ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 15日

かばんの修理完了

仕事用に、ビクトリノックスの[WEB manager]というバッグを使っています。PCや書類、出張にも使えて大変お気に入りなのですが、昨年末にショルダーベルトの取付金具の磨耗に気づき、このままでは金具が壊れてしまいそうだったのでメーカに連絡して修理に出していました。
で、本日修理されて戻ってきました!なんと無料で金具とショルダーストラップの交換をしていただきました。あらかじめSHOPで確認していたところ、新型の仕様の金具になっていました。
下の写真は磨耗して交換してらった金具です。
メーカの対応に感謝です。またバリバリ使いたいと思います。
e0066813_0162214.jpg
e0066813_0163379.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2007-01-15 00:16 | 文具と雑貨
2007年 01月 08日

自作放電器

年末に放電器を自作しました。
5Ω20Wのセメント抵抗を10個使って、5Aと10Aの放電ができます。ケースは適当な缶です。
これにe-meterを接続してバッテリーのコンディションを見る予定です。
へたってきたLIPOは、5A放電でも2-3分で9Vを割ってしまいます。e-meterからPCに出力してグラフで見ると面白いです。
e0066813_2043410.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2007-01-08 20:43 | ラジコン
2007年 01月 08日

本年初飛行!

2007年の初飛行をしてきました。
天候が心配でしたが、明け方は風も弱くて絶好でした。しかし、日が昇るにつれて段々と風も強くなってきました。
AT-6 でレフトターンの練習をしますが、手袋をしているせいか微妙なコントロールが難しくラインがなかなか安定しません。ターンのたびに高度が上がったり下がったり…。舵のタイミングを探しますが、なかなか安定できませんでした。
風も強くなったので、本日は無理しませんでした。
[PR]

by yukibou65 | 2007-01-08 20:39 | ラジコン
2007年 01月 07日

初滑り

4日から2泊3日で、白樺湖にある会社の組合の保養所に行って来ました。
最寄のスキー場は、ロイヤルヒルか[しらかば2in1]です。
4日は朝遅くに出発して午後に到着、娘とちょっとゲレンデに出かけました。
しらかば2in1は駐車場が無料なのでとても気楽です。それに雪もよいし晴天率も高い、リフトは安いし空いてるし、食堂も安い。と良いことづくめで我が家のホームゲレンデとなっています。
5日は晴天で終日ゲレンデ、息子は初スキーでスクールに放り込みました。やはり子供は飲み込みが早いのでしょうか、ボーゲンでなんとか滑れるようになりました。娘を交代で見て、夫婦で交代しながら滑ってました。

この日は昨年手に入れたBurton UltraPrime62 に慣れることに決めていました。久しぶりのアルペンボードでそれに長い!なかなか乗る場所とタイミングつかめず難儀しましたが、最後のほうはイメージに近い状態までいけました。しかしブーツがもう10年位のものでインナーやバックルにヘタリがでてきています。今年も会社のツアーがあるので、なんとかUP62でいけそうです!

6日は未明からの大雪で、この日は保養所のボーリング場で遊んで午後帰途に着きました。
いやはやそれにしてもたっぷり雪もふってこれでゲレンデもGOODでしょう。
諏訪南インターまで雪道でした。
これだ!という写真がないので、大雪になる前の写真です。
e0066813_22322623.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2007-01-07 22:35 | 日記
2007年 01月 04日

電卓を新調

けっこう文房具とか雑貨が好きです。(雑貨は家内の影響もありますが)

さて、仕事で使う電卓ですが、このたび新調しました。これまで職業柄、電卓といえばメモリのアドレス計算や16進数を扱ったり、デバッグに使用したりと、もっぱら硬派な「論理演算機能付き関数電卓」を使用しておりました。ところが、昨年からいわゆる管理職となってしまい、16進数から円(Japanese Yen)を中心に扱うことが多くなりました。とほほ。
電卓の使用頻度も増えて、金額を扱いやすい電卓を探しておりましたが、このたびめでたくGETできました。MILANのカリキュレータです。新調にあたりやはり「おしゃれ」でなくてはいけないので、NETやSHOPを見て回っていました。
さて、今年はこいつで増収増益です。
e0066813_0233931.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2007-01-04 00:23 | 文具と雑貨
2007年 01月 04日

新年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
すでに4日になろうとしていますが…
2006年は厄年ということもあって(今日思いだしました)、振り返ると確かに大変な年だったですね。2007年も後厄だそうで、これまた油断できないのでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

さて、さっそく4日から2泊3日で白樺湖のほうへ旅行へ出かけます。
いつもの会社の組合の保養所です。今年は雪が少ないので少しさびしいですが、息子をスキーデビューさせる目論見です。さてどうなることやら。
昨日までは、パパとママのスノーボードのWAXやメンテナンスを手伝ってくれていました。そのうちスノーボードにも挑戦してもらいですね。
[PR]

by yukibou65 | 2007-01-04 00:01 | 日記