<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 28日

雨の土曜日、JAXA相模原へ

今日は会社のイベントで、奥高尾にハイキングの予定。
が!!週末は天気が思わしくなく、延期となりました。

子供たちもテンション高くて、どこか代わりはないかな?と思案し、久しぶりにJAXA相模原へ行くことにしました。
ちょうど、はやぶさのカプセルが展示されていたとき以来です。

人も少なく、雨もせいもあってひっそりとしています。
相変わらず、映画撮影のスタッフとおぼしき人達も出入りしております。

e0066813_2173940.jpg

ミッション完了後のチームの寄せ書きですね。
本当にお疲れさまでした。

e0066813_2174019.jpg

各地を旅した、実物大模型のはやぶさも帰ってきていました。

e0066813_2174025.jpg

帰還から、微粒子取り出しの様子までがまとめられています。
また、ファンからの寄せ書きも展示されていました。

e0066813_2174132.jpg

はやぶさが根強い人気ですが、現在運用中は、イカロスとあかつきですね。
あかつきは金星への接近が不調に終わって、次のタイミング待ちです。
あかつきの模型やミッションガイドも展示されています。

e0066813_2174154.jpg

子供たちはひと通り巡回したら、図書コーナーで調べ物?(笑)

e0066813_2174333.jpg

お決まりの入り口で記念撮影

e0066813_2174386.jpg

すぐ近くにある、相模原市立博物館へ移動。
特別展示コーナーでは、「宇宙」がテーマに。
イカロスの模型が、どどーんと展示されていました。
はやぶさへの応援レターやエピソードなど、縁の品々が展示されていました。ファンは必見かと思います。

e0066813_2174462.jpg

今だに根強い人気の「はやぶさ」。
知れば知るほど、その偉業と物語に引きこまれていきます。
[PR]

by yukibou65 | 2011-05-28 23:55 | 日記
2011年 05月 28日

クルマの事など(ハイブリッド車に乗ってみて)

我が家のクルマは、SUBARU TRAVIQ 2002年型の標準パッケージ。色はマグマレッド。

e0066813_23265083.jpg


GMの世界戦略車として企画され、OPEL ZAFIRA のOEMとしてSUBARUで販売されていた。
もう今ではSUBARUでの取扱もなくなり、本当にレアで珍しいクルマになってしまった。

まず、街中で見ない。高速道路を走っていても見ない。ディーラーに行っても見ない。
でも、近所に3台程度生息を確認している。笑

実は、今、これを超えてどうしても買い換えたいというクルマがない。
私はクルマ好きだ。これまでも何台か乗り継いできた。前車はBG5型のレガシィツーリングワゴンで、「水平対向エンジンにAWDでなければクルマじゃない!」と本気で思っていた。笑

TRAVIQの凄いところは、
・真っ直ぐビタッと走る。
・クイッと曲がる。
・ググっと止まる。

ま、クルマとしては当たり前だが、その当たり前度合いが実に真面目なのだ。
高速道路なんか、気持よくて仕方ない。ボディががっしりしているのを感じる。ドアがやけに分厚い。

燃費はソコソコ。2.2Lの4気筒DOHCでとてもパワフル。
街中だけなら、6-8km/Lだが、高速道路だけなら、なんと15km/Lくらい走ってしまう。

車体もコンパクトでよろしいが、荷室が広いので、我が家のキャンプ道具やらアウトドア遊びにもバッチリである。大型バックパックが楽に4個入る。
e0066813_23175933.jpg


おまけに、いざというときは、7人乗車も可能だ。
こんな真面目なクルマあったのかと、乗れば乗るほど思うのである。


が、いくつか不満な点もある。
・ワイパーの拭き残しが気になる。
 これは、元々が左ハンドル設計なので、右ワイパーの拭く範囲がちょっと残してしまっているようなのだ。視界のことだから、ここはなんとかしたい。
・内装のプラスチックがベトっとしてきた。
 水拭きすると、べたつく感じがしてきた。これは経年劣化なのであろうか。

ま、こんなところだ。



毎年車検の時期になると、ちょっとは乗り換えなんか考えたり想像したりするもので、今年もそんな時期がやってきた。

GWの旅行でレンタカーとして乗った「プリウス」。こいつはすごかった。
e0066813_2318275.jpg


まず、燃料食わない。500km走って、25km/Lの燃費だった。もうびっくりだ。ハイブリッド恐るべし。
いままであまり興味がなかったが、やっぱり乗ってみないとわからないと思った。
本当に普通の車と変わらないで使える。発進時はモーターだけで静かで、逆にエンジンがかかっても静かすぎてわからないくらいだ。セルモーターが回る「キュルキュル」なんて音もしない。

