<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

初めてのスモーク

手頃な一斗缶が手に入ったので、スモーカーを自作してみました。
e0066813_21401274.jpg


e0066813_21401135.jpg

下部の四方に空気取入口を適当に開けます。φ6mmで。
中断に50mm程度のボルトでアミを支えます。
上段にはM6の長いボルトを入れて、吊り下げたりできるようにしました。
いずれもホームセンターで500円くらいでした。
アミはダイソーの22.5cm角がジャストフィット!まさに一斗缶用ですね。

e0066813_21401318.jpg

底にダイソーで買ったトレーに燻製チップを入れます。今回はスタンダードな「さくら」を使用。

e0066813_21401386.jpg

カセットコンロに載せて、火をつけます。しばらくすると桜チップから煙が出てきます。
アミに、6Pチーズとウインナーを乗せて、蓋をします。温度計がないので、煙を絶やさないくらいで弱火にして90分くらいがんばりました。


e0066813_21401324.jpg

こんか感じに色がつきました。温度が高かったのだと思いますが、チーズがちょっと溶け気味。ウインナーも破れちゃってますね。次回は温度計使ってみます。

マンションのベランダなのですが、やっぱり匂いは気になりますね。焚き火しているような感じでしょうか。
窓閉めていましたが、部屋にも入ってきているようです。次回は場所も考えないと。

e0066813_21401088.jpg

見栄えはよくないですが、味の方は大満足!!
チーズは良い感じでした。ウインナーのほうはサラミみたいな姿に、、笑。これは子供たちに大好評でした。

さて、次は何を燻そうかな。
[PR]

by yukibou65 | 2010-10-31 21:49 | 日記
2010年 10月 24日

フライデーナイト・リレーマラソン参加してきました

e0066813_20382272.jpg

フライデーナイト・リレーマラソンに参加してきました!
会社の仲間12名で。


e0066813_20382196.jpg



e0066813_20382152.jpg

リレー、面白いですね。みんなで何か一つのことを成し遂げようとする、それが最高に良いです。
また来年も出場しよう!と言ってくれたのがうれしかったですね。
[PR]

by yukibou65 | 2010-10-24 20:40 | 日記
2010年 10月 06日

奄美焼酎 神之嶺

e0066813_22401279.jpg

いただきものです。
ものすごくおいしいです。
古酒です。
バーボンみたいです。

もったいなくて、少しづつロックでいただいております。笑

恒例の秋の山ツアーまでに残量があれば、持参します。たぶん。
[PR]

by yukibou65 | 2010-10-06 22:43 | 日記
2010年 10月 03日

買い物の秋

やっぱり秋は買い物ですな。

GREGORYミッションパック
e0066813_21135331.jpg


501
e0066813_21135365.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2010-10-03 21:15 | 日記
2010年 10月 01日

2010フライデーナイト・リレーマラソンin国立競技場

久しぶりに走ってみようかと。

面白そうな大会を見つけて、会社で仲間を募ったらなんと12人集まりました。(笑

ということで、2010フライデーナイト・リレーマラソンin国立競技場に出場するべく先月からまたトレーニング再開。

今回は、一度に走る距離は短いのですが、はたして夜通しできるのか。
テントと寝袋持参でがんばります。
[PR]

by yukibou65 | 2010-10-01 22:17 | 日記