悩んだ。
おまけに、スカルパは好日山荘10%OFF対象だ。LOWAは対象外。
悩む。約7000円の差が出ることになる。でも、納得できるか?
ああ、実に久しぶりに心底悩んだ。両方買ってしまうかとも思ってしまった。笑
(この間、息子は店内の登山用品をチェックしまくっている)

LOWAを試さなかったら、間違いなくゼログラビティを買っていた。
ゼロは細身でデザインも良かった。ソールも柔らかめで優しそうな感じ。
シューレースも具合が良かった。やや軽めだし。



が、決め手はこれだった。
e0066813_18102735.jpg

このループの位置が、締め上げたときに実に具合が良かった。
私は甲が低く、締め上げのポイントが欲しかったのだ。


デザインはオーソドックスな感じですね。
e0066813_18102736.jpg


レザーのハイカットでソールはビブラム。
e0066813_18102646.jpg



さて、夏までにブレークインしとかないとね。。。
どこに行こうかな。
むふふふふ。
[PR]

by yukibou65 | 2011-07-03 18:22 | キャンプとバックパッキング
2011年 06月 25日

iPhone用 国土地理院地形図Viewer

これまで、iPhoneでGPSトラッキングしたり、現在位置を確認したりするときは、GPSkitというソフトを使っていました。地図をキャッシュできるので、電波の入らないところでもGPSさえ届けば、現在位置が確認できます。

が、最近、国土地理院の地形図を表示できるソフトがチラホラと出てきて、早速試してみました。

More
[PR]

by yukibou65 | 2011-06-25 23:24 | キャンプとバックパッキング
2011年 06月 25日

雲の中へ 「丹沢表尾根縦走」

6月24日(金) 仕事が休みだった?ので、丹沢に行ってきました。

「丹沢表尾根縦走」
ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉 のコースです。距離約15km。

晴れるということで期待していったのですが、下は晴れていても、稜線はずっと雲の中でした(泣。
おまけに風も強くて。。。

とはいっても、前からずっとやりたかったコースだったので、達成感はあり。
結構疲れましたけど、人も少なくて静かで良かったです。
次は絶対に、晴れた日に再挑戦します!!

尊仏山荘でいただいたコーヒーがとても美味しかったです。また来ます。

ということで、今回のレポートは、「ヤマレコ」を使ってみました。
もしよかったら覗いてみてください。
ヤマレコのレポートページ


e0066813_22174977.jpg

三ノ塔で、ホントは真正面に富士山デカデカのはずが、ガスと強風でも、自然と笑がこぼれます。笑
[PR]

by yukibou65 | 2011-06-25 22:19 | キャンプとバックパッキング
2011年 06月 12日

新しいレインウェア

レインウェアを新調した。


e0066813_17123498.jpg

ミズノ ベルグテックEX ストームセイバーIV レインスーツ
結構評判も良いし、なんといっても価格が安い!
高価なゴアテックスと最後まで悩んだが、他にも予算を使いたいので、コイツで決定!
さっそく雨で試してみたいと思っています。インプレッションは次回にでも。

e0066813_17123491.jpg

右は、これまで使っていた、The North Faceのゴアテックス製レインウェア。
もう15年くらい使ってます。(笑
さすがにシームテープがボロボロになってきて、撥水も弱くなってきました。
でも、まだ藪漕ぎとかに使えそう。

左は、ベルグテックストームセイバー。見た目もコンパクトで重量は640g(XLサイズ)
ちなみに、右のレインウェアは、1100gくらいあります。こんなに重かったのかと。。。

これで、パックも軽くなりそうです。
[PR]

by yukibou65 | 2011-06-12 17:17 | キャンプとバックパッキング
2011年 04月 29日

HAGLOFS SHIELD JACKET

e0066813_21514167.jpg

HAGLOFS SHIELD JACKET
風をシャットアウトする、軽量コンパクトなジャケットを探していて、結局買ったののがコレです。
約2週間。アウトドアショップを見て回り、試着を繰り返しようやく決着つけました。笑
町田のH+PLUSで入手。

ランニングと山で活用予定。
この軽さは通勤にも使えるか。。。
e0066813_21513646.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2011-04-29 21:55 | キャンプとバックパッキング
2011年 04月 16日

娘と大山へ

金曜日の夜、突然娘が山に行きたいと言い出した!
冗談で、「じゃ、大山でも行く?」と返したら、がっちりと食いついてきた。笑
ということで、慌てて山の準備の開始です。
いつもは必ず付いてくる息子は、調子が悪いのか、今回行かないと。
ということで、初の娘(小3)と二人で山に行くことになりました。

e0066813_21265938.jpg

秦野からバスでヤビツ峠へ。
ここから、大山を目指します。体力あれば蓑毛から歩くところですが、今回は大事をとってヤビツまでバス。
バスも空いていて、ちょうど全員着席できるくらい。
天気も良くなってきて、暑いくらいになってきました。

e0066813_2127033.jpg

歩き始めて、ちょっとした広場で記念撮影!
娘もテンション高いです。

e0066813_2127045.jpg

鎖場もガシガシ登っていきます。

e0066813_2127064.jpg

カメラを構えると必ずポーズを。クセみたいです。

e0066813_2134116.jpg

歩き始めて、ちょうど一時間半くらいで頂上到着!
良い天気で気持ち良い。娘も、「サイコー」を連発。
人も少なくて、静かな山頂でした。

e0066813_2127133.jpg

ただ、ちょっと、景色は残念。霞んでしまって、遠くまでは見通せない。
ま、晴れているだけで上出来です。
と、ここで、地震が! 山頂にいても、地上と同じような揺れを感じるのですね。。
神奈川あたりでも震度3だったらしい。

e0066813_2127394.jpg

山頂でおにぎりで昼食を済ませて、見晴台経由で下山。
下りは飽きるみたいで、なんども、「まだあ?まだあ?」の連発。

e0066813_21273100.jpg

見晴台に到着。ここまで90分くらい。
さて、あとは下社まで、もう少し!

e0066813_2127448.jpg

ケーブル駅に到着!
よく頑張りました。

e0066813_2127410.jpg

バス停に着くと、ちょうどバスが行ったところ。
ここで、冷たいジュースを買って、ごくごくと。

帰りのバスではいつの間にかふたりともぐっすり眠ってました。


ということで、無事に帰ってきました。
娘と始めての二人山登りでしたが、息子とちがってまた良いもんですね。
女の子なのか、歩いていてもずっとしゃべっているんですよ。笑
よく食べて、よく歩いて、よく寝ました。

次は、八ヶ岳の「オーレン小屋に行きたい」と言っております。
[PR]

by yukibou65 | 2011-04-16 21:26 | キャンプとバックパッキング
2010年 11月 28日

南アルプス2泊3日(光岳と茶臼岳)その3


11月14日(日)

06:30 起床
いやあ、よく眠りますした。笑
って、もうこんな時間じゃないですか!
小屋に光も差し込まず、目覚まし時計も沈黙。
当然の成り行きかもしれません。
いつもは最後に目を覚ますニック氏に起こされるという珍事となってしまいました。
e0066813_22534685.jpg


続きがありますが。。
[PR]

by yukibou65 | 2010-11-28 23:07 | キャンプとバックパッキング