タイヤの向きが変わっているのか疑問になるくらい軽いステアリング。
ゲーム機みたいな、シフトレバー。これは慣れれば使いやすかった。シフトレバーの下側にある収納スペースも使いやすかった。

システムがONになっているのか、最初はわかりづらい。だって、エンジンかかってないから。笑
アクセルペダルをそっと踏むと、音もなく走りだすのには、最初はびっくりしたものです。

エネルギーモニターで、現在の燃費や駆動状況や過去データも参照できるのだが、コイツがまた面白い。私はデータ好きだし、ログ好きなので、こういうモノには目がない。
しかし、燃費を提示されると、ムキになる。最高燃費をたたき出してやろうと、エコランに本気になってしまう。もちろん、周りの交通状況にも配慮した運転をするのは当たり前である。

これは良い! と思った。
次はやっぱりハイブリッドだと思った。


が、プリウスが決定的に要件に合わないことがある。

それは、「荷室が決定的に狭い」こと。

大型バックパックが4個は無理そうだ。
また、キャンプ道具やアウトドアの遊びに使うにはちょっと狭いか。
もちろん、パッキングや道具を工夫すれば良いわけだが。。。

北海道で、そんな感じでプリウスを舐め尽くした。自分が使ったらどうか?家族はどうか?遊びでは?
他に気になった点は、以下のとおり。慣れの部分も大きいかと思うが。
・真っ直ぐ走りにくい。なんか、フラフラというかステアリング決まらない。
・低速が頼りない感じがする。
・視界が狭い。特に後席は子供だと窓から外が見にくい。
・電池切れたら、何もできないのか。。。という漠然とした不安感(笑
・ドアが軽い。これは薄いようにも思えるし、使いやすいとも言える。
・窓の開閉が頼りない。なんとなくですが。



そーいえば、プリウスワゴンって発表になるんだったな。
5月13日に発売開始ということで、早速調査。
e0066813_2317516.jpg

e0066813_23175119.jpg


おお、一回り大きくて、荷室も大きい。たしかにワゴンだ。あちゃー、値段も結構するのね。。。
でも7人乗りもあるのか。リチウムイオン電池か。などなど。

おまけに、


「注文してから、1年待ち」


はああ、そうなんですか。
1年も待つのですか。。。


ちょっと気が抜けました。


ということで、ハイブリッドやEVなど、これから色々と出てくるだろう。
そんな新技術もチェックしながら、またしばらく、色々と考えていこうと思った。



SUBARUさん、ワクワクするクルマお願いしますよ~。


#ちょっとクルマシリーズを続けて書いてみよう思ってます。
[PR]

by yukibou65 | 2011-05-28 23:24 | TRAVIQ(車)
2011年 05月 22日

また、山においでよ!

家族揃って、久しぶりに映画を見てきました。

「岳-ガク-」

子供たちも私も原作大ファンなので、公開前からテンション上がりっぱなしで、
明日月曜は学校休みもあって、日曜夕方に繰り出してきました。

息子は泣いてたみたいで、私も不覚にもウルウルきてしまいました。
映像がとても綺麗です。これはすごかった。
「人間」をテーマにした、素敵な映画でしたよ。

息子は特に三歩さんの大ファンなので、とても喜んでいました。
「また観に行きたいって」


帰宅後、夕食は「大盛りナポリタン」になったのは言うまでもありません。笑
[PR]

by yukibou65 | 2011-05-22 21:56 | 日記
2011年 05月 21日

運動会

土曜日は、暑いくらいのお天気で、無事に小学校の運動会が開催されました。
e0066813_22292159.jpg


息子は最後の運動会。
e0066813_222921100.jpg

100m走では、おもいっきり走り。

e0066813_22292053.jpg

組体操では、練習に余念がなく、チームワークで素晴らしい演技を見せてくれました。
組体操は毎年感動するくらいの演技を見せてくれます。
この一体感が良いでしょうね。


e0066813_22292219.jpg

もちろん、娘も全力疾走!


