<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 30日

夏休み第一弾!

30日から夏休み第一弾!
家族で軽井沢にいってきます。天気も悪そうなので、のんびりしてこようと思います。
晴れていれば、軽井沢から碓氷峠までハイキングでもしたいところです。

で、翌週は夏休み第二弾!山梨方面へ家族でキャンプ!このくらいにはもう夏らしくなっていてほしい!
いずれも保健組合関連の施設で格安なんです。

盆明けには夏の奥多摩にもう一回行ってきます。今度は会社の仲間とちょっとハードな歩きにしようかと。

そんなこんなで、8月終わってしまいそうです。。。

by yukibou65 | 2009-07-30 00:01 | 日記
2009年 07月 20日

本日のRUN

本日の走行はくたびれたー。でも、湿気も少なく気持ちよかったです。
子供たちを近所の「子供センター」に預けて、そこからスタート、ゴールです。
久しぶりにiPhoneでログとってみました。iTrailというソフトを使っています。
しかし、 GPSを使うと電池の消耗が激しくて。。。2時間くらいしか持たないのではと思います。

by yukibou65 | 2009-07-20 21:36 | 日記
2009年 07月 19日

奥多摩 三頭山 親子山登り

息子(小4)と二人で、奥多摩三頭山(標高1531m)に行った。
去年の夏は二人で初めて行ったのを思い出し、今年も親子山登りを計画した。

5:40に自宅を出発し、7:40に都民の森駐車場に到着。
途中、武蔵五日市をすぎたあたりから雨がポツポツと来て、どうなることやら心配だったかが、駐車場についたらやんでいた。
外はハイカーらしき車が数台という状態だったが、その先の奥多摩周遊道路のゲートオープンを待つ、バイクの集団が多くてびっくりでした。駐車場も8時かららしいのだが、私たちが到着したときにはすでに開いていて入ることができた。
外は、ひんやりと涼しく、半袖ではちょっと寒いかな? 回りではみなさん、身支度をはじめております。この駐車場での身支度状態が好きで、スノーボードやなんでもそうですが、スイッチが入ってくるんですよね。

で、我々もトイレを済ませて、靴を履き替えて出発。8:00
今日は、鞘口峠からブナの路で三頭山の山頂を目指します。また、山頂尾根沿いに避難小屋があるらしく、予定ではこの避難小屋のチェックをかねて昼食予定です。それから沢沿いに降りてきて三頭大滝から森林センター、駐車場へともどる予定です。

森林センターから、鞘口峠へは10分位で到着。比較的急登のため最初はゆっくりと歩く。スタート時は肌寒かったが、いつのまにか汗ばむ程度になってきた。鞘口峠で少し休憩し、ここからはブナの路と呼ばれる尾根路だ。
ゆっくりとゆっくり歩き、高度をあげていく。しずかな森の中をしずかに歩く。ちょうど中間点の見晴らし小屋をすぎた。息子もしっかりと歩いている。ストックを2本持ちたいと言い出したのだが、やはり持て余しているようだ。笑

ブナの路という名前から、そのままだが、ここはブナの木がとてもたくさんある。東京都では、こことあと一カ所しかないらしい、とても貴重なエリアだそうだ。ブナが多くあるところは笹も多いらしいが、三頭山は少ない事が特徴らしい。ブナの森は水を多く蓄え、そして多くの命を宿し、宝物のような存在だと思っている。この貴重な自然がいつまでもありますようにと願う。

ブナに囲まれながら歩いていると、9:45 東峰に到着した。

展望台で少し休んで、中央峰に9:50到着。

ベンチでまた少しやすんで、最後の西峰にちょうど10:00に到着。ここは開けていてまわりにベンチもあり、すでに多くのハイカーがいた。我々も開いたベンチに座る。回りは木で覆われているのだが、ところどころ視界が開けていて、富士山もバッチリ見えた。しかし、富士山山頂付近は厚い雲で覆われていた。天気も薄日が射したりでギラギラと刺さないだけ過ごしやすい。

