ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

雲取山一泊二日(その2)

20日(日)

風でタープがバタバタと音を立てている。雨は?降ってないな。
5:30か、そろそろ起きないとヤバイな。。ああ、完全に遅いかもしれないけど。
と、さくっとシュラフを抜け出して、そのままの勢いでテントの外に出た。

ちょっと涼しい風が吹いていて、空は雲で真っ白だ。雨がないだけ万歳だ。
風にばたつくタープをしまっていると、一人、また一人と起きだしてきた。

「おはよう!」

今日もまあまあ良い天気だ!

More
[PR]

by yukibou65 | 2010-06-27 23:04 | キャンプとバックパッキング
2010年 06月 26日

雲取山一泊二日(その1)

6月19日(金)

雨はしっかりと降り続いている。
岐阜と豊橋から友人2名を迎えての奥多摩は、良いスタートではなさそうだ。。。
23時に自宅を出て、3人で奥多摩に向かった。雨はしとしと降っている。
1時ごろに、峰谷渓流釣り場の駐車場に到着。天気次第ではコース変更も検討し、車内で仮眠に入った。


6月20日(土)

6時ごろ目を覚ますと、雨はあがっているようだ。なんとかスタートできそうだ。
3人ともモゾモゾと起きだして。コーヒー入れたり朝飯食べたり、荷物詰めたり。

渓流釣り場の管理人さんに、駐車料金を支払う。ちょっと世間話をする。とても感じのよい管理人さんだ。

天気も大丈夫そう。だんだんと明るくなってくる!よし!
予定通りのコースでいけそうだ。

More
[PR]

by yukibou65 | 2010-06-26 23:35 | キャンプとバックパッキング
2010年 06月 20日

雲取山に行ってきました

19日、20日と一泊二日で雲取山に行ってきました。
天気も心配でしたが、雨は回避。
とてもハードで疲れましたが、これまた非常に楽しい山行でした。
ようやく筋肉痛もとれてきて、ボチボチ記録でもと思っております。

とりあえず、勢いつけるために、まずは行ってきました報告まで。
e0066813_2155299.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2010-06-20 21:52 | キャンプとバックパッキング
2010年 06月 13日

クレイジークリーク ヘクサライト オリジナルチェア

前から気になっていた、チェア。
e0066813_0242011.jpg


今度の週末に、雲取山に一泊二日で行くのですが、同行の友人たちとついつい盛り上がってしまって、「ぽちっ」としてもらいました。笑

e0066813_0242889.jpg


で、肝心の座り心地は、

「良いです」

体重の預け具合、バランス。絶妙です。
おまけにコンパクトで軽量!まさにバックパッカーのためにあるようです。
雲取山で使うのが楽しみです。
ふふふ。
[PR]

by yukibou65 | 2010-06-13 00:25 | キャンプとバックパッキング
2010年 06月 11日

小惑星探査機「はやぶさ」

小惑星探査機「はやぶさ」

いよいよ「はやぶさ」が6月13日、地球にもどってきます。
小惑星「いとかわ」のサンプル採取の任務をもって、はるか宇宙彼方へ旅立ち、そして戻ってきます。
帰路ではエンジントラブルなどがあり、期間も危ぶまれましたが、奇跡的な復旧作業もあり、予定より3年オーバしましたが、無事に地球に戻ってきます。この、はるか宇宙から戻ってくるということだけでも感動的です。

息子がJAXAのイベントに行ったのがきっかけで興味を持ち始めたのですが、息子と二人でペーパークラフト作ったり、帰還状況調べたりと静かに盛り上がっておりました。

その「はやぶさ」が、いよいよ戻ってきます。サンプルは無事に採取されているのでしょうか。
いや、サンプル採取できなくても、惑星探査の往復旅行が実現できたことでもすごいことですね。


BLOGには関係者のみなさんの努力や熱いメッセージなどが散りばめられています。
長期にわたるすごいプロジェクトだと思います。


がんばれ!「はやぶさ」
[PR]

by yukibou65 | 2010-06-11 12:49 | 日記
2010年 06月 08日

WWDC10

WWDC10の生中継見ようとがんばっています。


ああ、眠くなってきた。

あと1時間半か。。。

楽しみだ。。。
[PR]

by yukibou65 | 2010-06-08 00:36 | 日記
2010年 06月 06日

ガスレンジ新調

約15年使用した自宅のガスレンジを新調した。
e0066813_063665.jpg

最新機種は、すごいです。こんなにコンピュータ制御だとは。
温度やセンサー、タイマーにプログラマブル。。。すごいです。

早速使用した感じは、火力はOK!さすがです。


なんと、この機種。ダッチオーブンまで対応しているんです。
もちろん専用品ですが。
e0066813_064637.jpg


で、さっそく、祖父の畑で取れた新タマネギを使って、ダッチオーブンデビューです。
適当に材料入れて、タイマーかけて、あとは何もしなくてできあがり。。


e0066813_065238.jpg

ただの丸焼きですが、甘くておいしかった。

しばらく遊べそうです。息子と二人で「次何作ろうか?」って盛り上がっております。
[PR]

by yukibou65 | 2010-06-06 00:08 | 日記