ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

JAXA相模原キャンパス特別公開日

いやはや、すごく混んでいました。昨年はこんなんじゃなかったとのこと。。。
周辺道路、駐車場、会場、すべて混雑です。

e0066813_2248978.jpg


やっぱり、「はやぶさ」効果なんでしょうね。それで宇宙にみんな興味を持ってくれるきっかけになるwかですから。
で、お目当ての実物カプセル展示は、約3時間待ちの列。素直にあきらめました。笑
子供たちは資料集めやクイズ、デモや展示に夢中で、足を止める間もなく歩きまわっておりました。


はやぶさ実物大模型はすごい人だかりです。
e0066813_22475391.jpg


会場もいろんな展示やデモがあり、飽きません。でも、すごい人です。
e0066813_2247589.jpg


大好きなクイズに挑戦中!
e0066813_2248425.jpg


イカロスの実物大の帆です
e0066813_22481990.jpg




自分用のおみやげ、「はやぶさ特製手ぬぐい」をGET。
e0066813_2385715.jpg




#息子は、明日も朝一で並んでカプセル見ると意気込んでおります。とりあえず、様子見に行ってこようと思います。
[PR]

by yukibou65 | 2010-07-30 22:53 | 日記
2010年 07月 24日

夏祭り

自治会・子供会の夏祭り。
日差しの強い、よい天気でした!!

子供たちって、本当に祭り好きですね。
今回子供たちは、模擬店に挑戦。大きな声上げて、お店の担当をがんばっていました。
コミュニケーションが上手ですねえ。

e0066813_224141100.jpg



地元消防団のラッパ隊。これは良かった!
e0066813_22414745.jpg



娘の所属するフラダンスチーム
e0066813_22415385.jpg



販売員(笑
e0066813_2242671.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2010-07-24 22:45 | 日記
2010年 07月 23日

開局

本日、無線局免許状が届き、アマチュア局を開局できました!

10年ぶりくらいでしょうか、以前の局免を切らしてしまって。
今は、電子的(インターネット)で申請できるんですね。
総務省電波利用ホームページ
e0066813_2254082.jpg

手続き開始から約2週間ほどで免許状が届きました。

昔に使っていた無線機、STANDARD C470 を引っ張り出してきました。

山友達も。無線復活中なので、楽しみです。
[PR]

by yukibou65 | 2010-07-23 22:54 | 日記
2010年 07月 18日

上高地の準備など

3連休ですが。。。。
娘が熱だしてしまって、家族そろってのの予定はキャンセル。。。
曜日毎に個別に活動中です(笑


夏の上高地に向けての準備を少しづつ。
少しでも快適にあるけるよう、フットベッドを購入しました。


Superfeet Green Trim to fit
e0066813_2137286.jpg



こいつを、愛用の「GOROブーティエル」に仕込みます。
e0066813_2137718.jpg




さて、効果はいかに。。。
[PR]

by yukibou65 | 2010-07-18 21:37 | キャンプとバックパッキング
2010年 07月 18日

ついにやってきた。。。iPhone4

e0066813_21331198.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2010-07-18 21:33 | 電子もの
2010年 07月 11日

夏休み、家族トレッキング&キャンプに向けて

夏休み、家族トレッキングを計画中!

目的地は、涸沢カール!
上高地からのんびり歩いて、キャンプしながら、涸沢カールを目指します。
あの景色を子供たちに見せてやりたくて。。。
(子供たちが観たいかどうかは。。。あれですが。。。)

というわけで、大物装備を調達。
これでほぼ4人分のトレッキング&テント泊装備はそろいました。

e0066813_16354755.jpg


モンベル クロノスドーム4型と専用グラウンドシート
モンベル スパイラルダウンハガー#5
モンベル スパイラルダウンハガー#7

さて、来週末は試し張りと、残り装備買い出し。
8月上旬の決行日まで、一か月切りました。これから準備にバタバタしそうです。
[PR]

by yukibou65 | 2010-07-11 16:38 | キャンプとバックパッキング
2010年 07月 03日

宇宙科学研究所とHAYABUSA

JAXA相模原キャンパス宇宙科学研究所に息子と二人で行ってきました。
e0066813_21542369.jpg

そう、ご存じHAYABUSAの生まれ故郷であります。現在カプセルの作業が行われている、まさにHAYABUSAの家ですね。
一般見学コースはいつでも解放されているので、ちょっと訪ねてきました。
e0066813_21542878.jpg


e0066813_21543413.jpg

展示スペースはそんなに広くはありませんが、はやぶさ、イカロス、あかつき など、探査機情報にあふれています。
e0066813_21543962.jpg

コンテナ開封作業の様子も紹介されていました。

e0066813_2154446.jpg

はやぶさ実物大模型です。

e0066813_21544981.jpg

歴代の衛星や
e0066813_21545481.jpg

いろんな実験機なども、凝縮して展示されています。

ほかにも図書コーナーやメッセージコーナー、ビデオ上映などもあり、結構楽しめます。

e0066813_2155185.jpg


屋外には、M-Vロケットも展示されています。
はやぶさはじめ、多くの探査機や衛星を運んだ名ロケットですね。



今月、7月30日、31日の両日は、なんとキャンパスの一般開放日です。
管制室に入れたり、いろんなイベント目白押しで目いっぱい楽しめます。


昨年、息子はとても楽しかったようで、今年も行く!とがんばっております。




で、午後からは、
隣の博物館に場所を移して。。。

e0066813_229817.jpg



映画 HAYABUSA Back to the Earthを観てきました。


ううう、とても感動です。不覚にウルウルしてしまいました。
映像と音楽もばっちりで、素晴らしいです。
ほんとにすごい旅をしてきたんだなと、しみじみ思いました。


現在は、金星探査機あかつき、宇宙ヨットのイカロス ががんばっています。
彼らにも注目していきたいと思います。
[PR]

by yukibou65 | 2010-07-03 22:10 | 日記