<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

沖縄旅行三日目

とうとう今日は帰る日です。あっと言う間でした。
天気は今日も雨でして、ま、昼の飛行機なので午前中にお土産など買って空港へ向かいます。
e0066813_0211070.jpg

ホテルのロビーで記念撮影。
これからこのシーサーを作った工房へお邪魔します。
e0066813_0211937.jpg

焼き物の街の中にある、「育陶園」に行きました。
ここでお皿と茶碗、自分用の焼酎呑みなどを購入。
e0066813_0212740.jpg

帰りはB747-400の2階席です。息子は窓側ということもあって興奮気味。笑
私は足の伸ばせるので興奮気味。笑
e0066813_0213577.jpg

雨の上、雲の上は当然ながら快晴です。エンジンカバーにはモンスターボールが!!
そう!帰りはポケモンジェットだったのです。やっぱり子供たちにはすごい人気ですね。
e0066813_0214761.jpg

狙っていました!!富士山GET!!。全体的に雲が低いようで富士山しか確認できず。
しかし、上から見る富士山も不思議です。カッコいいなあ。
e0066813_0215730.jpg

飛行機全体は写せませんでした。これはポケモンジェットの「お花ジャンボ」という機体です。
e0066813_022538.jpg

隊員たちもお疲れの様子。。。
ということで、無事に二泊三日の沖縄旅行は終わりました。
また来年も行きたいと盛り上がっております。個人的にはやんばる地方に行っていないので、次回は行ってみたいですね。亜熱帯のトレッキングとシーカヤックかな。
e0066813_0221485.jpg


それでは、みなさん、良いお年を!!
[PR]

by yukibou65 | 2009-12-31 22:19 | 日記
2009年 12月 30日

沖縄旅行二日目

今日はメインイベントである、美ら海水族館です。
九時にホテルを出発し、高速道路を使って一路ちゅら海水族館を目指します。
朝からどんよりした天気でしたが、なんとか曇り晴れ?のような天気でまずまずです。
e0066813_2163427.jpg

e0066813_2164967.jpg

この水族館の主役でもある、ジンベエサメです。世界最大のアクリル水槽からみる姿は大きくて迫力あります。
また一尾だけでなくて、三尾いるのでランデブーすると迫力です。
e0066813_2165982.jpg

サメのコーナーの充実しています。
e0066813_2171545.jpg

オオメジロザメです。こいつもデカイです。
e0066813_2173038.jpg

息子のお気に入りのマンタです。
e0066813_2175093.jpg

なんと、この水槽を上から見学することもできます。落ちたら、、、笑。ここにはサメはいませんけど。
e0066813_218395.jpg

おきちゃん劇場(イルカショー)を楽しみます。
e0066813_21812100.jpg
e0066813_218226.jpg
e0066813_2183123.jpg

穏やかで透き通るような海です。
e0066813_2184123.jpg

e0066813_218514.jpg


水族館とショーを満喫し、帰りは五八号線を使って沈む夕日を見ながら海岸ドライブで帰りました。
ああ、もう明日には帰らなくては。。。二泊三日はあっと言う間ですね。
[PR]

by yukibou65 | 2009-12-30 21:15 | 日記
2009年 12月 29日

沖縄旅行一日目

26日(土)から2泊3日で沖縄へ行ってきました。
実は新聞広告で安いツアーがあったので、思い切って行くことにしました。
子供たちは美ら海水族館を楽しみにしています。
那覇市内のホテルに滞在し移動はレンタカーを利用しました。

e0066813_22282685.jpg

朝一番のANAで那覇に向かいます、自宅を4時すぎに出発して羽田空港へ。
子供たちは初めての飛行機にウキウキしております。CAさんの後を追っかけています。
e0066813_22284235.jpg

沖縄はあいにくのお天気で雨模様でした。気温は関東より10度くらい高いです、長袖シャツで十分です。
レンタカーをピックアップし、今日は南のほうへ向かいます。
e0066813_22285423.jpg

ひめゆりの塔です。祈念資料館とひめゆり学徒の方のお話も聞けました。
悲惨すぎます。本当に戦争は二度とあってはいけないです。子供たちも何かを感じてくれたようです。
e0066813_22291483.jpg

奥武島でグラスボートに乗船。ボートの底が透明アクリルになっていて海底がよく見えるんです。
浅いところから深いところまで、色々を案内してくれます。お話も楽しくて面白かったです。
ただ、下ばっかり見ているとやや酔い易いですね。
ここで全員疲れ気味になってきたので、早めにホテルへ向かうことにしました。
e0066813_22293156.jpg

3日間お世話になったレンタカーと。本当はコンパクトなモデルだったのですが、大きいのが余っていたとのことで、追加料金なしで貸してくれました。
e0066813_2229477.jpg

ディナーはホテルのバッフェで。もう美味しくて、何度も何度もお腹いっぱい食べてしまいました。
e0066813_2230153.jpg

デザートも山盛りで!
e0066813_22302455.jpg

大きめのツインルームに、拡張ベッドを2基入れても、まだまだ広いお部屋でした。
流石に今日は朝が早かったので、全員早めに就寝です。疲れたー!

