ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ

タグ:CR-01 ( 3 ) タグの人気記事


2009年 11月 21日

TLTアクスル用 Clocked Axel C's

久しぶりのラジコンネタです。
e0066813_2349193.jpg

プラボディも用意できて、TLTアクスルも用意できたので、ボチボチとCR-01のスケール化の第2段階です。
TLTアクスルはCR用のアクスルとほとんどそのまま置き換えできるのですが、Cハブがアクスルハウジングと一体成形になっています。このため、ドライブシャフトに角度を付けると(CRのハウジングホルダーに挟むと自然に角度が付いてしまう)、キャスター角が前へ出てしまいます。
以前は、TCSからキャスター角を買える事が出来るCハブが出ていたようですが、最近では入手難しいようです。
(TCSからはカタログ落ちしている)

そこで!悩んだあげく、自作に取りかかりました。なんどか厚紙で型を作って展開して、図面起こして、アルミ板で切り出しました。約20度寝かせるようになっており、組んだ場合にキャスターが0程度になります。

まだ何回か試作が必要そうです。寸法の微調整や穴位置などなど。でも、なんとかなりそうに思えてきました。
[PR]

by yukibou65 | 2009-11-21 23:49 | ラジコン
2009年 07月 11日

CR-01ショートホイールベース化

ランクルボディに合わせてショートホイールベース化しています。
自分ではこれでぐぐっと雰囲気が良くなっと自己満足しております。

ストックだと285mmあるホイールベースを260mmとしました。
改造箇所は、前後リンクで、5mmの内径3mmのアルミパイプと3mmの全ネジを使ってリンクを短く作り直しました。フロントで10mm、リアで15mm短くしています。
また、コイルスプリングの台座も移動しています。ちょうど良い位置は難しいので1個か2個ずらしになりますね。
e0066813_23213624.jpg

タイヤはProline Flatiron1.9 G8です。ホイールは、AXIAL1.9です。オフセットの少ないホイールともう少しタイヤ径を落とした方が見た目は良いかもしれません。しかし、このタイヤはグリップも良く、大変満足しています。
e0066813_23221934.jpg

e0066813_23223788.jpg

ギアボックスの位置は変えておらず、そのためリアのドライブシャフトを短く切っています。角度がちょっと急ですが、今のところ大丈夫そうです。
e0066813_2324696.jpg

バッテリーホルダーを1穴ずつ前と下に移動しました。少しでも低重心にしたかったのです。フロントアクスル上のサーボを干渉しやすくなりましたが、実際はフルボトムはほとんどなく、アクスルがよじれるほうが多いので、問題ないと思っています。
e0066813_23224948.jpg

フロントバンパーもアルミステーを自作して位置を下げました。また、ボディもタイヤに干渉しない程度に下げてマウントしています。20mmくらい下げています。
e0066813_23215359.jpg

水遊び用にメカ類を密閉食品ケースに詰め込んでいます。ケーブル部分はバスコークにて埋めています。高い位置にあるせいか、水の浸入はありません。サーボは防水じゃないけど、とりあえず大丈夫そうです。しばらくは、きっと。
e0066813_2323378.jpg

今後の課題として。。。
・ボディマウントをなんとかする。ステルスマウントか?
・ナローなアクスルハウジングに交換。タイヤをもう少し引っ込めたいので、AX10かTLTのもに交換しようと計画しています。
・スケール小物の充実

スケール系はコンペマシンとは違った楽しみがいいですね。
走りも良くて、オープンデフにして土の路面をウネウネとアクスルを捩らせながら走る姿はかっこいいです。
[PR]

by yukibou65 | 2009-07-11 23:31 | ラジコン
2009年 06月 09日

CR-01スケール化計画

しばらく送信機をにぎっていなくて寂しいですが、CR-01をスケールマシンにしてしまおうという計画を進めています。。
ステージ1として、1.9サイズのタイヤとショートホイールベース化があります。FJ40ボディに合わせるべく、ホイールベースを短くしようと思っています。
で、まずは1.9タイヤ、Proline Flatironを入手しました。

e0066813_12421684.jpg


ステージ2として、アクスルハウジングを交換してナロートレッドにしようと思っています。

さてさて、どうなることやら。笑
[PR]

by yukibou65 | 2009-06-09 12:42 | ラジコン