ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

初滑り 二日目。。

e0066813_23565018.jpg
ということで、これが出来上がりのパン。おおおー!なかなか良い感じで焼きあがっているじゃないですか!もちろん味もGOOD。他にも自家製パンが山盛りでおいてあって、パン好きの私としては、もう目がありません。(笑)


e0066813_2357362.jpg
今日は午前中にブラブラして午後の早めに買える予定。
清里といえば、キープやまねミュージアムです。我が家の定番になりつつあります。
冬は貴重な「やまね」の冬眠シーンが観察できるんです。


e0066813_23571648.jpg
赤いセロファンのついたライトを当てています。赤色は刺激せずに大丈夫とのこと。ちょっとわかりにくいですが、ゴルフボールのように丸くなって寝ています。私にとってもこれが初めて見た本物の「やまね」です。いやあ、小さくてかわいいです。


e0066813_23572824.jpg
ミュージアムのデッキから森を観察中。
今回は天気にも恵まれて、景色もバッチリでした。

無事に我が家の初すべり清里ツアーは終了!!
[PR]

by yukibou65 | 2010-01-31 22:56 | 日記
2010年 01月 30日

初滑り のその後は

本日は、清里のペンションに宿泊です。

e0066813_23565456.jpg
八ヶ岳をバックに、国立天文台野辺山の巨大アンテナが目を惹きます。この他に小さなタイプが沢山ありました。



e0066813_23571333.jpg
このペンションは夕食後に朝自分が食べるパンを作ることができるんです。生地は用意されていて、それを切ったり伸ばしたり。



e0066813_23572737.jpg
子供たちも夢中でパンづくりです。


e0066813_23573835.jpg
さて、明日の朝はどんな風に焼き上がっているでしょう。


[PR]

by yukibou65 | 2010-01-30 23:40 | 日記
2010年 01月 30日

初滑り 八ヶ岳シャトレーゼスキーリゾート

ようやく、今シーズン初滑りです。いつもはだいたい白樺湖あたりなんですが、今回は八ヶ岳シャトレーゼスキーリゾートに行ってきました。



e0066813_225197.jpg
透き通るような青空で、風もなくてとても良い天気でした。
関東から比較的近いので、家族連れで結構賑わっていました。なんか、久しぶりに元気なスキー場です。笑


e0066813_23282.jpg
ちょうど野辺山あたりなので、八ヶ岳もバッチリです。赤岳を中心に雪を被った景色がまた素晴らしいです。



e0066813_231414.jpg
息子のほうはだいぶ慣れてきて、右に左に、スピードコントールして危なげないというか、安定して滑るようになってきました。


e0066813_234129.jpg
今回成長したのは娘のほうです。まだ左右のターンはおぼつかないけど、結構なスピードで滑り降りて行きます。自分では「高速」(笑)が気持ちよいらしく、自信もついて楽しかったようです。


e0066813_235214.jpg
このスキー場は、なんとアルペンボードの試乗を行っているのです。OGASAKA,F2,GRAYなど、長さも取り揃えて、20本くらいはありましたね。で、私は昔から気になていた、OGASAKA MX-L 159を試乗してみました。バインディングの用意と付け替えは自分で行って、身分確認とアンケートで試乗できます。目安は1本約30分くらいとのこと。


e0066813_24544.jpg
で、MX-Lですが、良かった。。。。軽い、小回りも聞いて、なおかつ安定感もあって、とても気に入ってしまいました。ゲレンデだと、これくらいの長さが良いかな、やっぱり。
自分のUltraPrime162がもっさり感じてしまうくらいです。


e0066813_241615.jpg
ということで、夕方まで4人でしっかり滑ってました。
お疲れ様〜!
[PR]

by yukibou65 | 2010-01-30 20:00 | 日記
2010年 01月 24日

ブランコにスケート?

穏やかな日曜日。
近所の公園で地域ボランティアの方々がなにやら楽しそうな遊びをするというので、行ってきました。

e0066813_0151061.jpg

まずは、ブランコ!の制作から。
大きな松の木を使ってぶら下げます。私はロープ担当?というか、木の枝の間にうまくガイドロープを投げて通します。



e0066813_0152668.jpg

ロープの長いブランコは通常のブランコに比べて、水平移動感覚が長いせいか、とても気持ちよいみたい。
娘は何度も何度も何度も!。良い笑顔です。



e0066813_0153611.jpg

この公園、なんと火遊び!ができるのです。もちろん自由ではありませんが、きちんと事前申請して大人が管理すればOK。
焚き火をベースに豚汁、焼きマシュマロ、焼きおにぎり、焼きビー玉など、もうなんでも焼いちゃいます。
子供に必要以上に干渉せずに、なんでもやらせてみるというのが良いですね。
うちの息子はキャンプで火に慣れているせいか、非常にテキパキと焼き物しておりました。笑



e0066813_0154713.jpg

午後は息子スケートの練習へ。(なんでも授業であるらしいので)
なんだこの込み具合は!というくらい混んでました。でも、まあ、なんとかカンを取り戻すくらいはできたかな。