さて、明日はメインの美ら海です。天気はどうかな。
[PR]

by yukibou65 | 2009-12-29 22:45 | 日記
2009年 12月 13日

ポカポカ陽気 冬の大山

12月12日(土)
会社の仲間と息子の合計5名で、大山に登ってきました。
当日は12月とは思えないポカポカ陽気で、景色も食事もコンディションも最高の山行となりました。

コースは、蓑毛から歩き出し、ヤビツ峠を経由してイタツミ尾根で大山山頂。
帰りは見晴台を経由して下社からケーブルカーを使いました。
ペースものんびりで景色見ながら、休憩しながら、マッタリとした山行でした。
e0066813_22334336.jpg

ヤビツ行きバスは結構な混雑です。我々は蓑毛どまりなので、座って乗車。
e0066813_22342463.jpg

準備運動も終えて、蓑毛バス停からスタート!
e0066813_22343868.jpg

ちょっとした勾配の舗装路をまっすぐ上ります。
e0066813_22345148.jpg

川を渡ったら本格的な山道となります。
e0066813_2235880.jpg

白骨化した動物の頭蓋骨や足の骨らしきが散乱していました。鹿でしょうか。
e0066813_2235336.jpg

1時間ちょっとでヤビツ峠に到着。陽をあびて休憩中。いやあ、ほんとに暖かいです。もうすでにビールが飲みたい気分。
e0066813_22354617.jpg

イタツミ尾根の最初の階段地獄?を終え、散歩道のよう。
e0066813_22355755.jpg

後半は急な斜面をつづら折りに登ります。息子はもうすでに半袖です。(笑)
e0066813_2236821.jpg

富士山がくっきり見えていたのですが、ちょうど雲がかかっています。
e0066813_22362528.jpg

前日の雨で登山道はところどころぬかるんでいました。頂上までもうちょっとです。
e0066813_22363543.jpg

ようやく鳥居が見えてきました。ラストスパートです。
e0066813_22364788.jpg

頂上は多くの人で賑わっていました。たこ焼きパーティーをしていたグループがいまして、息子はどうやら見ていたようで、たこ焼きのおすそ分けを貰っていました。
e0066813_2236556.jpg

頂上も暖かくて風もなく、大変過ごしやすいです。さっそくビールで乾杯してランチの支度開始。
e0066813_2237795.jpg
本日もマルタイ棒ラーメンの豚骨味に自家製のチャーシューと煮玉子です。
ラーメンのあとは、Z君持参のコーヒーをドリップで、酸味のある味わい深いコーヒーには、甘いものかな。。なんて思っていたら、本日参加の紅一点Hさんからこれまた自家製チーズケーキが登場です。ラーメン、コーヒー、チーズケーキと素晴らしいコンビネーションです。
e0066813_2237209.jpg

頂上でのんびりして記念撮影です。
e0066813_2237302.jpg

息子は3回目の大山!
e0066813_22374155.jpg

頂上を後に、見晴台方面へと降ります。このころには雲がかかってきました。でもまだ暖かいです。
e0066813_22375082.jpg

ときおり太陽が顔を出し、陽だまりを散歩感覚。
e0066813_2238070.jpg

見晴台到着。関東平野方面がパノラマ状態です。新宿の高層ビルまで確認できました。
e0066813_22381660.jpg

息子は今回スケッチブックを持参していました。頂上とここ見晴台でもなにやら景色を写しとっています。家帰っても見せてくれないんです。(笑)
e0066813_22382559.jpg
e0066813_22383826.jpg

下社への道はときおり狭くなっており、慎重に進みます。
e0066813_22385017.jpg

滝です。
e0066813_2239831.jpg

なんだかんだで、16:30の最終のケーブルカーに間に合いました。
e0066813_22392179.jpg

息子は先頭を陣取ってご満悦。
e0066813_22394135.jpg

写真で見るとけっこうなスピード感ですね。
この後、バス停に向かう間におみやげを調達。バスで伊勢原駅に出て、そば屋で軽く本日の打ち上げ。
ケガやトラブルもなく、天気も最高で素晴らしい山行でした。
これくらいのんびり歩けたら気持ち良いですね。それにしても大山はやっぱり良い山です。今度はもうちょっと冷え込んだ時期にも来てみたいですね。

みなさん、お疲れ様でした!!また行きましょう!!


e0066813_22413611.jpg

本日のデータです。
[PR]

by yukibou65 | 2009-12-13 23:06 | キャンプとバックパッキング