<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 25日

iPhone用 国土地理院地形図Viewer

これまで、iPhoneでGPSトラッキングしたり、現在位置を確認したりするときは、GPSkitというソフトを使っていました。地図をキャッシュできるので、電波の入らないところでもGPSさえ届けば、現在位置が確認できます。

が、最近、国土地理院の地形図を表示できるソフトがチラホラと出てきて、早速試してみました。

More
[PR]

by yukibou65 | 2011-06-25 23:24 | キャンプとバックパッキング
2011年 06月 25日

雲の中へ 「丹沢表尾根縦走」

6月24日(金) 仕事が休みだった?ので、丹沢に行ってきました。

「丹沢表尾根縦走」
ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉 のコースです。距離約15km。

晴れるということで期待していったのですが、下は晴れていても、稜線はずっと雲の中でした(泣。
おまけに風も強くて。。。

とはいっても、前からずっとやりたかったコースだったので、達成感はあり。
結構疲れましたけど、人も少なくて静かで良かったです。
次は絶対に、晴れた日に再挑戦します!!

尊仏山荘でいただいたコーヒーがとても美味しかったです。また来ます。

ということで、今回のレポートは、「ヤマレコ」を使ってみました。
もしよかったら覗いてみてください。
ヤマレコのレポートページ


e0066813_22174977.jpg

三ノ塔で、ホントは真正面に富士山デカデカのはずが、ガスと強風でも、自然と笑がこぼれます。笑
[PR]

by yukibou65 | 2011-06-25 22:19 | キャンプとバックパッキング
2011年 06月 19日

サンドアート?

公園で娘が一生懸命に絵を描いています。
そう、樹の枝で砂に溝ほって。

娘は絵を書いたり、デザインしたりが好きなので、
「何書いてんのかな~」と。




e0066813_23413423.jpg


これですよ。。。
びっくりしました。

小学校3年ですよ。。。。
別にパソコン毎日使ってるわけじゃないけど。

いやはや、それにしても、よく覚えているというか、そのセンスに脱帽です。
地元の公園には、デカデカとこの絵が残っています。(幅2m位)


そういえば、Doodleコンテンストに応募したいと言ってたなあ。
[PR]

by yukibou65 | 2011-06-19 23:47 | 日記
2011年 06月 19日

The last life Backpack

be-palの通販コーナーで見つけて、思わず買っちゃいました。
メッセージ系Tシャツが好きなんですよ。笑
e0066813_23374971.jpg


以前にホーボージュンさんが着ていたのを見て、「かっこええなあ」と思っておりました。

で、ここで復刻版登場!
ほんとは、ごっついコットン製のほうがカッコイイと思うけど、実用重視でウィックロンです。
[PR]

by yukibou65 | 2011-06-19 23:40 | 日記
2011年 06月 12日

外カレーはなぜにこんなに美味しいのか

毎月恒例の近所の公園遊びの日です。
今日はみんなでカレーをつくろう!

e0066813_21351738.jpg

前日の雨で薪が湿ってなかなか着かない。。。
ちょっと焦りましたが、強火を用意。

e0066813_2135327.jpg

ドバっと肉を炒めます。


e0066813_21353027.jpg

野菜も炒めて、水を足して煮込みます。
火力ばっちりで、グツグツと。

e0066813_21344390.jpg

その間、子供たちは廃材で創作中。。。
みんな、釘と金槌は大好きですね。

e0066813_21353746.jpg

ルーを射れてさらに煮込んで出来上がり!!
美味しい香りがたまりません。

e0066813_21351084.jpg

で、いただきます!!
ああ、外で食べるカレーはなんでこんなに美味しいのでしょう。

子供たちも何度もおかわり。

実は、先週も野外でカレーだったので、2週連続でした。笑
でも、美味しいですね。カレーは。



e0066813_2135457.jpg

そういえば、公園に立派な樹があるのですが、よく見ると苔が綺麗についています。
今まで気がつかなかったなあ。
ちょっと幻想的な感じですね。
手触りもやわらかで、気持ち良いです。

