人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきぼうろぐ

yukibou65.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 10日

塗装ブースを自作してみた

毎年年末年始になると、妙にラジコンや模型熱が高くなる。
たぶん、大掃除でいろんなモノが見つかっていじり始めてしまうからだと思う。笑
今回も製作途中やストックの模型キットを引っ張り出してきて、

「やっぱりちゃんと仕上げないとな!」

と気合を入れる。塗装するには外はツライ、でも室内もツライ。
そこで、以前から欲しかった塗装ブースを自作することにした。
ネットでいろいろ調べて、結局ダンプラでブースを作って、アルミのパイプで排気することにした。

で、材料揃えて2-3時間。
完成しました。笑

塗装ブースを自作してみた_e0066813_1840736.jpg

排気ファンはラジコンで使っていた手頃なAC100Vもので直径150くらい。ちょうど良いものがありました。
ダンプラは150円。ベニヤは廃材で100円。アルミパイプは1000円くらいでした。
ダンプラはダクトテープで貼りつけています。

塗装ブースを自作してみた_e0066813_1840824.jpg

サッシにベニヤをはさんで、アルミパイプを通しています。

塗装ブースを自作してみた_e0066813_1840843.jpg

ファンの全面にフィルターを。
100円ショップで手配。なんとちょうどよい具合にミシン目が切ってあって、一回づつ使えて便利です。

塗装ブースを自作してみた_e0066813_1840925.jpg


1/24のインプレッサWRC99を早速クリア仕上げ。
(3年ほど放置しておりました)



いやあ、常設でなく設置の手間はありますが、イイです。コレ。
これで家の中でもエアブラシ使えます。もっと早く用意すればよかった。
今のところ不具合はなし。この時期、ベニヤの隙間からの冷たい風が。。。。笑
ファンも止めていると、逆に外からの風で回っているくらいです。

こうなると、常設の工作部屋が欲しくなりますね。。。

by yukibou65 | 2011-01-10 18:47 | ラジコン


<< BURTON CASCADE6...      プールとお弁当 >>