この時間ではまだランチは早いので、予定通り避難小屋を目指す。山頂からムシカリ峠側へ降りていく、15分ほどで峠に到着し、小屋はそのさきそのまま尾根沿いを進む少し登ったところに、避難小屋はあった。10:30

想像より大きくてとてもきれいに管理されている。中を見てみると整理整頓されており、掃除道具もある。定期的に掃除されているらしい。なんとトイレもあって、もちろん水洗ではないが、ちゃんと掃除されている。ちなみに、ペーパーは必ず持ち帰る事がルールになっている。
中も広くて、いや、ほんとにここに泊まってみたい。ルール違反だけど、計画宿泊目的で来てみたいほど。笑。小屋の正面からも富士山がどどんと見えて、ほんとによいロケーションです。

e0066813_1354588.jpgで、この小屋の表側のデッキでランチです。今回は山の定番チキンラーメン!とおにぎりです。
でかいアブにブンブンと絡まれながら、落ち着かない中、チキンラーメンをすすります。ああ、チキン醤油味もいいですねえ。1時間ほどのランチを終え、11:30に出発。

ムシカリ峠まで戻り、そこからまたブナの路を沢沿いに下っていく。
こちらの路は、細かい岩や石が多く、また違った雰囲気を醸し出している。道幅も狭く、割と登ってくる人も多いため、何度か止まってやり過ごす。地図にあった水場は枯れていたが、少し下るとどこからともなく水音がしてくる。苔むした森に沢が生まれた。沢と一緒に下っていくが、何度か水は姿を消し、そしてまた現れる。ここは伏流水といって森の水は何層もの岩盤や層の下を流れており、それが顔を出したり、隠れたりするらしい。ちょろちょろとした流れが、少し下では音を立てていたり。そんな様子を観察しながら下っていく。路も湿っているので息子も少し歩きにくそうだ。
割と普段着の人が多いな?と思っていたら、大滝の小屋あたりに到着した。おお、人が多い!笑。

二人とも少し疲れていたが、人が多かったせいもあり、そのまま進んだ。
そしたら、なにやら吊り橋が見えてきた。そして、三頭大滝が! おお!すごい、こんなところにこんな大きな滝が!

実はあんまり当てにしていなかったのだが、その大きさにびっくりした。あの沢のチョロチョロした流れが、こんなにもスケールで落ちているなんて! 吊り橋からよく見えるのだが、高いところが苦手な私は適当に写真を撮り、早々にもどった。

そこからは木片チップを埋めた遊歩道がずっと続いており、柔らかくて歩きやすい。この滝まではそんなこともあり、割と軽装でこれるのだろう。

12:50に森林センターに戻ってきた。なんと無料の丸太切りアトラクション?をやっていたので、息子がチャレンジ!

ただ、勝手に丸太を切って持ち帰るだけなんですけどね。直径15センチくらいの檜を、交代でカット!のこぎりは引いて使うんだ!などとうんちくを垂れながら、下山後も一汗流しました。

駐車場へ到着し、顔を洗ってさっぱり!して、娘と友達にお土産を物色する息子。今日は冷たいカフェオレで乾杯した。
13:30駐車場を出発!帰途につきました。
帰りは、セブンイレブンを見つけるたびに休憩です。実は行きのセブンイレブンで、ポケモンスタンプラリーを発見!いつも夏になるとやっていますよね。なので、帰りはこのカードにスタンプをペタペタと押しながらの帰り道となりました。途中で4個たまってシールをゲットし、さらに8個に向けて現在も挑戦中です。笑

