<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 21日

TLTアクスル用 Clocked Axel C's

久しぶりのラジコンネタです。
e0066813_2349193.jpg

プラボディも用意できて、TLTアクスルも用意できたので、ボチボチとCR-01のスケール化の第2段階です。
TLTアクスルはCR用のアクスルとほとんどそのまま置き換えできるのですが、Cハブがアクスルハウジングと一体成形になっています。このため、ドライブシャフトに角度を付けると(CRのハウジングホルダーに挟むと自然に角度が付いてしまう)、キャスター角が前へ出てしまいます。
以前は、TCSからキャスター角を買える事が出来るCハブが出ていたようですが、最近では入手難しいようです。
(TCSからはカタログ落ちしている)

そこで!悩んだあげく、自作に取りかかりました。なんどか厚紙で型を作って展開して、図面起こして、アルミ板で切り出しました。約20度寝かせるようになっており、組んだ場合にキャスターが0程度になります。

まだ何回か試作が必要そうです。寸法の微調整や穴位置などなど。でも、なんとかなりそうに思えてきました。
[PR]

by yukibou65 | 2009-11-21 23:49 | ラジコン
2009年 11月 21日

3連休その1

3連休初日ですが、暖かく晴れ渡り気持ちよい1日でしたね。。。。
しかし!!
なんと!!
息子のクラスが金曜日から火曜日まで学級閉鎖になってしまいました。泣。
本人は至って元気ですが、一応原則外出はできない決まりで。。。。

ということで、21日は奥多摩に家族でトレッキングの予定でしたが、キャンセルです。
絶好のトレッキング日和です。ううう。

ま、でも気持ちを切り替えてがんばります。
こんなときは工作です。
私はアルミ板をガリガリ切って、ドリルで穴開け。
娘は、木材の切れ端を木工ボンドでくっ付けて、何やら作っています。
息子は、ガンダムのプラモデルに挑戦。
最近のHGシリーズというやつはすごいですね。接着いらずでパーツも色がついているし、いろいろポーズも取れるし。ピタッと組み上がるし。
ニッパーとピンセットとヤスリを駆使しながらがんばっております。息子。楽しそうです。一気に組み上げていました。
e0066813_23263052.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2009-11-21 23:26 | 日記
2009年 11月 17日

森林ボランティア

15日は、小学校の校長先生の音頭で、森林ボランティアに参加してきました。
e0066813_20211032.jpg


「NPO法人緑のダム北相模」の定期活動に子供達と一緒に参加させていただきました。
他にも、研修の大学生やら地元の人やらで結構な賑わいでした。
e0066813_20212367.jpg

午前中は「きのこの先生」に森を案内してもらい、きのこや樹について目についたものを質問や説明をうけながら散策です。
午後からは、大学生によるネイチャーゲームでした。
e0066813_20213760.jpg

私は、森林伐採コースにお邪魔して、実際に間伐する作業を手伝わせてもらいました。
木が倒れる迫力はすごいですね。
倒れた木をみんなで切って、木材として整理しました。
e0066813_2022972.jpg

このように自然を体験することは子供達にとってとても良い事だと思います。
また、地元の人や学生さんとのふれあいや新しい発見もあるでしょう。
このような機会にどんどん参加したいと思います。

山はそんなに高くないですが、ちゃんと水源があるところはびっくりしました。まさに緑のダムです。
e0066813_20215477.jpg

参加していた大学生のみなさんは、ほんとに素直で良い子達ばっかりでした。
これからの未来をしっかり担ってくれると思います。
校長先生、PTAのみなさん、NPOスタッフの方々、地元の方々、学生のみなさん、ありがとうございました!!
楽しかったです!!
[PR]

by yukibou65 | 2009-11-17 20:26 | 日記
2009年 11月 17日

またまたアルコールストーブ

先週末、またまたアルコールストーブを作りました。
e0066813_20175436.jpg

初代は友人にゆずってしまったので、今回は子供達が興味を示したこともあり2個作りました。
息子が自分でつくりたいとのことで、一緒に作りました。自分で何かを作るという事に興味をもってくれているので、親としてとても嬉しいことです。

早速息子がこれでインスタントラーメンを作ったのですが、火力調整ができないので、沸騰してからのキープが難しいですね。笑
お湯を沸かすだけならバッチリですが、調理には火力調整が必要ですね。
五徳はステンレスの3mm棒を曲げてつくりました。

製作にあたり参考にしたサイトです。アルコールストーブを創ろう
[PR]

by yukibou65 | 2009-11-17 20:18 | キャンプとバックパッキング
2009年 11月 07日

秦野戸川公園

秋晴れの土曜日、秦野戸川公園へ家族で出かけました。
e0066813_1241722.jpg

丹沢山塊への登山口である大倉に隣接しており、登山のベースでもありますね。
広い公園が広がっており、人も少なく、本当にのんびりと過ごせました。
e0066813_1252561.jpg


子供達は、フワフワする遊具?が大のお気に入りで、いつまでも飛び跳ねています。
e0066813_1243279.jpg
e0066813_1244673.jpg


登山センター?には、宿泊所の他に、クライミングウォールもあって、賑わっていました。
練習用の壁で張り付く息子。
e0066813_125022.jpg
e0066813_1251346.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2009-11-07 22:20 | 日記
2009年 11月 01日

ジムナスティックフェスティバル 2009

相模原市体操協会 創立25周年記念
体操競技・新体操・トランポリン・アクロ体操
日本代表選手招待演技会


というのが、相模原市北総合体育館 で開催され、見に行ってきました。

子供達が通う体操教室のコーチに紹介されたのですが、日本代表選手がずらっとそろうということで、こんな機会は滅多にない!ということで、これは行かなくては!。

子供達も体操競技という形でやっているわけではないのですが、やはりジャンルはなんであれ、その世界のトップアスリートを間近に見れるという事は何か得る物があるはずです。

実は写真を掲載したいのですが、今回は撮影許可があって撮影自体は大丈夫だったのですが、あくまで「家庭でお楽しみください」ということで、ネット掲載はダメなんですね。。。残念。

演技会自体は、いろんな選手がいろんな種目を一つずつ実施する形で、コーチが解説や競技の説明などをしてくれて、大変わかりやすかったです。

今回のメインは、やはり世界王者の内村航平選手でしょう。
もう目の前で吊り輪と鉄棒の演技を見せてもらいました。やっぱりすごいです。内村選手は近くで見ると、普通の大学生なんですが、競技に入ると別物って感じです。鉄棒なんかはスピードと高さ、正確さもあって、まさに鳥肌ものでした。私も詳しくないですが、ライブでみると伝わってくる物がありますね。

その他にすごかったのは、男子新体操です。
テレビではあまり見る事はありませんが、すごくダイナミックで良かったです。特に団体(6人でやる)は、シンクロ度合いも抜群で、感動しました。

その他にも沢山の選手が沢山の演技を見せてくれて、書ききれないくらいです。
体育館も満員御礼状態で、選手達も大勢のお客さんの前で演技することを「うれしい」と言っていました。

やっぱり、ライブって良いもんですねえ。

子供達もきっと何かを感じとってくれたでしょう。
[PR]

by yukibou65 | 2009-11-01 22:09 | 日記