私は、父兄やOB参加のマッスルヒート!(綱引き)で全身筋肉痛になっております。
あと、日焼で腕がヒリヒリしております。

運動会、いいですねえ。
子供たちの一生懸命や笑顔が最高です。

お疲れさん!!
[PR]

by yukibou65 | 2011-05-21 22:27 | 日記
2011年 05月 18日

北海道旅行 四日目

5月8日 四日目

7時にはチェックアウトして、朝市丼をいただくべく、また札幌場外市場へ。
2回目なので、ちょっと経験値も上昇。好きなものを適量いただくという作戦で、クーポンを上手に使ってメニュー選択。
うーん、満足でした。

昼の飛行機なので、そのまま新千歳空港へ向う。
ちょっと時間に余裕がありそうなので、千歳のサーモンパークに行く。

e0066813_2012236.jpg

鮭についての展示や説明などもしてくれる、サーモンパーク。
千歳川ほとりに建っています。

が、ここで公園の遊具発見。
e0066813_20122333.jpg

e0066813_2012247.jpg

結局、子供たちはこのようなものが一番好きなようでして、旭山動物園に次ぐヒットアトラクションになりました。風が冷たくて寒い中、登ったり降りたりをひたすら繰り返す長男。

e0066813_2013485.jpg

タップリと遊んで、いよいよ旅も終わり。
レンタカーを返却。

空港は結構混雑しており、飛行機もほぼ満席。
無事に予定通り帰ってきました。
e0066813_201225100.jpg


ということで、四日間の北海道旅行でした。
怪我やトラブルもなく、自由にゆったりした旅行でした。
次は、キャンプしに行きたいなあと。
いや、やっぱり、冬にスノーボードかな。
[PR]

by yukibou65 | 2011-05-18 20:09 | 日記
2011年 05月 16日

北海道旅行 三日目

5月7日 三日目

朝から天気が悪いという予報でしたが、みるみる晴れてきたので、十勝岳連峰のドライブコースを経由して富良野へ出ることにしました。

昨夜到着したときはわからなかったのですが、ホテルの周りは残雪だらけ。
早速雪遊びに入る子供たち。
e0066813_19501795.jpg

e0066813_19501517.jpg


太陽も出てきて、絶好のドライブ日和。

途中の十勝岳展望台に立ち寄ると、そこは雪だらけで、テンション上がりまくりです。私ですが。
e0066813_1950961.jpg

e0066813_19501233.jpg

景色も最高!
この駐車場から、山スキーに入る人たちもいます。よーく目を凝らしてみると山肌にいくつものシュプールとスキーヤーが見えます。
眺めが良いので、最高でしょうね。森もないので、一面フラットな巨大なバーンです。


e0066813_19501074.jpg

駐車場は除雪されていますが、それでも、まだこの壁があります。

e0066813_19501325.jpg

風も強くて寒いのですが、それよりも気持よくて、景色最高っす。

e0066813_19501127.jpg

十勝岳は活火山だったのですね、、、、知らなかった。笑

e0066813_19501434.jpg

寒くて車から出てこなかった娘もようやく外へ。

5月の北海道がこんなにまだ雪があるとは思いませんでした。たしかに標高はそんなに高くないのですが、さすが北海道ですね。
アルプスみたいに険しくないというか、とてもなだらかな山塊ですね。


e0066813_19501290.jpg

富良野に降りてきました。
遠くに十勝岳連峰がうっすらと。この眺めも良いですね。

e0066813_19501567.jpg

今回の旅の足、トヨタプリウス。
始めてハイブリッド車に乗りましたが、面白いですねえ。
また改めて、にわかなハイブリッド考察なども書いてみたいと思います。
とにかく燃費にびっくりでした。

e0066813_19501375.jpg

富良野で買い物して、今日は札幌に戻ります。
途中に現れた桂沢湖でちょっと休憩。

e0066813_19501611.jpg

シーズン外れだからか、観光客はなし。
湖畔にはティラノサウルスが。。。

e0066813_19501869.jpg

ジャジャーン!
ここで娘が、四つ葉のクローバをゲット。
初日の息子の発見に悔しさを募らせていたので、ようやくこれでイーブンへ。笑
しかし、よく見つけたなあと。

e0066813_19501660.jpg

さて、この中から見つかるでしょうか。。。


e0066813_19501429.jpg

札幌市内で、スープカレーを食べて、ホテルにチェックイン。
夕方から、雨も降ってきました。

さて、明日は最終日。
あまり時間もないのだが。。。
また、朝市丼を食べに行こうということで、早起き決定!

今日もお疲れさまでした。
[PR]

by yukibou65 | 2011-05-16 19:48 | 日記
2011年 05月 15日

北海道旅行 二日目

5月6日 二日目。

今日は旭山動物園へ!

