<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

ウォーターキャリーを考える

e0066813_22125479.jpg

愛用のプラティパスの2.5Lタイプです。
軽量でかさばらず、とても気に入っていて、「もう、これしかない!」って思っていました。


しかし。。。
e0066813_22125558.jpg

8月の涸沢トレッキングで、破れてしまいました。。。泣

幸い水は豊富にあるコースでしたし、キャンプ地でのみタンクの役割を果たせば良かったのでそんなに困らなかったのですが、もう使えないですね。

たぶん、水を入れて口の部分を掴んで運んでいたから負担もかかったのかしれません。
約3年使いました。


ということで、9月末には水場に苦労する場所を縦走予定なんですが、水タンクどうしようかなと。
e0066813_2213756.jpg

むかーし、昔に使っていたエバニューの2Lを引っ張りだしてきました。
壊れてないし、パッキンもOK。多少匂いがするけど、丈夫そう。かさばるけど。

やはり、日本のエバニューなのか。

ということで、コイツをまた使ってみようかと思案中です。
(ペットボトルもいいですけどね)
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-31 22:18 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 27日

シルナイロンで作ったカバー

シルナイロン生地を買って、スタッフバッグ等を作ってもらったのですが、他にもこんなものを作ってもらいました。ママさんに頼んで。

子供用パックのレインカバーと、HOBOチェストバッグのレインカバー。
e0066813_21542930.jpg


今回は雨が多かったので、大変助かりました。
HOBOチェストバッグは、これまでナイスなカバーがなくて、コンビニのビニール袋なんかで代用していたのですが、これからはコイツでバッチリです。

それぞれ、ゴムやベルクロテープも併せており、フィットも抜群です。

サンキュー、ママさん。笑
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-27 21:55 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 20日

家族で奥穂高岳へ(その5)

8月9日(火)


6:00 起床
4時頃から、となりのテント(○○工業高校山岳部)の撤収が始まったようだ。
いきなり大きな声でしゃべりだす。それも耳障りな声で。。。
もう、くだらない話。。一人だけ耳障り。
もう完全に目が覚めちゃった。普通の準備する気配は気にならないので、しゃべり声はダメだ。
引率の先生もいるのに、ちゃんと指導しないんだとか思いながら寝る努力をするがダメだった。
もうこうなったら、「早く出発してくれ~」としか願うしかない。
小さな声で、周りに配慮するとか、気を遣うとか、そういうことは考えないのだろうか。
「先生、それを教えるのが、アナタでしょ。」
と、気分悪い覚めでトイレに行く。

More
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-20 23:05 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 20日

家族で奥穂高岳へ(その4)

8月8日(月)

6:00 起床
コンパネのおかげでとても快適な寝床だった。
夜もけっこう寒くて、#1で良かったと思った。
あとから聞いた話だが、娘は寒くて自分でフリース取り出したりして、ごそごそやっていたらしい。寝袋代えてあげれば良かった。笑 ごめん。
でも、自分で服を取り出すなど、タフになってきたかなと感じる。

今日も朝からよく晴れています
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-20 13:28 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 17日

家族で奥穂高岳へ(その3)

8月7日(日)

毛布をかぶるくらいで、暑くもなく寒くもなく、快適に眠れた。
朝も3時過ぎくらいから準備を始める人の気配がする。でも、気になるほどでなく、みなさん気を遣って準備されているような気がする。

さて、今日は早く起きなきゃと思いつつ、布団は気持ち良い。

起きる…
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-17 23:19 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 15日

家族で奥穂高岳へ(その2)


8月6日(土)

前日のレポートで書き忘れてしまったのだが、昨日は息子の誕生日だった。
12才の誕生日は横尾キャンプだったということ。ケーキはなかったけど、テントで家族でハッピーバースデーだった。

その2も読んでみる
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-15 23:20 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 14日

家族で奥穂高岳へ(その1)

今年もやって来ました。我が家恒例(まだ2回だけど)の夏行事。
昨年は初めての家族でのテント泊トレッキングでした。涸沢カールまで行ったので、今年は奥穂高岳を目指そうと準備しておりました。
(奥穂高岳は15年くらい前にカミさんや友人たちと登った想い出深い山なんです)

家族で奥穂高岳へ 4泊5日のファミリートレッキング

さて、行ってみよう!
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-14 23:07 | キャンプとバックパッキング
2011年 08月 09日

穂高から帰ってきました

e0066813_23142555.jpg

穂高岳登頂は断念しましたが、4泊5日の日程を無事に消化し戻ってきております。
報告はまたレポートしたいと思います。

今年は変な天気で、昼からは毎日雷雨または雨で、晴れは午前中のほんの少し。
今回もいろんなことがありました。
[PR]

by yukibou65 | 2011-08-09 23:16 | キャンプとバックパッキング