ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 20日

Jeepラングラー試走

ようやくJeepラングラー(CC01)が試走しました。

ほぼストックどおりに組み上げですが、
・大径タイヤをはかすため、ボディを約10mmリフト
・低速走行のため、RC4WDの1:3リダクションユニット搭載
・バッテリーをフロント部分に縦積み
・テールランプはTJぽく
としました。

リダクションユニットは正解!思い通りにゆっくり走れる。
ステリングの切れ角がもう少し欲しいのと、サスペンションの動きをこれから調整です。
フロントもバンパーを取り外して、アプローチアングルの確保も必要そう。
メカ類の防水もこれからだし、フィールドで遊ぶためにはもうちょっと準備が必要そう。

ということで、テストドライバーは息子に頼んで試走でした。
e0066813_2323535.jpg
e0066813_2324425.jpg
e0066813_2325461.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2010-02-20 23:04 | ラジコン
2010年 02月 13日

湯の丸スノーボーディング!!

スノーボード仲間と湯の丸スキー場に日帰りで行ってきました。
といっても、実は10年ぶり?の再会?でして、いやはや、みんな良い感じにトシをとっております。笑

初めて行ったスキー場だったのですが、コースや施設とも大満足でした。
最高だったのは、アルペンボードライダー4人も集まってカーヴィングしまくったことでしょうか。
おかげで翌日は結構な筋肉痛です。はい。
それにしても、スノーボードは奥が深いです。久しぶりにウンチク垂れながら(交わしながら)楽しめました。(笑)

このゲレンデはとても気に入りました。また行きたいと思います。
e0066813_22274385.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2010-02-13 22:21 | 日記
2010年 02月 11日

日曜大工 本棚とテレビ台完成

なんとかようやく完成しました。
出来上がると細かい部分も気になりますが、ヨシとしましょう。
e0066813_223777.jpg

続きは自宅で、研磨と木口処理、塗装に扉取り付けなど。今回はじめて、水性ウレタンニスを使ったのですが、良いですね、コレ。ニオイもしないしハケの手入れも水でOK。乾燥も早いし、表面のべたつきもありません。油性よりちょっと高いけど、うすめ液とかメンテ考えたら絶対得!これから愛用しようと思います。色がもうちょっと暗めを期待したのですが、、、、色は難しいですね。
e0066813_2231755.jpg


ニオイもしないので、娘もニス塗り手伝いです。
e0066813_2232896.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2010-02-11 22:04 | 日記
2010年 02月 07日

日曜大工 本棚とテレビ台の製作

冬晴れの日曜日! 年末から計画していたリビングルーム用の本棚とテレビ台の製作です。
来るべく近い将来?大画面液晶テレビの導入を踏まえての設計です。
朝から息子と二人で近所のホームセンターに出撃です


e0066813_030335.jpg
シナベニヤ合板の18mmと12mm,4mmを使います。木取り図を作成してホームセンターである程度カットしてもらいました。部品が多いときは便利です。
それを「お客様工房」に持ち込んで組み立て開始です。(場所は無料で、工具類は持ち込みです)
大きなものを作るときは大変助かります。工房。忘れ物してもすぐに調達できるのも安心。


e0066813_0301814.jpg
息子は余った部材で勝手に工作を初めています。こういう時の子供の想像力はすごいですね。


e0066813_0302768.jpg
ときどき、「自分もやりたい!」というので、穴開けようの印しのつけ方とか、線の引き方とか教えながら一緒に作業します。



e0066813_0303818.jpg
今回は釘、ネジは使わず、木ダボにて接合しています。手間はかかるけど、見た目をきれいにしたくて。
木工ボンドと格闘しながら、接合準備中。



e0066813_0305066.jpg
実は結構時間がかかって、15時頃でしょうか、ようやく本棚一個が形になりました。笑
(お店でのカットミスやら、私のカットミスやら、なんでもそうですが、焦ると良くないですね。。。)

ネジでの締め付けがないので、クランプでぐいぐい締め付けてボンドの乾燥を待ちます。



e0066813_031121.jpg
で、夕方17時頃にようやく最後のテレビ台が形になりました。
結局この日は組み上げただけで、研磨や木口処理とかできず。当然塗装も。
工具や部材を片付け、本棚2本とテレビ台、扉など、車に押し込んで帰宅となりました。

続きは次の休みですね。。。




息子が朝から晩まで一緒につきあってくれたのですが、親バカながら、戦力になってきているのが嬉しいです。こういうことを通じて、いろいろと体験や教育できたらと思っています。自分の子供の頃、父親の日曜大工姿にあこがれましたね。

#途中女子チーム(家内と娘)がランチ差し入れ持って来てくれました。
[PR]

by yukibou65 | 2010-02-07 09:29 | 日記
2010年 02月 06日

科学教室に参加

冷たい風がピューピューの土曜日。息子と二人で公民館で開催の「科学教室」に参加してきました。
やじろべえや起きあがりこぼしなどを使って、実験しながら学ぼう!という教室です。大人も参加OKということで、私も一緒に授業を聞きました。
小学校と中学の先生が教えてくれるのですが、教科書とかもなくて、手を使って実験しながら考えます。
私も「あれれ?」なんて、ときどき冷や汗かきながら、新鮮な感じで楽しかったです。息子も自分の意見や考えていることをしっかり発表していたのが頼もしかったです。
参加している子供たちや大人も真剣に楽しんでいて、とても良かったです。
e0066813_0232620.jpg


なんてことはない教室かもしれませんが、非常の多くのスタッフの方々で運営されており、ボランティアとはいえ、頭が下がる思いでした。
私も子供たちのために、何かできることないだろうか。。。と考えさせられてしまいました。
そして、このような地域のふれあいを大切にしていきたいと思います。
[PR]

by yukibou65 | 2010-02-06 13:16 | 日記