ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

帰省(奈良・若草山登頂)

年末年始は、大阪に帰省してきました。
で、奈良の若草山に登頂し、今年登り納めとしました。

e0066813_22144096.jpg

平城京跡

e0066813_22144156.jpg

若草山へは有料の登山道があるのですが、生憎すでに閉鎖されておりました。
それで仕方なく、ドライブコース(有料)にて、山頂へ。笑

e0066813_221442100.jpg

駐車場から、数分で到着。
いきなり、鹿さんのお出迎えです。

e0066813_22144342.jpg

展望台から、奈良の街が一望できます。これは、なかなか素晴らしい景色です。
モンベルの辰野会長も、この景色が好きとのことで、一度来てみたかった。

e0066813_22144013.jpg

鹿、かわいいですね。
人を怖がらず、付かず離れずの距離感です。

e0066813_22144461.jpg

お決まりの「ジャンプ!!」

e0066813_22144420.jpg

雲は多いですが、良い感じです。

e0066813_22144182.jpg

この日は風も強くて、寒かったです。

e0066813_22144511.jpg


e0066813_2214463.jpg

あかんべー

e0066813_22144350.jpg

下山し、東大寺へ。
ここも、鹿だらけ。笑
ほんとに、鹿だらけなんだと。。。

e0066813_22144753.jpg

陽がさしてきて、暖かくなってきました。

e0066813_2214476.jpg

この中に、大仏さまが。

e0066813_22144572.jpg

e0066813_22144832.jpg

大きいです。迫力ありますね。

e0066813_22144841.jpg

3人で

e0066813_22144964.jpg

鹿、鹿、鹿

e0066813_22144691.jpg

若草山がちょうど見えます。

e0066813_22145080.jpg

奈良公園で、鹿せんべいで鹿を接待。
子供たちは、飽きることなく、鹿を接待しておりました。

実家からクルマで45分くらい。
こんなに近かったのかと。でも、高速料金はそれなりに掛かりますね。笑
[PR]

by yukibou65 | 2011-12-30 22:14 | 日記
2011年 12月 26日

TRAVIQ入院する

25日のクリスマス。冬支度に備えてスタッドレスタイヤに換装しようと、車を駐車場から出そうとしたら、シフトレバーが動かない…
何度やっても、動かない。いわゆるシフトロックかかった状態。
で、ヒューズを調べたら、飛んでました!
交換して、エンジンかけても、また飛んでしまって、結局ダメ。こりゃなんかイカレテルなと。
説明書みて、緊急のロック解除して、騙し騙し走らせて、SUBARUに持って行きました。

このヒューズ、シフトロックの他に、ABSやインフォメーションディスプレイ、ブレーキランプなども連動している。
なので、Dレンジで自動的ニュートラルに落ちた時、ペダル離しても戻らないので、クリープしない。意識的にアクセル踏むと、Dレンジに戻る始末。

30分ほど見てもらっても原因わからず。関連部品をひとつづつ消去法で調べていくことに。
28日から帰省するので、それまでなんとかしたいのだが、難しい様子。まさか、エマージェンシーモードで大阪まで走るわけにも行かず。。。

3時間ほどかかって原因判明!インフォメーションディスプレイの不良とのこと。
↓この部品
e0066813_23222864.jpg


メーカお取り寄せだと、年明けになってしまうとのこと。

しかし!なんと!この部品、私がスペアとして持ってたのです。
表示のLCDドット落ちが激しくて、交換しようと中古部品を入手して手元にあったのです。
もう、ラッキー!
で、夜に部品を預けて、26日に作業してもらうことに。

で。。。
e0066813_23222744.jpg


このとおり、交換して無事に治りました!
しかし、電気系トラブルは、目に見えないからやっかいですね。

中古部品なので、LCDのドット飛びも若干残っていますが、充分表示が認識できるのでOK。

タイヤ交換も済ませたので、これで冬支度はバッチリ。
予定通り、28日から帰省できそうです。

いやあ、しかし、一時はどうなるかと思い焦りましたが、ラッキーもありましたが、SUBARUのフロントとメカの人も原因究明に頑張っていただき、なんとかなりました。
年越し雰囲気だったので、ちょっと頑張ってもらったのですが。


e0066813_23222845.jpg

むうう、SIEMENS製だったのか…(意味はありません)
[PR]

by yukibou65 | 2011-12-26 23:57 | TRAVIQ(車)
2011年 12月 11日

皆既月食の追跡

我家のベランダから追跡してみました。

e0066813_064815.jpg

e0066813_0649100.jpg

e0066813_06492.jpg

e0066813_065012.jpg

e0066813_065036.jpg

e0066813_065154.jpg

e0066813_065129.jpg

e0066813_065224.jpg


このあたりから、シャッタースピードを遅くしたら、赤くなってしまった。
だんだんと下側へ明るい部分が移動してくるんですね。

e0066813_06527.jpg

e0066813_065340.jpg

e0066813_065383.jpg

e0066813_065484.jpg


最後は、ベランダからのカメラでは追跡できず…

欠けてくることにより明るさも変化するし、月も動いているので、一様に撮影するのが難しいですね。
良い勉強になりました。笑
[PR]

by yukibou65 | 2011-12-11 00:11 | 日記
2011年 12月 04日

息子の料理

朝から息子が頭を悩ませていた。
どうやら、宿題で料理をつくってレポートしなてくはいけないらしい。
ご飯をガスで炊いたり、味噌汁は出汁からと、色々と制約があるようだ。

で、メインは肉じゃがということにして、料理開始!
少しだけ手伝ったり、サポートするが、切ったり炒めたり、基本的には自分でやらないとダメらしい。

e0066813_231030.jpg


肉じゃがを仕込み中。仕上げは圧力鍋ですが。

e0066813_231086.jpg

で、ならんだ夕食。息子作。

よく頑張った!


自分が小学生のころ、こんなこと出来なかったよなと。

白飯は鍋で炊いたので、おこげがあって香ばしくて美味しかった。

ということで、今日は男二人の手料理でした。
[PR]

by yukibou65 | 2011-12-04 23:04 | 日記