ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 26日

ランニングシューズ

今年の密やかな目標として、トライアスロンに出場するというのがあります。
準備もなにもしていないのですが、まずは6月のSAIKOロードレースに友人たちと家族で出場することになりました。
e0066813_16363744.jpg

で、ランニングシューズを購入です。
形から入るのが好きなので、まずなんでも道具を買います。(笑)
さて、この連休からちょくちょく走ろうかと。。。
[PR]

by yukibou65 | 2009-04-26 16:36 | 日記
2009年 04月 26日

久しぶりの工作

ああ、久しぶりの工作です。なんか楽しいですね。

e0066813_0213062.jpg

電動ドリルやらコッピングソウとか引っ張りだしてきました。
バルサやベニヤの切断に使っていましたが、薄いアルミならけっこう楽に切れますね。
で、さっそく練習にフロントのサーボマウントとリアのリンクマウントを切り出しました。

e0066813_0213419.jpg

980円のパイプカッターの十分活躍です。

e0066813_0213934.jpg

低重心化をねらい、サーボマウントをデフ玉までギリギリ下げてみました。
[PR]

by yukibou65 | 2009-04-26 00:23 | ラジコン
2009年 04月 24日

AX-10 SWX の現状と覚え書き

今後調整をしていくにあたり、まずは現状を記しておきます。
2009.4.19のMickeyでの状態です。
e0066813_21173683.jpg

●シャシー
AXIAL AX-10 ベンダーカスタムSWX コンバージョン仕様
e0066813_21194392.jpg

●フロント回り
オリジナルのサーボプレートに、ステアリングサーボBLS352とLipoバッテリー(2S-1300mAh程度)、CC-BEC 10A。
リンクはノーマルの3リンクにしました。(当初4リンク)
ステアリング回り(Cハブ、ナックル)は、RCPアルミです。
axialのCVDユニバーサルシャフトを装備。
アッパーリンク上にあるメカプレートに、ESC(MambaMax)をのせます。
ステアリングリンケージは前方とし、スペーサーにより上方へオフセットしデフ玉をかわすようにしています。
(しかし、まだ若干あたります。ステアリング切れ角が少し犠牲になっています)
ダンパー:Losi 標準スプリングに300番オイル(コイルオーバー)
e0066813_2120188.jpg

●リア回り
RC4WDストレートアダプタ
オリジナルアッパーリンクプレート(4リンク)
ダンパー:Losi 標準スプリングに300番オイル(コイルオーバー)
e0066813_21213417.jpg

●パワーユニット
アトラス40Tモーター、ピニオン14T/スパー87T
VF DIGユニット、DIGサーボはHS-225MG 自作のサーボホルダーにてマウント。
前後ドライブシャフトは、TRAXXAS製(1951)へ交換。
e0066813_21215769.jpg

●タイヤ、ホイール
HBローバーホワイト、RC4WDアルミホイール
前’360g/後200g

●ボディ
Losi Grapper

●ラジオ
3PM 2.4G R603FS

●車高
1G:58mm/0G:75mm

●全装備重量
??不明

今後の改善?項目として、以下を考えています。
いっぺんに実施するとわからなくなるので、徐々に様子見ながらでしょうか。でも一気にやっちゃいそうです。笑
バックフリップを克服したいので、低重心化と登りでへばりつかせるようなリンクワークを施したいと。
#テクや経験はこれから追々積んでいこうかと。。。

1.ステアリング切れ角はもう少し取れる。
2.Fアッパーを4リンクへ(アクスル側を上方から、シャシー側はロアリンク基部へ近づける)
3.Rアッパーリンクプレートを裏返しへ(シャシー側はロアリンク基部から離す位置でマウントし、アクスル側は下方へマウントするように)
4.フロントタイヤを400-450g程度に
5.ボディマウントを下げる
6.低重心化(メカやワイヤの搭載を見直す)
7.フロントステアリングリンケージ再作成(度重なる落下で破損しそう)
8.フロントメカプレート再作成(自作の練習かねて)
9.DIGの3ポジション設定(まだ、Lockとドライブの2ポイント設定、これにフリーを追加)
10.重量を記録する
[PR]

by yukibou65 | 2009-04-24 21:24 | ラジコン
2009年 04月 22日

MacBookでCastleLink

普段はMacBookを使用しているのですが、AX-10に搭載しているMambaMaxのセッティングのため、CastleLinkにチャレンジしました。
CastlecreationのWEBをみると、「MacではParallels上のWindowsで動作するよ、でもサポートはないよ」みたいなことが書いてありました。

試した環境は。。。
MacBook 13インチモデル
MacOS X 10.5.6
Parallels Desktop 4.0
Windows Vista Business 32it版
CastleLink V3.12
USBケーブルは、手元にあったデジカメ用