おっと、その前に札幌場外市場にて、海鮮丼をいただきます。
e0066813_22242776.jpg


柔らかくて、とても美味しかったです。
e0066813_22242811.jpg

お腹いっぱいいただきました。

一路、高速道路で旭川へ向けて移動開始!
天気も晴れたり曇ったりで落ち着かないけど。

旭山動物園到着!!
子供たちもテンション上がってきました。
e0066813_2226847.jpg


さすがに平日とあって人も少なめ、ゆっくりと巡れそうです。
ここでは、「もぐもくタイム」という飼育員さんが動物たち餌をやりながら色々と解説をしてくれるのですが、これがなかなかよかったです。
動物たちの特徴なども丁寧に解説してくれるのですが、必ず最後に、「動物と自然環境」について話してくれます。可愛いだけじゃなくて、動物たちのことを色々と考えてほしいというメッセージを込めて…


e0066813_22284381.jpg

雪豹です、ずっと寝てました。

e0066813_22284227.jpg

虎ですね。のしのし、ケモノ道を丁寧になぞるように歩いています。

e0066813_22284151.jpg

アザラシ君。チューブの中を駆け上って行きます。

e0066813_22284139.jpg

しろくま!
これが、なかなか愛嬌のある顔立ちで。

e0066813_22284091.jpg

レッサーパンダ。寝てます。

e0066813_22284045.jpg

カピバラ。地味です。

e0066813_22284032.jpg

タンチョウ。

e0066813_22283938.jpg


シンリンオオカミ。
眼光が鋭いです。やはり、犬とはちがう雰囲気ありますね。

e0066813_22283972.jpg

ライオン。メスのほうがカッコイイですね。

e0066813_22283837.jpg

ヒグマさん。でかいです。登山道で会ったら…なんて想像したくないですね。

e0066813_22283865.jpg

ペンギン。律儀な感じです。

e0066813_22342047.jpg

キリン。近くでみるとでかいなあ。


で、閉園まで遊んで、動物園を後に。
今日は美瑛まで移動し白金温泉で宿泊。

途中、美瑛の丘から十勝岳連邦を望む。
e0066813_2234551.jpg

真っ白な山々がどーんと横たわっています。

e0066813_22351825.jpg

後ろを見ると、陽が沈もうとしています。。。


おつかれさん!今日もたくさん遊んだね!
e0066813_2235284.jpg

[PR]

by yukibou65 | 2011-05-15 22:39
2011年 05月 14日

北海道旅行 一日目

このGWは家族で北海道へ。
3泊4日、札幌、旭川、富良野とぐるりと回ってきました。主目的は、旭山動物園(笑)か!
子供たちもずっと楽しみにしておりました。


5月5日(1日目)

8:00の羽田発の飛行機で新千歳空港へ
レンタカーをピックアップして、札幌市内へと向かいます。

まずは、モエレ沼公園に立ち寄ります。
e0066813_2136296.jpg

e0066813_213611.jpg

沼があるのですが、天然なのか人工なのかわかりませんが、小高い丘があって札幌市街が一望できます。
芝生の広場やレンタサイクルもあって、市民の憩いの広場みたいな感じでした。
冬はそり大会やスノーシューで散歩できたり、まったくもって羨ましい環境です!


e0066813_21355818.jpg

息子が、四つ葉のクローバーを発見!すごい!
私なんて見つけたことないですが。。。
e0066813_21355975.jpg


その後、みんなで探し始めますが、そう簡単には見つかりませんね。笑


e0066813_21355639.jpg

ホテルにチェックインしたら、レンタサイクルで市内を駆け巡ります。
実に機動力があって良いです。自転車。

ラーメン(ラーメンの三平)をいただいて、
e0066813_21355780.jpg

お約束の時計台

e0066813_21355928.jpg

北海道旧庁舎
ここは、無料でいろんな展示があって面白かったです。
見飽きないというか、のんびりでできて良い所でしたよ。


e0066813_21355764.jpg

札幌駅前のJRタワーに登ります。38階建ての展望台あり。
もちろん、無料クーポンにて。


e0066813_2136010.jpg

なかなかの眺めです。

e0066813_2136154.jpg

カフェもあって、カップルで夕日を眺めながらとか、ぼーっと眺めたりとか、写真を狙っている人もいたり。
子供たちはすぐに飽きたようですが、お酒でも飲みながらゆっくりしたいところです。
(大人700円でした)

ということで、無事に一日目を過ぎていきました。
[PR]

by yukibou65 | 2011-05-14 21:52 | 日記