ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 22日

里山散策

隣の市、座間の谷戸山公園に散策に出かけた。
e0066813_17171784.jpg


家の近くに、こんなにほっとする場所があるかと思うと、大変うれしくなる。
野鳥や昆虫、池もあり、民家もあり、田んぼあり、と昔の里山である。

大変厳しい日差しだったが、森に入るとなんとも涼しく、森の香りもして、大変気持ちよい。
散策路にはところどころにベンチもあり、ぼーっと座っているだけで満足。(笑)
e0066813_17172627.jpg


でも、子供たちはそれじゃ満足できないので、ネイチャーアトラクション?を探しながらの散歩となりました。


e0066813_17173193.jpg

湧き水が出ています。残念ながら飲めないのですが、ときどき、「ぼこぼこ」とあふれてきます。
今回、湧き水探しもテーマだったのですが、わりとあっさり見つかってしまいました。
子供たちには、「幻の湧き水がある、おいしいらしい」と吹き込んでいたのですが。笑

e0066813_1717382.jpg
e0066813_17175281.jpg

いろんな種類のトンボが飛んでいました。
網で捕まえたけど、この後そっと離してやりました。

e0066813_17175932.jpg

公園中央に池があり、多くの野鳥カメラマンでにぎわっています。

e0066813_1718660.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2010-05-22 17:12 | 日記
2010年 05月 16日

TRAIL MIX

今日、久しぶりににコストコに行った。
「なんか面白そうなブツないかなあ〜」と物色。
行動食用のミックスナッツとかあったらいいなあ、なんてウロウロしてました。

で、すんごいやつを発見した。
噂には聞いていた。


e0066813_2139550.jpg


KIRKLAND TRAIL MIX 18packs

More
[PR]

by yukibou65 | 2010-05-16 21:46 | キャンプとバックパッキング
2010年 05月 15日

パイプ

ある知り合いから、パイプをいただいた。
e0066813_1759679.jpg


パイプはずっと前から気になっていた存在であったが、如何せんしきいが高い気もするし、お金もかかりそうだし、健康にも悪そうだし、でも、かっこいいなあ、いつか似合うようになったら、、、なんて思っていました。
今が似あう時期かわかりませんが、そのお知り合いのご好意もあり、こうやってパイプがやってきました。

で、パイプだけでは使えないので、なぜか近所にパイプの有名店があり、最低限必要であろう、「パイプたばこ」、「掃除用モール」、「コンパニオン」なるものを用意しました。これで締めて2000円くらい。
パイプたばこ自体も無数に種類があって、もうなにを選んだら良いかわかりません。
どうも人気があり、自分もJazz好きなので、米国製の「Blue Note」というものをチョイスしました。

e0066813_17591830.jpg


いろいろ調べてみると、パイプはやっぱり難しいらしい。

いつか、焚き火の前で、まったりと燻らすようになりたい。
[PR]

by yukibou65 | 2010-05-15 18:01 | 日記
2010年 05月 04日

服部牧場

4日は、服部牧場でデイキャンプです。
この時期、相模川やBBQ場は人が多くて大変そう。ということで、予約なしで草地でBBQ可能な服部牧場をセレクトしました。(日帰り2000円)
売店やアイスクリーム、動物たちもたくさんいて、触れ合いもできます。

相模大凧祭りの渋滞も心配されまれたが、特に渋滞することなく到着!!
この牧場のあたりだけ開けていて、とても気持ちの良いロケーションです。草の匂いもいいし、丘を抜ける風も心地よいです。
e0066813_21503188.jpg

傾斜があるけど、ひろびろとした草地の一画が指定エリア。日差しが強いのでタープは必需品。
大正解! デイキャンプエリアは人も少なくて、ゆったり、のんびり!

e0066813_21504627.jpg
e0066813_21505636.jpg

さっそく現役の巨大トラクターを見つけておおはしゃぎ!
実は、これ、500円で試乗できるんです。草地を一周するのですが、でかいので迫力あり。
キャビンも透明でちょっとかっこいいです。

e0066813_2151611.jpg

この牧場の動物たちは本当に人に慣れているようです。
こんな間近で馬の顔みるなんて、なかなかないですから。子供たちたさすがに最初はビビってました。

e0066813_21511513.jpg

ええ表情です。家畜舎の中も自由に入れます。

e0066813_2151385.jpg

ヒツジくんたち。子供たちに大人気。

e0066813_21515191.jpg

前日仕込みした焼き鳥と、ホットドッグです。まあ、奇妙な組み合わせですが(笑)

e0066813_2152272.jpg

広い草地で、おもいッきりペグ投げ!!

e0066813_2152286.jpg

最後もトラクター!
動かない古いトラクターがあちこちに置いてあり、これも子供たちに大人気!
アメリカ製でしょうか、いい雰囲気あります。

その他に、なぜかマグロの解体ショーとか、エスニックな料理とか、売店も多数あり。
人気のソフトクリームはいつも長蛇の列。

子供たちは一日いても飽きないようで、またグループとかで利用してみたいと思います。
今度はマグロ買おう(笑)。
[PR]

by yukibou65 | 2010-05-04 22:06 | 日記
2010年 05月 03日

焼き鳥の仕込み

さて、明日(4日)は焼き鳥しに行きます。BBQじゃなくて、焼き鳥です。
仕込み完了です。
e0066813_2123811.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2010-05-03 21:23 | 日記
2010年 05月 03日

景信山と陣馬山

5月1日(土)快晴  トウキョウアルプス! 景信山と陣馬山に行ってきました。

今年のGWは天気も良さそう! ということで、ターゲットは陣馬山に決定!?
小仏から入って、景信山、陣馬山、藤野へ下る計画としました。

今回は車で高尾駅まで向かいます。ここで駐車場にデポして、バスで小仏へ入ります。
下山後は藤野からJRに乗って、高尾駅で下車、車で帰宅という計画です。我が家からだと中央線へは乗り換え多くて時間もかかるし、交通費も結構かかるので、この計画にしました。駐車場は普通のコインパーキングで一日900円だし。

e0066813_0524352.jpg


ということで。。。
[PR]

by yukibou65 | 2010-05-03 00:39 | キャンプとバックパッキング