で、早速実験してみました。結果としては写真のように無事に接続成功し設定も変更できました。
ファームも最新にアプデートしました!
e0066813_22403588.jpg


注意点としては、
1.Windows Vista 64bit では動作しない
 最初64bit版でやっていて動作しなくて、WEBをみたら、動作しないって書いてありました。笑
 32bitにしたら、大丈夫でした。

2.VistaでのCastleLinkのインストール
 通常のようにインストーラ起動ではなくて、右クリックから「管理者権限で実行」を選ぶ必要あり。

でした。
これでフィールドでも設定変更できます。
e0066813_22433081.jpge0066813_22434260.jpg
[PR]

by yukibou65 | 2009-04-22 22:41 | ラジコン
2009年 04月 19日

行ってきましたMickey-Rock!!

行ってきました! Mickey-Rock!!
素晴らしいお天気のもと、クローリング好きのみなさんとともに遊んできました。

人工の岩場なんでしょうか、まさにRCロッククローリングの為に作られたようなフィールドです。
今回は遠方からもいろんな方が来ていました。まだお顔とお名前が一致しなくてすみません。

今回、コンペリグのシェイクダウンでした。ベンダーカスタムSWX仕様のAX-10 です。
e0066813_17154313.jpg

セッティングもわからず、まずは標準?と思われる状態からスタートし、リンクの位置や車高を調整しながら動きを確認していきました。
集まったみなさんからもアドバイスなどいただき、またプチコンペも開催され、非常に楽しくエキサイティングな一日でした。あまり余裕もなく、写真もっと撮っておけば良かったと後悔です。

岩場を歩き回り、ロールオーバーしたリグを返したりなどしながらの走行なので、おもったより体を使っているなあという印象で、翌日はけっこう疲れが。。。(笑)もう、トシなんでしょうか。

e0066813_17155912.jpg

で、リグのほうはというと、登坂時に竿立ちバク転が目立ちます。重心位置、リンクの張り方、フロントタイヤの荷重など、バランスをまず考えてみたいと思い、今後の課題としました。また、タイヤ選びでしょうか。これはそのフィールドに通じている常連さんなどからの意見や選択が非常に参考になりますね。確かにツーリングカーをやっていたころは、まず合うタイヤがないとどうにもならなかったですからね。

やっぱり人が行けて、自分が行けないと悔しいので!

プチコンペですが、非常に頭を使うということです。
ゲートマーカー10個を5分以内に通過するのですが、一つ一つのセクションの難易度もありますが、セクションのつなぎ方というか、次、次を考えてリグを進めていくというところが難しいと感じました。やっぱり今しか見えていないというか。
ゲートをクリアできるマシン作り、テクニック、全体の組み立て、競い合う立場になると、周りとのかけひきなんかも要求されてくると思います。いやあ、非常に奥が深い遊びです。はまります。

地元相模原近辺でもフィールド開拓したいと思います。
[PR]

by yukibou65 | 2009-04-19 20:11 | ラジコン
2009年 04月 18日

ボディなんとか塗装完了

AX-10に搭載するボディが塗装完了しました。
いやあ、久しぶりだったので苦労しました。写真ではわかりにくいですが、クロとピンクとグレーと白の四色です。
白が薄くてちと透けちゃっています。
さて、これからデカール類をペタペタと。
e0066813_16265921.jpg


で、家にあった適当なデカールで、こんな感じになりました。
なんかツーリングカー時代が抜けていないですね。
e0066813_21284147.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2009-04-18 16:25 | ラジコン
2009年 04月 16日

AX-10 SWXシャシー

やっと形になりました。
知り合いより中古で入手した、AX-10 SWXシャシー仕様です。
メンテを実施しメカ積み完了!あとはボディです。
しかし、ラジコンカーというより、車輪が四つあるロボットのようです。仕様は追々まとめていきたいと思います。
e0066813_1132879.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2009-04-16 11:05 | ラジコン
2009年 04月 07日

入学式


6日は娘の小学校入学式でした。
天気もよくて校庭の桜満開で本当に気持ちのよい式でした。
子供の成長というのは早いもので、あっという間ですね。
息子のときもそうでしたが、小学校に入るとずっとしかっりした印象をうけます。

うちの息子は世話好きなので、初登校となる7日はずっと妹のお世話をしておりました。
持ち物や登校班、下駄箱の場所など。よくけんかしますが、こういうときは本当に微笑ましいというか、癒されます。

これらかも仲良く、元気に成長していってほしいと願います。
そして、人の事が考えられる優しい人になってほしいと思います。
[PR]

by yukibou65 | 2009-04-07 12:38 | 日記
2009年 04月 01日

太陽の塔!!

帰省して、おなじみの万博公園へ!
桜にはもうちょっとって感じでした。
e0066813_18415774.jpg
[PR]

by yukibou65 | 2009-04-01 18:43 | 日記