[PR]

by yukibou65 | 2010-01-24 22:50 | 日記
2010年 01月 21日

DEFENDER 90

やっと手に入れました。。。
憧れの LANDROVER DEFENDER 90 。
e0066813_2332617.jpg

写真には写っていませんが、グリルやライト、ワイパー、ミラー、ドアハンドル、内装などもあり、見ているだけでニヤニヤしちゃいます。
さて、どんなふうに仕上げようか、これまたニヤニヤしております。
e0066813_2333871.jpg

キャメルトロフィー仕様にするか、シブくCCV風に仕上げるか。。。
www.rccrawler.com を見ながら、これまたニヤニヤです。

おっと、シャシーも必要だ。RC4WDのゲレンデとかそのまま行けそうですが、自作のラダーフレームにも挑戦しようかと思っております。
たぶん、時間かかると思いますが、コツコツやろうと。


おまけ。。。
写真撮っていたら、子供たちが内装にぬいぐるみを乗せてました。笑
いい感じだったので、パチリと。
e0066813_233524.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2010-01-21 23:05 | ラジコン
2010年 01月 17日

CC-01 Jeep WRANGLER

次期スケールマシンに載せるYJボディがようやくまとまってきました?
e0066813_21141123.jpg
e0066813_21143238.jpg

ヘッドライトとテールライトの電飾、ミラーやデカールなど小物、最後に軽くウェザリングして、最後ににTOPコートの半光沢で仕上げる予定。
初めてのプラスチックボディなのですが、とにかく面積が広い?。エアブラシでは逆に難儀しました。素直に缶スプレーのほうが簡単だったなと。
[PR]

by yukibou65 | 2010-01-17 21:15 | ラジコン
2010年 01月 17日

餅つき

自治会の餅つき大会に参加してきました。
朝から穏やかな良い天気で多くの人で賑わっていました。

e0066813_15553523.jpgさすがですね。素晴らしい気合の入ったフォームです。


e0066813_15554641.jpgきなこ、あんこ、海苔巻きの3点セット。やっぱりつきたては本当に美味しいですね。


e0066813_15555773.jpgこっちはおしるこ。甘さが最高ですね。寒いときは温まりますね。


e0066813_1556620.jpg息子も餅つき体験。好きなだけあって、おじさんたちに褒められていました。


e0066813_15561525.jpg娘は初めての餅つき。


e0066813_15562853.jpg自分たちでついた餅は美味しい!!みよ!この伸び具合を!!


e0066813_15563839.jpg自宅前でしっかりした霜柱を発見。この後、子供たちに破壊されましたが。。。

朝からお腹いっぱいになりました。お餅バンザイ!!
[PR]

by yukibou65 | 2010-01-17 16:07 | 日記
2010年 01月 16日

復活! FinePix F10

壊れていたF10を修理しました。
レンズが収納されなくなってしまって、そのときのOptio W60を買ったのですが、やっぱりこのF10の画質が忘れられず修理しました。W60は晴れている時は良いけど、曇や室内でちょっと不満もありました。
e0066813_235374.jpg

レンズユニットと、ドットが落ちていた液晶も交換してもらいました。修理センターに送って、約一週間でもどってきました。
久しぶりに触りましたが、持ちやすい形状と軽いシャッター、操作系は良いですね。また、バッテリーも大容量なので今まで予備の必要はありませんでした。5年前のモデルですが、まだまだ現役でいけます。
これからW60と2本立てで活躍してまらおうと思います。
[PR]

by yukibou65 | 2010-01-16 20:58 | 電子もの
2010年 01月 11日

スケジュール帳


e0066813_15312338.jpg

やっぱりスケジュールは紙が便利である。
ということで、毎年スケジュール帳を用意しているが、今年は平日の予定はそんなに多くないはずなので、シンプルな月間見開きタイプを探していた。以前からQuovadisユーザだったこともり、一度はこのVisoplanを使ってみたかった。
そしたら、なんと、PLAZAで半額以下の¥630になっていたので、思い切って(笑)購入。黒も最後の一個でラッキーだった。毎年年末には手帳を用意するが、今年はじっくりまっていて良かった。
[PR]

by yukibou65 | 2010-01-11 15:32 | 文具と雑貨
2010年 01月 01日

今年も宜しくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今年も家族全員健康でありますように。。。
元気な一年にしたいと思います。
[PR]

by yukibou65 | 2010-01-01 23:37 | 日記