ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 24日

はじめての親子キャンプ

初の親子キャンプです。
田貫湖キャンプ場に息子と二人で行ってきました。
車乗り入れ禁止でフリーサイトで景色もよくて、とても良いキャンプ場でした。
息子も初めてのキャンプに喜んでいました。
子供たちはすぐに仲良くなっていますね。いつのまにかよそから来ていた子供たちと一緒に遊んでいました。
e0066813_11116.jpg

息子と二人だけなので、シンプルなトレッキングベースの装備で行きました。
e0066813_11966.jpg

数年ぶりのキャンプでしたが、これからまた家族でキャンプやトレッキングを復活しようと思います。
[PR]

# by yukibou65 | 2005-09-24 00:57 | キャンプとバックパッキング
2005年 09月 19日

ヒビキの映画

息子と二人で、映画「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼たち」を見てきました。
なかなか面白かったです。「なるほど、そういうわけだったのか…」など、現在に通じる部分もありますし。
時代劇ファンタジーとして楽しめる作品だと思います。DVDでたらまた見てしまうでしょう。ははは。
[PR]

# by yukibou65 | 2005-09-19 14:22 | 日記
2005年 09月 15日

朝が眠いのです

最近、朝起きるのがツライです。
いままでわりとスパッと起きれていましたが、最近は目が覚めても体を起こす気になれません。
そういう季節なんでしょうかねえ。
という話を、会社の後輩としていました。ははは。

今週は毎日終電です。ううう。
ま、睡眠不足ってのがいけないんでしょうが。
ああ、週末は3連休ですね。
飛行機いけるかな。
[PR]

# by yukibou65 | 2005-09-15 21:51 | 日記
2005年 09月 11日

飛行日誌

今日もいつもS川で飛ばしてきました。
5時ごろ到着するけども、まだ薄暗いですね。機体を組み立てて準備に入ります。
そうこうしているうちに、仲間も集まってきます。

TKI J3-CUB ですが、2セル仕様に変更しました。
ギアボックスと胴体が共鳴しているようで、早朝の飛行にはちょっと遠慮気味でした。
これをラバーマウントしたいために改造しました。
enPower37L + QRPギアボックス 2.76 で、APC 9x4.7SF バッテリーは、enLipo Super 2S-1450mA です。
これで地上静止状態で最大14Aでした。モーターをラバーマウントしたので、ずいぶん静かになりました。心地よいギアの音くらいです。
さっそく上げてみますと、これがナイスでした。ゆっくり飛べるようになって、音も静か。ハーフで十分飛ばせます。が、なにかまだ若干共鳴しているようで、回転数によってリズムな音がします。
なるべくカブらしくということを気にして、ゆっくりとあまりバンクさせずにターンを繰り返します。ときおりローパスも交えながら、にんまりです。
10分でとりあえずおろしました。着地もスーッと決まって大満足な改造でした!

さて、次は、お気に入りのsmileです。
ループがようやくできるようになったので、今日はロールにとらいです。思い切ってスティック倒しますが、背面ですーっと高度が落ちますね。何度かタイミングつかんでダウンをいれると、それっぽくロールが決まるようになります。
ストールターンの2回ほど試みました。なんとなくですが…
タッチアンドゴーも入れて、10分を2セット飛ばしました、今日も無事に帰還です。
いやあ、smileはほんとに飛ばしやすいです。これでもっと練習したいと思います。

どうやら今日は野球の大会があるらしく6:30ごろにはグランドを引き上げました。
さて、次は水上機です。いつもの池も台風の影響でいい具合になっています。
EP-CUB の水上機バージョンを持ち込んでいるのですが、最近は離水がうまくできずにいます。一番最初に飛ばしたときが一番うまく決まって、それからだんだん下手になってきています。なんでだろう。ははは。
今日は飛行機も調整して慎重にスロットルをあげていきます。右に取られるので、左にラダーいれながら…なんですが、微妙なところでバランス崩して失敗です。対岸に乗り上げちゃいました。(池の幅は5-6mくらいでしょうか、長さは十分なありますが)

次のトライでは、なんとかバランス崩しながらも離水!高度をとってほっと一安心です。
着水に備えてコースをなぞりますが、今日は回収したついでに、対岸からの操縦です。ここで目測をあやまり、木の枝にひっかけてしまいました・・・無念。

気をとりなおして、3回目の離水ですが、これもバランス崩して今度をノーズを水没!!
ああ、ということで本日はこれであきらめました。
うーん、水上機、むずかしいです。

友人の若松商店さんは、得意の下駄履きバロンで、優雅に飛び回っています。
もうタッチアンドゴーまで自由自在です。
みんなで、「いいなあ」なんてつぶやきながら観ておりました。

さて!次回も水上機なんとかきれいに決めます!!
アンプが壊れたかな。モーター回らなくなっちゃいました。はははh。
[PR]

# by yukibou65 | 2005-09-11 21:37 | ラジコン
2005年 09月 09日

スノーボード

TOP画像にもあるように、冬はスノーボードも楽しんでいます。
キャリアとしては、おう20年近くになります。このTOP画像は昨シーズンの「ふじてん」においてのスナップです。
元々アルペンボードに長く乗っていたので、なんかそれっぽいフォームになっています。
現在は、BURTON CASCADE68 に乗っています。乗りやすくて、とてもお気に入りのボードです。
[PR]

# by yukibou65 | 2005-09-09 10:03 | 日記
2005年 09月 07日

片頭痛

じつは、片頭痛もちです。
年に数回、ずきんずきんとなって、もうその痛みときたら、寝るしかないくらいです。
ひどいときには吐いたりもします。
しばらく悩んでいたのですが、2年前から良いお医者さんにめぐり合って、薬を処方してもらうようになってから、だいぶ楽になりました。
痛くなったら、その薬を飲めば、15分くらいで痛みが取れるんです!!もう最初は感動しました。
ところが、薬を切らしてしまっていて、なんと昨日から激しい頭痛が…
ということで、また薬をもらって復活しました。

どうもしばらく頭痛とは付き合っていかないといけなさそうです。
やっぱり疲れていたり、ストレスあるときに出やすいようです。今回は仕事が一つ片付いたので、ちょっと抜けたら発生したみたいです。ははは。

やまもとクリニック
http://www.myclinic.ne.jp/yamacli/pc/index.html
[PR]

# by yukibou65 | 2005-09-07 01:08 | 日記
2005年 09月 05日

はじめてみました

ブログというやつをはじめてみました。
おそるおそる無料のやつを選んで申し込んで、適当に設定してこんな感じです。
さて、どれくらい続くでしょうか。
[PR]

# by yukibou65 | 2005-09-05 15:16 | 日記