16:30に無事に帰着。怪我やトラブルもなく帰って来れました。ママと娘が待つ自宅に帰ると、山の報告よりもポケモンスタンプカードのお土産を誇らしげに出すあたりが、まだかわいいですね。本人は目標を富士山に設定しており、そのために次は1700mくらいの山に登りたいと言っています。昨年と比べたら少し逞しくなったようです。秋にまた計画しようと思っています。

by yukibou65 | 2009-07-19 22:18 | キャンプとバックパッキング
2009年 07月 18日

Watership Vineyard Haven Wax Cotton

ああ、とうとう買っちゃいました。

前から欲しくて考えていたのですが、金曜日にRC仲間と呑む前に、ちょっと見てみよう!と行ったA&Fで買っちゃいました。
19日に息子と奥多摩の山に行くので、さっそくデビューです。

by yukibou65 | 2009-07-18 22:26 | キャンプとバックパッキング
2009年 07月 12日

府中道

娘と公園からの帰り道、いつもは絶対に渡らない(必要のない)歩道橋を渡ってみました。ここに住んで15年近くなりますが、はじめてかも。。。

歩道橋の階段のすみに、こんな道標が。ここは「府中道」と呼ばれていたのか。なるほど、なるほど、などとうなづきつつ、この小さな発見に少しうれしさを感じました。今では、地元といっていいほどの街ですが、まだまだ知らない事だらけだなと。
歩道橋からの眺めもいつもと違って、ちょっと面白いです。

by yukibou65 | 2009-07-12 22:06 | 日記
2009年 07月 11日

CR-01ショートホイールベース化

ランクルボディに合わせてショートホイールベース化しています。
自分ではこれでぐぐっと雰囲気が良くなっと自己満足しております。

ストックだと285mmあるホイールベースを260mmとしました。
改造箇所は、前後リンクで、5mmの内径3mmのアルミパイプと3mmの全ネジを使ってリンクを短く作り直しました。フロントで10mm、リアで15mm短くしています。
また、コイルスプリングの台座も移動しています。ちょうど良い位置は難しいので1個か2個ずらしになりますね。

タイヤはProline Flatiron1.9 G8です。ホイールは、AXIAL1.9です。オフセットの少ないホイールともう少しタイヤ径を落とした方が見た目は良いかもしれません。しかし、このタイヤはグリップも良く、大変満足しています。

ギアボックスの位置は変えておらず、そのためリアのドライブシャフトを短く切っています。角度がちょっと急ですが、今のところ大丈夫そうです。

バッテリーホルダーを1穴ずつ前と下に移動しました。少しでも低重心にしたかったのです。フロントアクスル上のサーボを干渉しやすくなりましたが、実際はフルボトムはほとんどなく、アクスルがよじれるほうが多いので、問題ないと思っています。

フロントバンパーもアルミステーを自作して位置を下げました。また、ボディもタイヤに干渉しない程度に下げてマウントしています。20mmくらい下げています。

水遊び用にメカ類を密閉食品ケースに詰め込んでいます。ケーブル部分はバスコークにて埋めています。高い位置にあるせいか、水の浸入はありません。サーボは防水じゃないけど、とりあえず大丈夫そうです。しばらくは、きっと。

今後の課題として。。。
・ボディマウントをなんとかする。ステルスマウントか?
・ナローなアクスルハウジングに交換。タイヤをもう少し引っ込めたいので、AX10かTLTのもに交換しようと計画しています。
・スケール小物の充実

スケール系はコンペマシンとは違った楽しみがいいですね。
走りも良くて、オープンデフにして土の路面をウネウネとアクスルを捩らせながら走る姿はかっこいいです。

by yukibou65 | 2009-07-11 23:31 | ラジコン
2009年 07月 11日

走っています

西湖ロードレースから2週間。
せっかく走ってきたのだから、走り続けよう。ということで、今週からランニングを再開しました。
いつものコースを走ってみたら、緑はさらに濃くなり、そして夏というか蒸し暑さを感じました。
体も軽くて、今回はいつもよりペースをあげて約40分走りました。心肺に負担がかかるのか、ぜーぜー状態でした。笑
あんまりがんばらずに続けようかと。

by yukibou65 | 2009-07-11 22:26 | 日記