ということで、梅雨の合間に外カレーな一日でした。
[PR]

by yukibou65 | 2011-06-12 21:43 | 日記
2011年 06月 12日

新しいレインウェア

レインウェアを新調した。


e0066813_17123498.jpg

ミズノ ベルグテックEX ストームセイバーIV レインスーツ
結構評判も良いし、なんといっても価格が安い!
高価なゴアテックスと最後まで悩んだが、他にも予算を使いたいので、コイツで決定!
さっそく雨で試してみたいと思っています。インプレッションは次回にでも。

e0066813_17123491.jpg

右は、これまで使っていた、The North Faceのゴアテックス製レインウェア。
もう15年くらい使ってます。(笑
さすがにシームテープがボロボロになってきて、撥水も弱くなってきました。
でも、まだ藪漕ぎとかに使えそう。

左は、ベルグテックストームセイバー。見た目もコンパクトで重量は640g(XLサイズ)
ちなみに、右のレインウェアは、1100gくらいあります。こんなに重かったのかと。。。

これで、パックも軽くなりそうです。
[PR]

by yukibou65 | 2011-06-12 17:17 | キャンプとバックパッキング
2011年 06月 04日

クルマの事など(ちょっと気になるクルマたち)

車シリーズです。
今回は、ちょっと気になっているクルマたちです。現在発売されているクルマたちですね。

●SUBARU FORESTER

SUBARU好きなのだが、今のSUBARUには、心底ほしいと思えるクルマがない!ワクワクしてないのだ。
やはり、WRCからの撤退がツラかったですねえ。スバル=ラリーでしたから。森社長が撤退を発表したときの記者会見は泣けてきました。もうあの疾走するスバルブルーが見れないと思うと、残念で仕方なかった。

スバルしか作れないというか、そういうある意味マニアックなクルマ達ばかりでしたからね。

おっと、話がズレましたが。。

今のレガシィも良い車だと思うが、まず、でかすぎる。それに高級すぎる。私には(笑)
そういう中では一番はフォレスターかなあ。

e0066813_23183092.jpg


適度にコンパクトでロードクリアランスもあり、マルチパーパスに使えそう。
荷室が狭いのが気になる。たぶん、それ以外は不満はないだろうなあと思う。
エンジンも新型の水平対向になり、燃費も良くなった。水平対向も進化してますね。いまどき4ATはいただけないので、レガシィと同じCVTが搭載されればなあと。
そろそろモデルチェンジか。


●NISSAN X-Trail

20GTのクリーンディーゼルがなかなか気になる。
デビュー当初は6MTと硬派だったが、今はATもラインナップされた。
試乗したことはないので、ぜひ一度乗ってみたいと思っている。
ディーゼルエンジン好きなので、今の時代と技術力でクリーンになったディーゼルには期待したい。燃費もパワーも十分そう。

e0066813_23175537.jpg



ただ、デザインがちょっと好みじゃない。
それと、ガシガシ使うにはちょっと気が引ける。
もうちょい硬派で四角いデザインだと面白いかも、なんて思っています。


●CITROEN C4 PICASSO

これも好きです。
しっかり7人乗れる。荷室も広い。トラビックの延長で使えそうな感じが良い。
e0066813_23175785.jpg

それに、インパネ!これが気に入った。なんといっても、センターにあのカッコ悪いナビ用モニタが入る四角い場所がないのが良い!(笑)
e0066813_23183381.jpg

エンジンが1.6L+ターボという構成。パワーがどうなのかちょっと気になる。ぜひ試乗せねば。
なんか楽しそうで、未来感もあるが、基本もしっかりしていそうな感じ。


ということで、次回はもっと気になるクルマたちを予定しています。
[PR]

by yukibou65 | 2011-06-04 23:29 | TRAVIQ(車)