<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

今シーズン初滑り

28日~29日まで、長野県の白樺湖周辺へ初滑りに行ってきました。
我が家のお気にりの健保組合の保養所で一泊です。

が!
息子が前日から体調不良!出発当日は回復したものの、遅めの出発となり、宿でのんびりして翌日しっかり滑る作戦へ変更。

e0066813_2218099.jpg

中央道八ヶ岳PAからの八ヶ岳連峰。青い空にバッチリです。登りたい!!

More
[PR]

by yukibou65 | 2010-12-30 22:41 | 日記
2010年 12月 25日

メリークリスマス!

今日は朝から子供たちは大騒ぎ!
そう!サンタクロースからのプレゼントもらったんです。

兄には、LEGOブロックのレスキューシリーズ
妹には、LEGOブロックのマイホームシリーズ
e0066813_1942059.jpg

ふたりとも、LEGO大好きで、毎年どんどん増えていきます。笑



午後からは実家でささやかなパーティ。
e0066813_19415492.jpg


これは娘が描いたパーティの企画書。
ええ、もちろん、このとおりやりましたよ!

私は3週連続スモークささみです。
今もスモークササミと、ご近所のスモーカーさんからいただいた自家製ベーコンで、焼酎いただいております。
はい。

メリークリスマス!
[PR]

by yukibou65 | 2010-12-25 19:43 | 日記
2010年 12月 19日

連日の野外メシ

今日はご近所のアウトドア大好きなご家族と野外パーティ!
駐車場にダッチオーブンとスモーカーセットして、まったりと午後を過ごしました。
あまりのおいしさとまったりで、写真撮るのも忘れていました。笑

今日のメニュー
ダッチオーブン
・焼き芋
・ピザ
・アップルポテトケーキ
・人参のポタージュ

スモーカー
・ささみ
・自家製ソーセージ
・チーズ

番外編
・里芋の唐揚げ
・生春巻き
・バナナケーキ
・焼き餅


そんな一部を。。。
e0066813_21372345.jpg

焼き芋中

e0066813_21372486.jpg

焼き餅中


e0066813_21372492.jpg

アップルポテトケーキ。絶品でした。

e0066813_21372558.jpg

人参ポタージュとサングリア


e0066813_21372391.jpg

ソーセージはスモークしたあと、軽く炙っていただきました。
もう、とろけそうな絶品でした。

しかし、外で食べるのって、本当に楽しいですね。
ヤミツキです。
[PR]

by yukibou65 | 2010-12-19 21:43 | 日記
2010年 12月 18日

焼き芋

近所の公園で恒例の火遊び(笑)
我が家は焼き芋とスモークササミに挑戦。

e0066813_21591240.jpg

ロープを使ったアトラクションに夢中の息子。
こういうのをサクっと作っちゃうんですよ。地元のおじいさんたち。

e0066813_21591394.jpg

娘は落ち葉集めに夢中

e0066813_2159642.jpg

落ち葉を集めて焼き芋投入。

e0066813_21591293.jpg

待つこと90分くらいかな。
いやあ、もう、ほくほくの焼き芋完成!
甘くて柔らかくて、子供たちにも大人気!


e0066813_21591387.jpg

並行して、ササミのスモークにも挑戦。
こちらも大変美味しく頂きました。



e0066813_2222396.jpg

さてさて、夜は自治会の忘年会!
これまた近所のジンギスカン料理のお店で、たらふく羊を頂きました。
ジンギスカンひつじ屋
これも美味しかった~。
柔らかくて味が濃くて、そしてさっぱり。最高です!!



忙しかったけど、大変美味しく充実した土曜日でした。笑
[PR]

by yukibou65 | 2010-12-18 22:07 | 日記
2010年 12月 04日

学生さんたちと一緒に

小学校の校長先生の計らいで、早稲田大学のキャンパスで学生さんたちと一緒に勉強してきました。
e0066813_2363577.jpg


年に数回、校長先生が講師を勤めるクラスの学生さんたちとコミュニケーションできる機会があります。
これまでは、田植えや稲刈りでしたが、今日は学生さんたちのホームであるキャンパスにお邪魔しました。

ある事件についての模擬裁判をおこなって、それぞれ意見交換したり考えたりするのですが、子供たち(5,6年生)も一緒になってグループで討議します。

大変面白く、新鮮で楽しい授業でした!
子供たちも楽しかったようで、短い時間が逆に惜しまれました。

それにしても、学生君達!。みんな良い子で立派です。がんばってください!!
ありがとう!!
今度は田植えか餅つきで会いましょう!笑

e0066813_2363332.jpg

私はキャンパスというものが珍しく、その佇まいや歴史、風景に見とれておりました。ははは。
[PR]

by yukibou65 | 2010-12-04 23:13 | 日記
2010年 12月 01日

LAND ROVER STYLE

e0066813_2240922.jpg



いつかは乗りたい。。。

昔からの憧れのランドローバー。

リジットアクスルはゆずれない。



なので。

DEFENDER 110 なのだ。

いや、ディスコ1か2、クラシックレンジでも良い(笑)
[PR]

by yukibou65 | 2010-12-01 22:41 | 日記
2010年 12月 01日

来年の手帳を買ったのだ

12月ですね。ということで、来年の手帳を買いました。

ほぼ日手帳
e0066813_2237136.jpg


2009年にほぼ日のカズンを会社で使っていて、やっぱり持ち運びたいということで、このオリジナルサイズに。
12月から使えるので、楽しみです。
[PR]

by yukibou65 | 2010-12-01 22:37 | 文具と雑貨